16日目→(機内を経て)17日目。


飛行機の時間まで物凄く時間があったのだが、まぁ荷物も沢山あるし、ヒースロー空港に行ってしまおうと選択。大きな物だけ預かり所に預け、カフェで仕事。



オランダは素敵だったけれど、ある意味、精神と時の部屋だったのかもしれないなと。戻って来てみたら、聞き分ける耳の力が若干良くなったかもしれない。あと言葉に少し逞しくなった。ロンドンならではのPretが居心地が良くて愛しい。


無事に保安検査場を抜けたので、ほっとした。



まだ時間がかなりあったので、とりあえず空港内のレストランで一休み。飛行機で食事出るだろうと思うのだが、とても早い朝食と午後いちで結局サラダしか食べなかったのでお腹がすいていた。いや嘘です、クッキー食べました。


というわけで、ビールとチップス。





ここの店員さんがみなさんテキパキしていて優しくてかっこよかった。会計時、チップの計算を間違えてだいぶ多めに払ったけれど、それもまたよし。


ヒースローの窓辺。



で、日本に帰ってこられました!

に、に。日本語だー!

当たり前かー!




ヒースロー空港から14時間。でも、その前の移動がトータル6時間くらいだから、ほぼ1日移動してた感じ。そもそも日付変更線を超えて、いつのまにか17日目の夜になっていた。


飛行機を降りて1番最初に見たのは大谷さん。




ひとまずほっとしたのだが、まだ羽田なので名古屋に帰るまでが遠足、いや旅だ。