朝から地域の溝掃除でした。

時々ポツポツ降ったり止んだりの中、いつも通り行われました。

警報が出ている以外は大雨でも決行なので、ポツポツで良かったかなと。


近くを流れる農業用水路は、深さが1m50cm程あるので、爺婆ばかりのご近所さんでは、泥をあげるのもだんだん大変な作業になってきました。

いつまで、参加できることやら。


終わってやれやれと家に帰ってきたら、次男からの母の日のプレゼント🎁が届きました。

配達の方が冷凍で届いていますと渡してくれたので、急いで開けてみると、可愛いおはぎが入っていました。


保存料や着色料は使わず、砂糖もてんさい糖を使用しているそうです。

食べるのがもったいないおはぎですが、ひとつずつよく味わって食べようと思います。


それぞれが忘れずに送ってくれて、ありがたいなと感謝の母の日になりました。


最近ハナちゃんは、以前ほどべったりではなくなりました。

好きな場所で一日を過ごしていますが、

晩ご飯の後は、娘の膝の上でくつろぐのが日課になっています。


せっせとしっぽの先までペロペロ。