先日は原宿ベルエポックで試合がありました!

私は多分東京女子では初めてかな?愛犬と一緒に入場そして退場しました!






いつもと違った会場で動物の出入りが可能とのことで、ザックも連れてきたら?って、言ってもらえて凄く嬉しくて、特別に今回は一緒に。

正直ペットを連れてくることに対して賛否両論あると思いますが、皆さん温かく迎えてくれて、ザック自身も緊張せずに堂々と皆さんに彼なりのご挨拶ができたかな?と思っています。

私の家にはもう1匹犬がいるのですが、今回はザックだけ連れてきました!もちろんもう1匹のわんちゃんがすごく大きくて連れてくるのも大変と言うのもあるのですが、この子には少しだけ、ほんの少しだけ特別な感情があります。

ザックはもともと保護犬でした。だから犬種も何もよくわかりません。チワワとダックスのハーフですとは言われたけど、証明するものは特にありません。


私が大学生の時にひょんな事からたくさんの保護犬が掲載されているホームページを見つけました。

そこにはたくさんのワンちゃんが載っていて、その犬があと何日でどうなるかも書いてありました。
(どうなるかと言う事は想像にお任せします...)

たくさんの老犬、生まれたばかりの盲目の犬、年齢もわからない病気にかかった犬、たくさんのワンちゃんが掲載されていました。

その中に私の愛犬ザックも載っていました!

山梨のとある場所で保護されていました。
そしてザックの期限はあと3日でした。

なんでこんな子犬なのに、、


正直当時はペット可のマンションに住んでいなくて、どうしようかなっていっぱい考えたけど、当時大学生だった私は行動力があったのか、がむしゃらだったのか…すぐに連絡をとって明後日取りに行くと言いました!笑笑
(たまたま授業は休みだったの)


親に怒られるかもしれないし、どうなるかもわからなかったけど、とりあえず絶対に会いに行こうと思って。


待ち合わせの場所と時間に行ったらそこには黄色いカバンを持った人間3人ぐらい!

軽く挨拶したけど、私の目線はずっと鞄の中のその子に夢中だったから相手の顔は覚えてないや。

袋開けたら飛び出してきたガリガリの黒い子。毛はバリカンで適当にかられてた!

どうやら飼ってた人たちが、とても自己中な理由で手放したいらしく、毛がつくとかなんとかで1つの部屋に閉じ込めてたんだって。

里親に出したけどなかなか貰い手がつかなかった理由は、首もとに大きめな怪我があったかららしい。きっと誰かにやられたのかな?大きなワンチャンに噛まれたかな?自分では何も言えないから私はわからないし、想像したら苦しくなる。


業務用の適当な餌とペットシートをゴミを渡すように託されて、まぁなんか、本当はやく助けに来て良かったなと思った。

名前は一応付いてるんですど、適当に変えちゃっていいですよ!って言われた。その言い方する奴が呼んでた名前なんて、速攻変えてやる!って思ったよ。
 
軽く挨拶して、電車に乗って帰る間際に
「あーその子、今日が誕生日ですよ!」って言われた。すごいな。なんか。色々…。って思ったの


だけど今日から私と出会った最高の日にしてあげようと思った。


家に連れて帰ってからは、まず洗って、ご飯をたくさんあげて。ずっとそわそわして、なかなか触らせてくれなかったし、とにかくガリガリでなんか怖かった。




想像つく?こんなにガリガリだったの!


朝も若干きつい顔してて、この子は私に心開いてくれるかな?とも、思った!


その後すぐに実家に連れて行って、ひたすら人間や他のワンちゃんに慣れさせて…。。


どんどん元気になって、太って、私とずっと一緒。


だからってわけではないんだけど、
人一倍人間に対してきっと悲しい思いをしたから、人一倍、人間と一緒で楽しいんだよってことを教えてあげたかったの。


約4年前は、こんなに大勢の人の前で暖かく迎えられる人生になるなんてザックは想像もしていなかったと思うの。明日食べるものが僕にあるのかな?人に撫でられる日が来るのかな?誰かにちゃんと愛されるかな?って、狭い1つの部屋に閉じ込められてたんだと思うんだよ。

全部のワンちゃん、いろんな命を救えられるわけではないけど、私ができる事は精一杯やりたいし、自分で救おうって決めた命だから、贅沢もいい思いもさせてあげられないかもしれないけど、本当は全て私のジコチューかもしれないけど、たくさん悲しんだ分、ハッピーにさせてあげたいんです。







暖かく迎え入れてくれてありがとうございました。

東京女子のみんなも、スタッフさんも、
ベルエポックの皆さんも、お客様たちも。



彼の生涯に刻まれた大事な大事な思い出になりました。


今では人が大好きでなつっこくていい子だねって言われる立派なワンコになりました!!




また遊んでね♪