クリスマスアントルメの会2014☆パティスリー編 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ





*モンプリュ ピスターシュ・ショコラ

ビスキュイ・ピスターシュ、フランボワーズ・ペパン、
ムース・ショコラ、ムース・ピスターシュ、ムラング・ピスターシュ。
ピスタチオが3種類の形で使われています。

グリーンが際立つ仕上がりで、かなり濃厚かと思いきや…
ショコラの苦みとフランボワーズの酸味がアクセントになり、
余韻にピスタチオのナッティな香りが長く続くリッチなバランス!
ナッツがぎっしりと敷きつめられた生地が小気味よく響き、
程よいお口休め的な存在になっています。
3段階でピスタチオの美味しさを堪能できる
ピスタチオ好きさんにはたまらない一品。

そしてなんと言っても特筆すべきはムラング!
「メレンゲの魔術師」との異名を持つ林シェフ。
でもクリスマスという繁忙期に、こんなに手間のかかる作業を?!
と思っていたら・・・
実はこのムラング、ひとつひとつパレットで成型されているのではなく、
ムラングの中にドボンとつけると、こんな風にピンとツノが立った
波型に自然に仕上がるのだそう。
へ~~~っ×100(笑)
と簡単に言われますが、きっとそこにも熟練の技が必要なんでしょうね。










*Seiichiro,NISHIZONO プルミエ・パッション

西園シェフの、初ノエル、イチオシの一品。
シンプルビューティーで、西園シェフらしいアントルメ。
パティシエを目指した時の「やりたい事」を見つけた情熱を忘れないように…
そんな思いをカタチにしようと考えられた一品です。

ジンジャーのビスキュイ、ブラッドオレンジのクリーム、
ジンジャーとキャラメルのブリュレ、
ブラッドオレンジ風味のムース・ショコラを
グラサージュ・ショコラで覆って。
デコールの真っ赤なお花は「情熱」を象徴。

ジンジャーのスパイシー感とブラッドオレンジのビターな酸味が
ショコラを個性的で、情熱的な大人テイストに引き上げています。
これからどんな大輪の花を咲かせていくのか…
西園シェフ2015バージョンが楽しみですね!










*グラッシェル コクシネル

お口直しの一品として、アントルメグラッセ専門店
グラッシェルさんから、パーティにピッタリの可愛いビジュアルの
テントウムシちゃんをお取り寄せしました。

フランス産フランボワーズの赤いソースでコーティングした
テントウムシのアントルメグラッセ。
中は甘酸っぱいフランボワーズとイチゴのシャーベット、
バニラアイス、イチゴのジュレ、アーモンド生地を重ねて。

さすがアントルメグラッセの専門店。
口溶け感が格段に素晴らしいです!
キュンとくる酸味も、狙い通りお口直しにピッタリ。
梱包も素晴らしく、溶けたり壊れたりする心配もないので、
パーティーシーンにもお薦め。
乙女心をキュン❤とつかんじゃうこと間違いなしですよ!
私は、お正月限定の可愛いもこもこ羊ちゃん、
グラッシェル メリーちゃんも秘かに狙ってます(*^-^*)