ご訪問ありがとうござぃます♪


ニコニコマイペースで凸凹だらけの自閉っ子けんと君(6歳)と、
天邪鬼なグレーっ子ゆうき君(4歳)の兄弟を育てているシンガーソングライターです♪
(現在は子育て中心なのですが
幸美AMP・幸美美佳として活動しております。)


けんと君は、構音障害で「一生、上手にはお話し出来ない可能性がある」と病院の先生、STの先生に言われましたが、
全く諦めてないママの奮闘ブログです⭐︎

よろしくお願いします

子供の自己紹介はコチラです⭐︎↓

『自己紹介♪(最新版)』ご訪問いただき、ありがとうござぃます♪子ども2人が誕生日を迎え、年齢が変わったのと、少し変化した所もあったので、自己紹介を新しくさせていただきます⭐︎今後とも…リンクameblo.jp



次男の発達が気になったきっかけのお話しの途中なのですが、バタバタしてるので、今日は小話で失礼します。(明日は描けると思います)




自閉っ子けんと君と、この前、本屋さんへ行ったときのこと。



けんとくんが、ママのところまで、ちょっと大きめの箱を抱えてきました。


「これで遊びたい♪」ラブ





そう言って持ってきたのがコチラ。


見たことない公文の知育玩具。




「おや?これは初めて見たぞ」

と思い、ネットで調べてみると、「公文 かんがえるシリーズ」の新商品でした!





以前からあった、↓このロジカルルートパズルの3Dの玩具みたいです。





昔からピタゴラスイッチ的なボールが転がる系の玩具が大好きなけんと君。

確かに好きそう。スター




すごい頭を使いそうだから、買ってみました。



中にはこんな感じで「問題集」が入ってて…


レベル分けされています。


レベル5ともなると、5階建になります。

問題集には最初にボールを置く位置が描いてあって、

そこから、ルートを考えながらピースを置いて、10色、それぞれの同じ色のゴールへと移動させるのです。




そのまま下に落ちるだけのピース(透明)と、

となりの枡に移動するピース(緑)を組み合わせていきます。(あと、もう更に複雑になる青いピースも1つだけあります)




これ、対象年齢、6歳以上




結構、普通に難しいんですけどぉぉーーー。びっくり

ママ、適当には遊べない(笑)。




今、けんと君、これに激ハマりしていて

頑張ってルートを作っています。

昨日はレベル3にチャレンジしてました。

ママは…正直難しくて見てるだけでした真顔泣




けんとは、論理的思考は比較的得意なんだけど、空間認知能力はあまり得意ではなさそうなので

これで、空間認知能力をあげられたらなーと期待しています。





好きなことには一直線。

がんばれー、ママは役に立てないかもだけど。あは。ニヒヒ



読んでくださって、ありがとうございました。



今、執筆中のシリーズはコチラから↓