13日目。


この日は長い長い日になった。


まず、今日はキューケンホフ公園のチケットを予約していたのだが、そこまでの乗り継ぎが多くて大丈夫か物凄く自信がなかった。11時30分から入場OKのチケット。多分現地には1時間くらいで着く予定のところ、朝9時前にホテルを出た。



トラム→メトロ→バスをなんとか乗り継ぎ、無事に着くことができた。



アムステルダムの良いところは、クレジットカードのタップでほとんど乗り継げるところ。素晴らしい。


1時間ちょっとくらい早めに着いてしまったので、入場時間をエントランス前でラテを飲みながら待ち、いざ入園。



もう…とても綺麗で鮮やか。チューリップってこんなにいっぱい種類あるんだなと。






チューリップだけでなく、他の花々もたくさん咲いていた。見たことない花を見るたびに撮りまくり(これがのちのち問題)。花畑の鮮やかさよ。



日曜日というのもあり園内は物凄いひとだったが、まじ、行って良かった。


自撮りしたら案の定、口が半開きになる。



風車も観られてオランダでの任務完了した心地だった。

だが、この日はこれで終わらない。


ここから何を思ったかライデンに行こうと思い立った。理由は、ロッテルダムの劇場でバレエのチケットがとれて、キューケンホフ公園からロッテルダムの間に、ライデンあるじゃん!と思ったから。もともとライデンには興味もあったのでこれは行くべきだと。


しかしこの時、わたしのスマホは56パーセントで、バッテリーもきっちり使い果たしていた。そう、花を撮り過ぎたのだった。