金曜日の夜に山梨県の本栖湖に行ってきました。ここ二週間ほど天の川を撮影するために、本栖湖に行きたかったのですが、天気が悪かったりでなかなかタイミングが合わず。。。 今日を逃すと4月下旬まで月が出てしまい、富士山の雪も減ってしまう。夜中の3時まで月が出ていて、昇ってくる天の川を撮影できるのが薄明開始までの1時間だけでしたが、構わず出発することに。

 

本栖湖は千円札のデザインになっていることで有名な富士山スポット。この時期の本栖湖は、快晴の日は平日でも深夜に撮影している人が結構いるのですが、月が出ていない時間が一時間だけとあって人は少なめで、場所の確保も容易でしたウインク

 

撮影したのが下の写真。14㎜の超広角で撮影したので、肝心の富士山がかなり小さくなってしまいましたが、天の川が雄大に写ってくれました。あと春霞の季節なので、低空の光害カブリが多めでしたが、かえって幻想的な感じに💦

 

 

本栖湖はどうも相性が悪く、撮影に行っても急に雲が出てきたりで失敗続きでしたが、ちゃんと撮れて良かったです。次は精進湖や西湖で、チャレンジしたいですね。