13日目のつづき。


で、行きのバスと違う路線に乗り、ライデンへ。


ライデンに行きたかったのは、テレビで観たライデン民俗博物館に行ってみたかったからだ。日本の物が多く展示されているらしく、どんな感じでその展示が見られるのか興味があった。朝のトラム→メトロ→バスの乗り換えを乗り切ったので、もはや移動はさほど難しくないはずだと、たぶん調子に乗っていたのだろう。(スマホ充電は無いのに)



で、民俗博物館、とても面白かった。マニアックに掘り下げていくひと向けの解説用タッチパネルのつくりが面白いし、展示物が渋い。テレビで観た時も、浮世絵に物凄く詳しい少年が唸るほどの物が置いてあったので、じっくり世界の民俗を楽しみたいなら、ここです。



民俗博物館のほうに歩いて行く橋の真ん中で左を観たら、いきなり、この景色に出会った。素晴らしすぎる。



まだ夕方だったので、ライデンのカフェに入り時間を潰そうと思い立った。




ハイネケンを頼み、サラダを頼んだら思いのほか大きく、ヤギのチーズをたらふく食べた。この時点でスマホの充電39パーセント。夕方の雰囲気が素敵で外の席で街を楽しんでいたが、スマホはそんな場合じゃない。


いい時間になったので、ライデンからロッテルダムへ。電車に自転車の専用車両あり。



ロッテルダム到着。駅がかっこいい。



アムステルダム→ライデン→ロッテルダムは、名古屋→安城→豊橋みたいな?早めに着いたので劇場を確認がてら街を歩く。音楽激しめであがっちゃってる場所が沢山。





陽気なひとびとが多そうで、お洒落なひと満載のロッテルダム。個人的には、わたしにはライデンのほうが向いてる気がしている。スマホは23パーセント。


この日はつづきます。