金曜日の夜に山梨県の本栖湖に行ってきました。ここ二週間ほど天の川を撮影するために、本栖湖に行きたかったのですが、天気が悪かったりでなかなかタイミングが合わず。。。 今日を逃すと4月下旬まで月が出てしまい、富士山の雪も減ってしまう。夜中の3時まで月が出ていて、昇ってくる天の川を撮影できるのが薄明開始までの1時間だけでしたが、構わず出発することに。

 

本栖湖は千円札のデザインになっていることで有名な富士山スポット。この時期の本栖湖は、快晴の日は平日でも深夜に撮影している人が結構いるのですが、月が出ていない時間が一時間だけとあって人は少なめで、場所の確保も容易でしたウインク

 

撮影したのが下の写真。14㎜の超広角で撮影したので、肝心の富士山がかなり小さくなってしまいましたが、天の川が雄大に写ってくれました。あと春霞の季節なので、低空の光害カブリが多めでしたが、かえって幻想的な感じに💦

 

 

本栖湖はどうも相性が悪く、撮影に行っても急に雲が出てきたりで失敗続きでしたが、ちゃんと撮れて良かったです。次は精進湖や西湖で、チャレンジしたいですね。

 

 

先月末にZTF彗星という彗星を撮影してきました。現在、5等級で夜の8時半ごろに天頂付近に見えます。扇形に尾が広がって彗星らしくない姿ですが、長い時間観察できるのが特徴です。10倍70mmの双眼鏡でも扇形の尾が観察できました。

 

135mmの望遠レンズで撮影したもの。

 

口径10.6cm、焦点距離530mmで撮影したZTF彗星。

 

扇形の尾が彗星らしくなくて、イマイチですが。。。 長い時間観測できたので、良かったですウインク

 

 

去年末に、壊れたパソコンの代わりに、新しくWindows 11のパソコンを購入しました。恥ずかしながら、10年前に販売終了したPhotoshop CS6などのアプリがパッケージになった永続ライセンスのソフトをいまだに使用してます。Photoshopは、写真をやっている多くの人が使っている定番ソフト。Windows 11で使えるか心配でしたが、無事に使えることを確認。

 

使用している永続ライセンスのパッケージソフトは、Adobe CS6 Production premiumというもので、アカデミック版で7、8万、正規版だと20数万💦 現在は月々ライセンス使用料を払うクラウド版のソフトに代わっています。しかし、Adobe CS6 Production premiumというパッケージ版のソフト、未だにヤフオクでは中古で平均6万円台で取引されている貴重なもの。

 

しかし、このパッケージソフトを使っていたパソコンが故障。。。 タイミング悪いことに、パソコンが壊れる少し前にAdobe社からしばらくログインしていないAdobe社のアカウントを削除するとメールが来て、見逃して期日が過ぎていました。。。Photoshop CS6らのソフトは、インストールしたパソコンかAdobe社のアカウントからライセンス解除しないと、新しいパソコンにインストールできません。

 

CS6はすでにサポート終了しており、Adobe社に問い合わせてもダメだろうと思い、パソコンの修理を考えていましたが、マザーボードのコンデンサーがダメになっていて、修理困難な様子。。。💦 諦めて月々ライセンス使用料を払うクラウドパッケージ導入を考えていたのですが。。。 ダメもとでAdobe社に問い合わせたところ、壊れたパソコンのライセンス解除をしてもらえましたニコニコ さらにAdobeのアカウントも復活✨

 

というわけで、新しいパソコンに無事にインストール出来ました。年末年始にインストールしたPhotoshop を使って、いくつかの天体写真を処理しました。下の写真は、新しいパソコンで最初に処理したプレアデス星団です。

 

 

 

 

無事に使えただけでなく、処理速度が向上して快適に作業できるように。。。 壊れたパソコンも十分使える処理速度でしたが。。。 Photoshopだけではなく、Illustrator も多くのファイルが開けるようになりました。あと、Canonが出しているDPPというソフトのRAWファイルの変換速度も速くて快適。めでたし、めでたしウインク