Diary 2024 05 14. | スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

雪風が新しく始めたブログ。色々記録していきたいと思っています。

おはようございます!

今日は2024年5月14日(火曜日)

5/14は「温度計の日」
 


今の温度を知ることができるって凄い!


個人的に見て良かったアニメ(テレビアニメ、映画、MVPV系)の簡単な感想を。


テレビアニメ

ぼっち・ざ・ろっく!
2022年10月~12月。総集編劇場版も公開予定。
いわゆる「陰キャ」の女の子がロックバンドを始める物語
ギャグやコミカルな描写多めで見やすい。でも演奏やライブのシーンはかっこいい。
ぼっちちゃんかわいいよぼっちちゃん……陰キャとか人とうまく話せないとか色々ネガティブなの共感するなー。

呪術廻戦
2020年10月~2021年3月(1期)、2022年7月~12月(2期)。劇場版も2021年12月公開(後述)、3期も制作決定。
最強最悪の「呪いの王」を身体に取り込んだことから、「正しい死」を巡る戦いに巻き込まれる主人公。
ダークでおどろおどろしい描写多めだけど、バトルアクションがかっこいい!!
映像のクオリティが素晴らしいし、キャラ同士の関係性もいいな。声優さんの多彩な演技も楽しめる。

新幹線変形ロボ シンカリオン
ここはあえて1作目をチョイス。2018年1月~2019年5月。劇場版も2019年12月公開。
実在新幹線が「シンカリオン」というロボに変形、それに乗って戦う子どもたちを描いたストーリー。
鉄道に詳しくなくてものめり込めるわかりやすいストーリー、各々の「好き」を尊重する優しさ。
エヴァンゲリオンコラボ回は熱かった…!!あとほとんどのキャラが善人なのもほっこり。

勇気爆発 バーンブレイバーン
2024年1月~3月。未知の敵と戦う主人公たちの前に突如謎の勇者風スーパーロボットが!?な1話が印象に残る。
何かと不憫な目にあう主人公、そんな主人公に重すぎる愛を向けるロボ。ED映像もインパクト大…
マジメながらもツッコミどころ満載の展開で面白かった。主人公たちを取り巻く女性キャラが可愛いな!

夜桜さんちの大作戦
2024年4月~(放送中)。家族を失い心に傷を負った主人公、そんな彼を支える幼なじみ……はスパイ一家の当主だった!?と言う第1話。
「そんなんありえないよ!!」とツッコみたくなるようなハチャメチャなアクションやスパイとしての厳しい特訓(?)が面白い。
主人公とヒロインを取り巻く家族達が個性豊かでいいな。二人の関係性も尊くて好き。



アニメ映画

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
2017年公開。サトシとピカチュウの出会いなど、アニメでおなじみのシーンを劇場版オリジナルの物語として蘇らせる。
オリジナル要素ありながらもどこか懐かしいシーンや台詞や要素が挿入されて嬉しくなる。
ピカチュウとサトシが色々な困難に立ち向かいながら「真のパートナー」として共に成長して行く王道の物語、いい感じ。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語
2018年公開。サトシと出会った5人の人々とポケモンの「物語」を描いた群像劇。
過去にトラウマを抱えたり、悪い癖がやめられなかったり。それぞれの悩みや挫折に「ポケモン」と共に向き合っていく。
色々挫折したり苦しかったり、でもそこに大切な相手や好きなものが加わってプラスに作用していったり前を向けるの、好き。
これは登場人物だけでなく、我々見ている側にとっても「みんなの物語」なんだよ…

劇場版 呪術廻戦 0
2021年公開。愛する少女を目の前で亡くし、彼女の「怨霊」を宿した主人公の成長やバトルを描く「呪術廻戦」本編前日譚。
彼の成長にとどまらず、本編同様にキャラ同士の関係性、美麗なバトルアクションが拝める。
本編の主人公トリオ以外ほとんどのキャラが出演しているのもアツい!
「純愛」が尊い……「失礼だな 純愛だよ」


MV、PV系


【公式】『ポケモンブラック2・ホワイト2』紹介SPムービー

 


2012年公開。ゲーム「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」の見所をアニメにしてお届け。
キャストが豪華!キャラにあっている。技のエフェクト(爆発、光線など)がかっこいい!!
主人公(男)とライバルの友情関係、そして出会い……心躍るワクワク展開から不穏なシーンまで。
美麗すぎてたまらん!

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

 

 

2020年公開。BUMP OF CHICKEN楽曲「アカシア」に乗せて送る、ポケモンへの熱い想いがこもったMV。
初代~剣盾世代まで登場。1度見ただけじゃわからず何度も見返したくなる小ネタが豊富。
これはポケモンが大好きじゃないと作れない。制作陣のポケモンに対する最大級の愛、リスペクトが散りばめられていて興奮する。


今日のイラスト。



「夜桜さんちの大作戦」より「夜桜二刃(ふたば)」さん

 

 

公式のこのイラストがかっこよくてな…