以下、Technobahnからの記事の要約です。
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昨年10月2日、ミズーリ州で起きた飛行訓練中のF-15C型機の墜落事故の事故原因は、機体を支える構造材となる縦通材が飛行中に破断したことが、墜落につながったとの調査結果が、10日米空軍の事故調査委員会によって正式に発表された。
事故を起こしたF-15C型機はミズーリ州セントルイスの飛行場から離陸してから約20分後、旋回飛行中に、機体のコックピットの後方部分で機体の前部と後部が分離し、そのまま墜落したと分析した。
墜落の原因となった機体の分断は、機体を支える縦通材が経年の金属疲労によってひび割れが生じ、機体の重量を支えきれずに破断を起こしたために生じたとの結論に達した。
同様な問題は最新型のF-15E型機以外の合計440機の機体で生じている可能性もあり、米空軍では、F-15の開発生産を担当したボーイング(旧マクダネル・ダグラス)と共同で、440機に及ぶF-15の今後の対応策に関して協議を進める模様という。
記事URL: http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=2
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どうやら、この縦通材は不良品らしく、保有機の40%が使われていたようです。
日本は、アメリカに次ぐF-15の保有国で、203機のF-15J/F-15DJを保有しています。
日本のF-15に関しては、ほとんどがライセンス生産なので、
今回事故を起こした不良品は、使われていないようですが、
早急に適正な対応をしてほしいところです。

米空軍が再現したF-15の空中分解事故(Technobahn)

ミズーリー州でのF-15C型機の墜落現場(航空ニュースJAN)
関連ニュース
『金属疲労による構造破壊が原因』ーF15戦闘機飛行停止の最終原因確定。米空軍、事故報告書公表(航空ニュースJAN)
http://www.aviationnews.jp/2008/01/f15_7a73.html
F-15事故原因発表とF-15の今後(航空ニュースJAN)
http://www.aviationnews.jp/2008/01/f15f15_7d32.html
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昨年10月2日、ミズーリ州で起きた飛行訓練中のF-15C型機の墜落事故の事故原因は、機体を支える構造材となる縦通材が飛行中に破断したことが、墜落につながったとの調査結果が、10日米空軍の事故調査委員会によって正式に発表された。
事故を起こしたF-15C型機はミズーリ州セントルイスの飛行場から離陸してから約20分後、旋回飛行中に、機体のコックピットの後方部分で機体の前部と後部が分離し、そのまま墜落したと分析した。
墜落の原因となった機体の分断は、機体を支える縦通材が経年の金属疲労によってひび割れが生じ、機体の重量を支えきれずに破断を起こしたために生じたとの結論に達した。
同様な問題は最新型のF-15E型機以外の合計440機の機体で生じている可能性もあり、米空軍では、F-15の開発生産を担当したボーイング(旧マクダネル・ダグラス)と共同で、440機に及ぶF-15の今後の対応策に関して協議を進める模様という。
記事URL: http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=2
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どうやら、この縦通材は不良品らしく、保有機の40%が使われていたようです。
日本は、アメリカに次ぐF-15の保有国で、203機のF-15J/F-15DJを保有しています。
日本のF-15に関しては、ほとんどがライセンス生産なので、
今回事故を起こした不良品は、使われていないようですが、
早急に適正な対応をしてほしいところです。

米空軍が再現したF-15の空中分解事故(Technobahn)

ミズーリー州でのF-15C型機の墜落現場(航空ニュースJAN)
関連ニュース
『金属疲労による構造破壊が原因』ーF15戦闘機飛行停止の最終原因確定。米空軍、事故報告書公表(航空ニュースJAN)
http://www.aviationnews.jp/2008/01/f15_7a73.html
F-15事故原因発表とF-15の今後(航空ニュースJAN)
http://www.aviationnews.jp/2008/01/f15f15_7d32.html