約3年ぶり。

イギリスに来ています。





コロナ禍に入る直前に訪れた前回。

BBCで毎日、日本のニュースがやってました。

ダイヤモンドプリンセス号のこと。

帰国してしばらくしてから、

どこもかしこもおかしくなっていきました。


『ここまでがユートピア』という芝居を、

13年くらい前に書いたのですが、

その世界観のような距離の取り方になりました。


現実はフィクションを軽く凌駕するのだと実感し、

おそろしくなりました。


あれから3年。

また来られてありがたいです。


あとから劇団の数名も来る予定。

今回はフランスにも行ってみるつもりです。




観劇と見学とホン書き。

あと働き詰めでしたので休養も兼ねてます。