誰も予測していなかったコロナが流行して、悪い方向に物事がたくさん進んだりとか、進んでいたことが止まったり、無かった問題が発生したりとほんとに世界中で大騒ぎになった。


対策を練ったり何かを自粛したりあれやこれやで皆頑張って考えたとは思うけど、今もなお終息はしていなくて、言葉を選ばずに言うならズルズルと続いてるような気がします。


昔からよく思うけど「私1人なら大丈夫」「私に限ってなるわけがない」なぜか人って自分のことを証拠もないのに過信してしまったりしますよね。不思議。多分そういった考えの人がたくさん居て、きっとこういった感染等はきりなく続くんだなと思います。


過去にもたくさんの感染病とかウィルスはあったと思うけど自分が大人になってからというか人生でははじめての経験で、わけもわからずとにかくテレビの情報や周りの話を聞いて見よう見まねで予防したりしてきました。


(それに関しても私はそのウィルスを実際目でも見ていないし触れてもいないしメディアの情報や周りの話だけで信じ込んでると言うのもまぁすごい話だけどね)


まぁそれはそれとして、、、

このコロナの影響受けて、仕事をなくし、貯金もなくなっていき大変な状況になった知り合いも居れば、インターネット系の会社で勤めていてどんどん右肩上がりになった人もいれば、この機会をチャンスにして新しい事業立ち上げコロナバブルとでも言えるような仕事をしてる人もいて、何も変わらずただただ状況の収束を待つ人もいて、


そしてさ、どう計測したのかは知らないけど、外出率が◯◯%減ったと書いてあったり報道されたりしてて、という事は自粛要請が出ている間にまだまだ外出してる人はたくさんいたと思うし、俺は関係ない私は関係ないと言って変わらず、むしろ不意に訪れた休日を有効活用して出かけた人もいると思う。


そういった人々の違いにもその人の生き方だったり、センスだったり、ひらめきや、心配性、楽観視している人、たくさんいるなと思った


同じ日本同じ東京近くの地域に住んでいて年齢も大して変わらないのに、同じトラブルが発生した時に対してそれぞれの対応がこんなにもちがうんだな!と。 


そして自分がピンチの状況に立った時、まず周りをちゃんと見れたのか??もがくことができたのか?ピンチをピンチと察知することができたのか?未来のことも考えて行動に移せたのか?その場の息継ぎのために何かアクションを起こしたのか??


ピークで大変だったであろうパニック状態の時期を乗り越えて一瞬息を吐いたとき自分の行動や考えをすごく思い返したりしていました。


そして当たり前とは何なんだろう?と、ほんとに深く思うようになった。蛇口をひねれば水が出るしカーテンを開ければ光が差し込むし、そんなところまで当たり前と意識をできている人は普段から居るのだろうか


当たり前が奪われた生活を取り戻そうと言うような声も聞こえているけど、当たり前とはなんだろう。(ちょい深い)


親がいること、家族がいること、友人がいること、話す人がいること、自分の名前を呼んでくれる人がいること、、もっともっと自分では気づかない当たり前と思ってしまっている日頃の感謝があるのだなとも思う。


今日は1日ゆっくりして、愛犬を連れてカフェに行き、お気に入りの柔軟剤大好きなお洋服を洗って干して、お友達と電話しながら動画を見つつ他愛ない会話をして、スーパーで買ってきた何かで適当にご飯を作って食べて、お友達とLINEをしつつ自分の今後の予定を考えていました。


当たり前のように何気ない休日を過ごしていたけど、ふと全部失うと思うととても怖い。


それにもっと怖いなと思ったのは自分の当たり前のために誰かのことを押しのけたりとか他人に当たってしまう事。


結局自分が1番可愛い。とか、お金の余裕は心の余裕。とか、昔から聞いていたけどこういう時は本当にそうだと思う


マスクの奪い合いになったり、スーパーで我先にと自分たちの食材を捕獲したりとか。自分が辛いことをアピールすることばかり上手になっちゃったりとか。誰かのせいにすることによって自分の気持ちが楽になることを覚えたりとか。


「そもそも」とか「元を言えば〜」とか、起きてしまったことに対しての犯人を見つけ出そうとして、食い止めることを忘れてしまったり。


「ダメ」ってことをして、後で大事になって後悔したり誰かのせいにしたり。


協力しなきゃいけない時に限って人は焦って自分勝手な行動をとるのは良くないと、小学校の頃に読んだ本で(蜘蛛の糸かな?)学んでから、ピンチになったりパニックになった時こそ冷静に物事を見ようと思ってます。なるべくね。(セミや虫が現れた時は無理だよ)


どんなことにもまず一呼吸おいて、あせらず落ち着く方が良い。だけど後悔しないように手を抜かないほうがいい。それでもゆっくり休む日もあったほうがい。他人を責めてはいけないけれど自分も責めないほうがいい。注意をしつつ力は抜いたほうがいい。


難しくって、簡単で、素敵で、不思議で、疲れるけど楽しい。そんな人生を歩んでいこうと思います。


隣でスヤスヤ寝ている愛犬をいつもより優し撫でながら、そんな事を思っていました。



……長っ!笑笑



あっっ!

この前PPVショーありがとうございました。

ずっと雨が降ってずっと曇った後に一瞬だけ太陽が出て虹がかかったような気がしました。

どの職業のどの人たちにも、ずっと曇りや雨ではなくどこかで光が差すことを祈っています。


そしてどんな状況においても、自分に自信を持ち、そして相手を思いやれる優しい人たちが集まる世の中であることも同時に祈っています!!!




かみゆ

(youtube登録して…笑)