16日目。


ホテルで早朝にタクシーを予約して貰い、午前3時起きして準備してチェックアウト。すると写真の小さいstroopwafel と可愛らしい靴のキーホルダー、あとカプチーノを淹れてくれた。早朝の心身に沁みた。



で、時間通りにタクシーが来て、アムステルダム中央駅まで。この運転手さんも凄く良い人だった。で、駅には午前5時に着いたのだが、ここからが長かった。



ロンドンはそうだったので、パスポートコントロールの場所にてっきり90分前に入れるようになると思っていたら、45分前まで入れず。



さ、さむい。なんでこんなに寒いんだ今日。で、ようやく開いて無事に全てをクリア。



ユーロスターに乗り込み、いざ、と思ったら、席が別の方とダブっていて動揺。でもわたしははっと気づいたのだ。あ、そういえば、なんか席変わったお知らせがメールに来てたなと。案の定、調べたらわたしの席が別車両になっていたではないか。すみません!でもみなさん優しくて良かった。そんなこんなで、一人席同士が向かい合わせになっている別の席に。先に向かい側にはお客さんが座っていた。


で、今回は電車で朝食が出た。ブルーベリーマフィン。




お腹すいてたんでもりもり食べる。ホットコーヒーもいただき、身体の冷えが無くなっていくのを感じた。


なんとなく話す機会を手に入れたので、向かい側の方に話しかけたら元CAさんとのこと。東京にも大阪にも良く行っていたそう。名古屋も知っているそうな。良かった!一人で旅してるの、凄い、素敵だね!アムステルダムは良かった?など少しだけど話した。拙いながらも話せて良かった。


で、9日ぶりのロンドンに到着。



ロンドン寒くない!晴れてる!うわぁぁ全部英語だ、読める、読めるぞぉぉぉ。




と読める気になっている自分に驚いた。気だけが大きくなっている模様。聴こえてくるのも英語だ、うわぁぁ何話してるかなんとなく分かる!ダブルデッカーに9日ぶりに会えて、もはや愛しい。



英語なの全てがありがたい。なるほど、人間はこういう世界線に来るんだな。


となって、とりあえず、時差で1時間戻ったので、本当はあと1時間分疲れてるんだぞというのを言い訳に、駅のベンチでホワイトチョコクッキーとラテをいただいた。店員さんのWhite chocolate のイギリス的な言い方にじーんとしてしまった。わたし何様だ…。



そういうわけで、パディントンでちょっと一息ついてヒースロー空港へ。


こちらパディントン駅のパディントン。久しぶり。



まだまだ今日が終わらないので、たぶん続きます。