こんな時だからsnsは沢山更新。




あなたみたいなタイプは結婚が遅くなるでしょうねと、中学生の頃家庭科の先生に言われた記憶がある


子供の頃や学生時代におませさんな子に限って意外と結婚したりしないものなのよと、逆に割と物静かな子がすぐママになったり大体そんなものなのよと先生に言われました。


卒業アルバムみたいなやつの、早く結婚しそうな人ランキング上位3名は大体早く結婚しないとか、学生時代モテる子は大人になって意外とモテないとか(これに関してはモテるやつ一生モテるしその逆もある)


当時はそんなことありえないよって、私は20代前半で結婚して子供を産んでギャルママになってやる位の気持ちだった。


だけど本当に先生の予言通り、早い人たちは10代後半位に結婚して、そこから次は大学を卒業した後位のタイミングで結婚して、今30歳手前のちょうど女として落ち着く時期(?)ぐらいにまた第三次結婚ラッシュといいますか、おめでたい話がたくさん入ってくる。


23456〜の時は、あんまり自分の女としての未来だったり将来に焦点を合わせて物事を考えたことがなかったんだけど、最近になってというか27歳になってからすごく自分の仕事とかではなく、女としての将来を気にするようになった気がする。笑


例えばInstagramで見る家族の動画とか赤ちゃんの写真とか、ふおお母さんの年齢を見たら24歳とか書いてあって全然私より年下じゃん!!とか。


よく行く場所の近くに保育園があってそこにお迎えに来るママたちがすごく若くて最近のママは若いなぁ〜なんて思いながらふと自分の手の甲を見たときのシワの増え方とか。


親戚の叔母が私によく「ゆきのふくらはぎとか踵のパーツでいいから私の頬の肌と交換してほしい」とか言ってて、ちょっと意味わかんないなって思ってたけど今は死ぬほど理解できちゃう。


10代のうちに遊んでおけって沢山10代の頃に言われたし、まだ20歳にもなってないんだから今から何でも目指してみなさい!って言われても「うるさいなぁもう今からピアニスト目指したとしても遅いでしょうが。」みたいな口答えしてた。それと大体の大人たちはみんな口を揃えて「若いのにもったいない」とか言ってたな。そして、本当に若いのに夢とか目標を掲げたりせずにフラッと毎日適当に遊んでた私は大人たちが言う通りもったいない時間の使い方もしていたな。


30歳手前になって初めて実感するの。あー大人達が言っていた事をちゃんと聞いておけばよかったなぁ。


そんでもって、同じ年の友達で、3人子供がいる人もいれば、今妊娠中の人もいれば、もうすぐ結婚する人もいれば、バツイチになったお友達、海外に移住した子、中には社長になっている子もいたり、テレビ画面でめっちゃ活躍してる子もいる。

(まー結婚にしても妊娠にしても1人じゃできないみたいだから、それに関して相手とタイミングだろうけどね!笑)


人生をパチンコで例えるのはどうかと思うんだけど、割と突っ込んでやっと出た玉なのか、ちょっと入れたらたくさん出た玉なのか、さらに突っ込んで増やそうとするのか、違う台に移動してもっと増やそうとするのか、こんなもんかなと換金するのか。また店に行くのかもう二度と行かないのか。


ちょっとこれは、違う、ね。笑

(人生はギャンブルだぜとか言えなかったぜ)


タラレバを言ったり周りをいいなって羨ましく思ったり、ってのが良いかと言われたら違うと思うけど、結局人間というのは大体周りと自分を比べては落ち込んだり自信をつけたりするもので、

どんな綺麗事を言っても結構人によって左右されちゃうのかな?って思う。てか人間は〜!みたいな言い方したけどそれは多分自分のことだなと。思う。笑


何を言われてもへっちゃらな自分だったはずなのに、相手が誰であれムカつくなと思ったこと言われたら言い返してた私だったのに、最近は拾わなくてもいいような一言だったり言葉も全て吸収してしまっては凹んだりもする。そうかと思えばたった1人に言われた言葉が嬉しすぎて全て忘れてハッピーになったりもする。


ガチガチの敬語使った会話の関係から、気づいたらタメ口使って上から会話できちゃう関係性に変わったことを、距離が近づいて良い!!と、思うか、コイツなんか変わったな…偉そうでウザいな…って嫌な風に捉えるかは間柄次第。(もちろんどちらも経験済み)相互が同じ気持ちとは限らないし、なんなら同じこと言われたりされても相手によるってのもある。





こういうさ、私とか、なんというか、特殊な仕事をしていれば、仕事がなければ食べていけないとか暇すぎるとか思うだろうし、仕事が多ければ多いで休ませろとか眠いとかきっと言うんだろうね。


友達や知り合いの夢や頑張りは見ていて気持ちいいし応援したいしアドバイスもしたいし協力したいしありがとう!だなんて言われたらこっちまで嬉しいのに、


いざ自分とは!って思うとなかなかいい案が思いつかないし自分で自分の背中を押すのは人の背中を押すより何倍も負荷がかかっているような気になるし、自分だけ重いような気にもなってしまうよね。(私だけかな)


1つの仕事でうまくできなくて悩み1つの仕事の評価が良くてすぐ明るくなったり、そんなことを繰り返したりとか。するんだろうね。


ちょっとした事で悩みちょっとしたことで喜ぶそんな人生なんだろうね。


トイレットペーパーやマスクの買い溜めや転売はダメって言うけど捕まったり殴られたりしなければ家にあるけど買っておこう…って大体の人がなって買い溜めすると思うし、


転売なんてしない!絶対ダメ!って言ってる人でもマスク10枚入りを50万で買わせてください!!って石油王に言われたら自分の分を無くしてもサラッと売るんだと思うよ。むしろそれが正常だと思うよ。


ズルイ所も甘い所も多かれ少なかれ人はあるよね。


だけどきっとそんな自分のこと嫌いじゃないから明日も頑張って起きて、歩いて、生きていくんだろうね


じゃぁどうせだったら楽しいほうがいいよね。




ね。


新しい柔軟剤がいい香り♡