去年「ワスレナグサ」が咲いていたあたりに、こぼれ種からいっぱい生えてきた苗に花が咲きました。

花の大きさが1cm程あるので、これは「ワスレナグサ」で間違いありません✌️

「ノハラムラサキ」ばかり咲かなくてほっとしました。

去年、種ができるまでに「ノハラムラサキ」を処分したのが、良かったんでしょう。

今年も「ノハラムラサキ」はさっさと処分します。


隣の空き地に「スイバ」が育っています。

これがスイバです。


去年は目立たなかったのに、今年は群生している所もあります。


子供の頃、ニワトリの餌に刻んで混ぜてやっていました。

道端に生えているスイバを取ってくるのが、子供の仕事でした。

スイバは懐かしい思い出の草です。


去年までこんなにスイバは生えてなかったので、空き地に生えてくる草も少しずつ変わっていくようですね。


暖かくなって、ハナちゃんはもうばぁばの布団に入ってこなくなりました。

朝起きると、だいたい足元の布団の上で寝ています。

アンパンマンの毛布は、孫達が小さい時に使っていた毛布です。

毛布をのけたいんだけど、もうしばらくハナちゃんのために、足元において置くつもりです。