大学時代の友達が物凄い敏感肌で



どんなスキンケア用品も合わなくて肌荒れして
ボディーソープすら合わなくて肌荒れして
化学繊維でかぶれて




「私にも使えそうな商品は
探すのが大変だし値段が高い。


特に洗浄料とかスキンケア用品は
折角買っても合わなくて捨てる事が殆ど。


無駄にお金と労力が掛かって大変…」





という話をよく聞いていた。









私はと言うとこれまでの人生で
顔も身体も「肌トラブル」に遭った自覚が殆ど無い。






アレルギーはないし

化粧品やスキンケア用品が合わずに荒れるとか
化学繊維でかぶれるとかも無いし

ケミカルナプキンも問題無しの
お肌つよつよタイプメラメラ









だからその友人の話はいつも聞く度衝撃で
気の毒に思うのと同時に

自分の肌質の強さを初めて知るキッカケにもなった。








そうなると尚更

スキンケアや化粧品は“肌負担の低さ”より
“費用対効果”を重視するようになり



服も下着も“素材”より“デザイン”
ついでに“コスパ”を重視するようになっていった。









特に服とか下着の
“素材”を気にした事は本っ当ーーーになかった。







天然素材で作られた服や下着って
デザインが好みじゃないものが多くて

尚更「私には関係ないもの」って意識で。









試しに買って身に付けてみても、
「うーーーーん……特に何も変わらない……汗うさぎ
って感じで。








違いはわからないし
デザインもそんな好みじゃないし

まぁいっか。
私には関係無いや。

ってずっとスルーして生きてきたんです。










なんだけど
【感覚】を意識するようになったらいつの間にか



天然素材の肌触りや風合いの「心地よさ」
物凄く強烈に感じるようになっていたんです目








きっかけはこの間アルケミ1期メンバーのあゆみさん
シルクの下着をオススメして貰ったことベル







私がファ◯リーズとかマジッ◯リンを使うと
鼻奥にギューーーン!!と来てツライとか



柔軟剤の匂いでクシャミが出るから使いたくないんだけど
旦那さんが柔軟剤大好きだからどうしようとか笑



そういう話をしていた流れで
オススメ洗剤と一緒にオススメ下着も教えて貰って。








で、初めてシルクの下着を買ったんですラブラブ






そしたらもう心地良すぎて溶けるレベル!!



「何これ……!!つ、包まれる……!!!!」
みたいな感じ笑










どっちを着ても私の肌には何の影響もないんだけど

シルクや綿の天然素材が心地よすぎて
「もうこれしか着たくない」レベルに爆笑








だから他の身に付けるものも天然素材に揃えたくて
今色々買い集めてるところ音譜









でね

最近家では綿100%のレギンスを履いてるんだけど
この間久々にナイロンストッキングを履いたんですよ。







夕方脱いで部屋着に着替えた時
本当に無意識過ぎて気付いてびっくりしたんだけど







ゴムが当たってたお腹部分を
ボリボリ掻きむしってた!!


めっちゃ無意識に!!






気付いたら真っ赤になってたリンゴリンゴリンゴ





「うわ!!え!?かぶれてんじゃん!!」
という衝撃。









いや待てよ。

今回が初めてじゃない。

今までも多分ずっとあったよな。








思い返せば冬は

化繊の裏起毛タイツ履いてた足をボリボリ掻き
ヒート◯ックを着ていた背中や腕も掻いていたわ真顔







ただそれは私にとって些細な事過ぎて
意識する前になかった事にしてたんだ汗







だってほっときゃ治すぐまるからよだれ









・スプレータイプの洗剤は鼻奥が刺激されてツライ
・柔軟剤の匂いでクシャミが出る



ってのも何年も前からだったんだけど
それもずっと適当に流してたの。









実際身体は「不快」って言ってたけど



治療の必要性がないものは
わざわざ意識するレベルじゃない事にしていたの真顔




そのレベルのものなら「問題ない」としていた私。








「問題ない」の括りがデカすぎるわ爆笑







キャパ大きいタイプの人って
こういうパターンの人多いんじゃないかなぁ~







「感じる」っていうのは
こういうところからだ。




本当は感じてる事を「感じてない」ってする事が
いわゆる【不感症】というやつ。





心も身体もだけど
でも【感覚】って基本的に身体の反応だから。








アンタ!!
掻いてるよ!!
赤くなってるよ!!



「ほっときゃ治まるから問題ないでしょ」じゃなくて
キミはそれをどう感じてるの!?







身体は不快でしょ!?








【感覚】を感じたいなら
五感を感じたいなら

そういうとこからだぞ星








私の五感が全て満たされるお菓子づくり♡

こんがり♡お花と一緒に撮ると最高に可愛い♡