米、「普天間県外移設」に警告 国務省報道官、日米同盟を左右(日経NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091104AT2M0400J04112009.html

【ワシントン=弟子丸幸子】米国務省のケリー報道官は3日の記者会見で、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相が選択肢として残している沖縄県外への移設案について「究極的には米国とどのような関係を築きたいか、日本政府が決断することになる」と述べた。普天間問題への対応は日米同盟を左右すると警告した。
 同報道官は普天間の移設先は「日本政府が決めることだ」と繰り返した。一方、普天間基地をキャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)に移設することを決めた現行計画について「合意に対する我々の立場は変わっていない」と指摘。日米合意を変更する用意はないとの米政府の考えを重ねて示した。
 報道官は現行計画に関し「共通の安全保障上の課題に合致する」「日本との安全保障関係において最善の道」などと正当性を説明。「完全な透明性をもって策定した」と強調した。 (11:33)

引用元:NIKKEI NET
-------------------------------------------------------------------
はぁーっ、鳩山政権ネタはいい加減やめとこうかと思うのですが、upしました。こんな政権に支持率60%って、日本の国民はどうしちゃったのでしょう?自民党の国会議員の山谷えりこさんの演説で、ビックリしたのですが、韓国は対馬の自衛隊のレーダー基地を無力化するために、基地周辺の土地を買収しているみたいですね。もし、日米安保が無ければ、韓国や中国は日本と戦争をする気満々ですよ。日本には北朝鮮や韓国でさえ持っている、弾道ミサイルや巡航ミサイルは一発もありません。平和ぼけの狂人総理はさっさと退場して下さい。