17日目。


夜遅くセントレアにも到着し、帰宅して久々に窓際の起き上がり小法師たちと遭遇。





飼っているカメ(ニシキオリさん)はまだ、劇団員の家に預かって貰っているが、とりあえずほっとした。ずっとシャワーだったので、湯船に浸かるの久しぶり過ぎてのぼせました。

おにぎり美味かったし、ラーメン美味しい。




日本良いなぁと思う。ロンドンのホテルの人にも、アムステルダムの人にも日本は素敵!綺麗だね、行ってみたいと言われて嬉しいと思いつつ、たしかに素敵なところを沢山、沢山持っているんだけど、もう少しオランダの取り組みなどで見習ったほうが良いことはあるなぁと感じたりもした。



アムステルダムで当たり前に溢れていたパートナーたちの光景が、日本でももっと日常になっていけば良いな、と思う。