Diary 2024 02 06. | スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

スターダストダイヤ ~雪風のブログ。

雪風が新しく始めたブログ。色々記録していきたいと思っています。

おはようございます!

今日は2024年2月6日(火曜日)

2/6は「抹茶の日」

 


抹茶スイーツっておいしいですよね。

私も好きだ!!


さて今回は「私の元気を出す方法、不安解消法」

やっぱり生きてると落ち込んだり不安になったり…はありますよね(´・ω・`)

そういうときにどう対処したらいいか、ちょっと私なりにまとめました~


「また…困ってる?」




1.みんなからの優しさに触れる。

2022年11月、「水星の魔女」6話での例の鬱展開で凄くメンタルをやられました(´・ω・`)

推しがあんな悲惨なことになったわけですからね……

そんなとき「ニコニコ静画」というサイトでそこのユーザーさんから私のイラストにこんなコメントをもらったんです


「6話のラスト見てて、雪風氏のこと思い浮かんで……」

「エランのファンなおたくには辛い展開になったな……」

「大丈夫かな…」

「心配になって見に来たんだぜ...SAN値ダダ下がりしたぜ」

「雪風さん、昨日は色々辛かったね‥( *´д)/(´д`、) つ[暖かいフレーバーティー]」



あとTwitter(X)でも

「既に雪風さんが心配…(エラン推しの方)」

「雪風さんが心配だな今は…」



と言った具合に。


本当にこれはありがたかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

心配をかけて申し訳ないって想いはあるんですが、それでもこれだけの人があの展開を見て私のことを気にかけてくれたのが嬉しかった。

今でもこのコメントをくれた方々には強く感謝しております。

信頼できる周りの人(家族、友達、同僚や上司など)やネット上で自分と仲のいい人、優しく接してくれる人に助けを求めたり話を聞いてもらう事もいいかと思います(`・ω・´)




2.面白い投稿を見返す(SNSなどで)

X(Twitter)では「ブックマーク機能」がついているので、ここに好きな投稿を登録しておけばあとで見返せます。

好きな絵とか面白いニュース記事とか。

ブクマ機能がないサービスやXを利用してない場合だったら、

その投稿のアドレスをメモアプリなどにコピペしてメモするのも手ですね。

面白いネタや尊いイラスト等で元気チャージだ!(`・ω・´)

私の場合こんな感じです↓

 

 


3.ポジティブな言葉を発す

「大丈夫!!」「ありがとう」など。

ネガティブな言葉よりも元気で明るい、楽しい言葉を使っていくといいかもです。

SNSで推し愛を発信するのもいいですね。

感謝の心大事よ……


4.涙、笑顔

泣いたり笑ったり。

感動したり悲しかったりな作品でぼろ泣き、ギャグなどで大笑い…とかです。

「笑う門には福来たる」というように笑うことはストレス発散にかなりいいですからね。

口角を上げて笑うような表情を作るだけでもいいとか?

絵を見る、描ける人は推しの笑顔を見たり描いたり、ってのもいいかもしれません!




5.好きなシーン、台詞を見返す

アニメ、漫画、ドラマ、映画、ゲーム、小説…色々なコンテンツがある現代。

その中から「ここ好き!何度も見ちゃう!」ってところを見返しましょう~

映像系なら、映像配信サービスも結構あるので(ABEMAとかhuluとかアマプラとか)それを利用するのもいいし、

あとDVDとかBlu-rayを借りたり購入したり。

作品やサイトによっては期間限定で無料配信を行うこともあるので、そのときに見るのもいいかも。


「君との決闘、後悔してないよ。僕の方こそ待ち合わせ…行けなくてごめん」




6.推しグッズを買う、推しを見る

推ししか勝たん。

推しのグッズを買ったり、もしくは推しそのものを見る事も効果は抜群だ!

推し活はいいぞ

3.で書いたように推しを褒めたり(書いても声に出しても)推しの「ここすき」ポイントをまとめるのも良し。


「始めよう。スレッタ・マーキュリー」




7.面白い動画~

YouTubeやニコニコに上がってる、自分の好きな動画。

それらを視聴するのはとても楽しい。

私が最近見てるYouTubeチャンネル。カービィ愛が凄い↓

 

 


8.不安や負の感情を引き起こす対象、場所から離れる

これも大事。逃げたら一つ、だけじゃないときもある。

そういった物に時間を費やすよりかはできる限り離れて心の安定を保つのも大事。

逃げるは恥だが役に立つ…って題名のドラマ(漫画)もありましたし!


9.寝る

寝て感情や心を整理するのも大事!!

お昼寝とか仮眠とか。

なんだったら横になるだけでもOK…!?



10.本を読んでみる

気持ちの切り替えとか、辛い経験から脱した話とか。

そういうの読んで、取り入れていくことも役立つ!

私のおすすめは

「「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない」(中川翔子さん)
 →自身のいじめ体験について取り扱った本。死を願う程の辛い状況から脱したエピソードも。大事なことが沢山書かれてる。


・「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」(Jamさん)
 →SNS、会社などでの人間関係に悩んだときに。ほっこりする猫4コマと短めの文章で読みやすい。かわいい。





11.深呼吸(腹式呼吸)~

「警視庁警備部災害対策課」さんの投稿より

 


深呼吸は大事と言われるが、不安なときに心がけるといいかもです(゜∀゜ゞ)



12.ゲームに没頭

スマホでも家庭用でもPCでも。

1.であげた例の鬱展開でメンタルをズタボロにされたときは、

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が直後に発売されたので

それに熱中することで少し気を紛らわすことができました。





13.飯テロ・なんか飲んだり食べたり

やはり食…食は全てを幸せにする…

飯テロな作品を見るも良し、何か少し飲んだり食べたりするも良し。

食べ過ぎ飲み過ぎは要注意!!

(なんだったら料理をするのもいいかも)




14.ぬいぐるみかわいがる

ふわふわで柔らかいぬいぐるみ

動物やキャラクターものなど

抱っこしたり、なでたりすると癒やし効果があるとか(●´ω`●)

好きなキャラや動物のものを探してみるのもいいですね。

(なかには生物が元ではないぬいぐるみもあるとか…)



15.可愛い生物。

犬とか猫とかインコとかうさぎとか。

「ねとらぼ生物部」さんを見てると無断転載とかではないかわいい動物に関するニュースが流れてくるのでおすすめ~

モフモフ天国じゃーい。

 

 


16.好きな音楽聴く

私の場合はアニソンが多め。

YouTubeやニコニコにある「ピアノ演奏」とか「オーケストラアレンジ」とか8bitアレンジもいいですね~


…元気の出し方、不安解消法は人によってそれぞれですからね。

ここに書いたのはあくまで私の場合。

みなさんも良い方法で元気を出せることを願って!