上矢印上矢印上矢印


こんな事言って、看護師になれたんだから、本当は頭いいんでしょ〜ニヤリ


なんて思ってますでしょうグラサン




看護学校にはいれたのは、作戦勝ちと、運が良かったからです

あと、昔は今よりは学校に入りやすかったのかも。


准看護師制度あったし。



数十年前(すごい前だなポーン

本屋さんに看護学校の本がありました


働きながら通う准看護学校


倍率をみてみると、一箇所だけ倍率1.2の所がポーン

ほとんどみんな入れるじゃんポーン


学費高いけど、

家からも、まあ、通えない距離じゃない


倍率低い方が入れますし、どんな学校だろうと学生生活は自分次第口笛

資格取れれば良い


とにかく学校に入らなければ始まらないチュー


って事で、そこに決めましたウインク


試験は英語と数学と国語と論文だったような…

勉強はしましたが、テストはほぼ解けず…えーん


論文が副学長の目に留まったみたいです。


脳科学の医師で、変わった先生だったので、変わった私の論文が印象に残ったみたいです爆笑


就職氷河期をとっぱ出来ず、フラフラしてた私。


論文や、面接では、ウワベだけの言葉を使うのをやめ、バカらしくても自分らしくいこう。と氷河期で学んだ事を生かしました


論文のテーマは『子供と大人の違い』だったような…

『子供は時間があるけどお金がなく、大人はお金はあるけど時間がない』みたいな事を、ズラズラ作文のように書いた記憶があります。


多分それで見事に合格💮

倍率低い学校選びの作戦勝ち、と運が良かったチョキ



学校に入学してびっくり。四十代、五十代の人、がチラホラ

三十代が多かったかなあ…


私は二十代半ば


みんな大人だから、仲良い友達は出来なかったけど、居心地は悪くない学生生活でした。