パティスリー アキトOpen☆ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ




2014年4月23日 「パティスリー アキト」が待望のオープンをいたしました!
田中哲人シェフのお店です。
哲人と書いて“アキト”と読みます。
ニックネームは“テツ”です(笑)

田中シェフの経歴を簡単にご紹介しますと・・・
神戸ポートピアホテル、ホテル阪急インターナショナルを経て、
1999年ホテルピエナ神戸 菓子Sパトリーへ。
2003年製菓長に就任。
翌2004年に、田中シェフの代名詞ともいえるミルキッシュジャムを開発し、
ブルータスのお取り寄せランキングジャム部門でグランプリを獲得!
一躍大人気商品となりました。

2012年3月に同ホテルを退職しフリーになられた後は、
製菓学校の講師などを務められ、東日本大震災後に発足した
子供達に笑顔を届ける民間プロジェクト「WARUTAN project」にも
積極的に参加されてきました。









オープン10分前。
悦びと緊張と不安と疲れと・・・色々な感情が入り混じった表情の田中シェフ。
やっとここまで来た!という想いと、ここからがスタート!という想い。。。

私は本来オープンから1週間ぐらい経った、少し落ち着かれた頃に
お伺いしたい派なんですが・・・
やはりこの日は、この時間、この場所で、感動を一緒に分かち合いたくて
オープン1時間前から私もドキドキ♡

ちなみに壁にかかっている時計は、去年バルセロナで購入された想い出の品。
これから「パティスリー アキト」とともに、時を刻み続けていくんですね。










オープン30分前。
すでに行列ができ始めていました。
オープン時には30名の行列に・・・そして行列が途絶えることはありませんでした。

ご近所さんになったモンプリュの林シェフも、心配して駆けつけられたんですが・・・
前日からヘルプの人が溢れるほど、沢山の仲間が応援に駆け付けてらして、
大丈夫やな!って安心して15分程で帰っていかれました(^^)
田中シェフのお人柄ですね。









田中シェフが、スタッフの皆さんにご挨拶をされて・・・

4月23日 10時 「パティスリー アキト」いよいよオープンです!











お店は全体で28坪という広さ。
店内に入って左手にカフェスペースがありますが、今はお花畑に(笑)
5月1日からは、ゆっくりとティータイムをお楽しみにいただけます。

右手はガラス越しに、厨房の全貌を見ることができます。
正面のガラス越しには、コンフィチュールを炊く機械が見えるかも?!

路面に面するドアや窓のガラスも大きくとられているので、
店内には陽光が降り注ぎ、明るく温かな雰囲気。
白を基調に、落ち着いた木目調にまとめられているので、
ほっ・・・とひと息つきにくる癒しの場になりそう♪












オープン初日はこのようなラインナップで!
プティ・ガトー10種類、焼き菓子4種類、コンフィチュール8種類。

ラクテシトロンは田中シェフのお好きな組合せ。
マイナーチェンジを重ねていますが、スペシャリテになるのかな?!

そして焼き菓子の主役は、なんと言ってもホールのビスキュイ・ド・サヴォワ。
ラクソンさんのオリジナル型を使い、ふうわりとエアリーに焼き上げられています。
お試し用のカット販売もありますが、食感を考えるとやはりホールがお薦め!
美味しいコンフィチュールをつけて食べれば、止まらなくなっちゃうこと間違いなしです!









もちろん田中シェフご自慢のコンフィチュールもずらり!
やはりイチゴとミルクの2層仕立てのジャムが一番人気で、
重いのに皆さんまとめ買いをされている姿が印象的でした。
ちなみにこのフォルムは・・・ポートタワーがモチーフになっているんですよ♪

ロゴの意味はお分かりになりますか?!
山と海とポートタワー。まさに神戸!を表現しています。
しかもポートタワーがアルファベットの「A」の形で、
Akito(アキト)の頭文字なんです。
これを説明するだけで、お客様との距離が縮まる素敵なロゴ♡









私はもちろん全種類購入♪
私にとっては懐かしいお顔も沢山。

田中シェフと初めて出会った7~8年前を思い浮かべながら・・・
ちょっぴりセンチメンタルな気分でいただきました(T_T)

初日は600個用意したのに、17時には完売してしまったそう。










オープン当日も前夜祭にも、沢山のシェフの皆さんがお祝いに駆けつけてらっしゃいました。
モンプリュのスーシェフの村田さんは、前夜祭の日からずっとアキト厨房に。

田中シェフが満面の笑顔だから、皆さんも笑顔(≧▽≦)

神戸にまたひとつ、素敵な名店が誕生しました♡
神戸パティスリー&ブーランジェリー巡り。
山や海やポートタワーも眺めながら・・・観光もできて一石二鳥ですよ!

20年程前に同じ厨房で出会い、不思議なことに今はまた神戸に集結している
林シェフ、多田シェフ、村田シェフ、そして田中シェフ。
北野に平井シェフがオープンされ、パン屋さんチームとも繋がり・・・
神戸のお菓子屋さん&パン屋さんの結束が、絆が、どんどん強く深くなっていっています。
何かあればいつでも助けあい支えあう仲間であり、高めあうライバル。
いつも一緒にいるようで、皆さんお忙しいので実はそうでもないけれど、
心はいつも繋がっている本当に素敵な人間関係です。

裏表なく、損得勘定なく、本当に素の心で繋がり合う関係。
色々な事情が絡み合う大人になってからは、なかなか築くのが難しい関係ですが、
この方達の中にいると、ごく自然に・・・その繋がりの中に入っていけるんです。
あったかいけど、ぬるま湯ではない。。。 
私が今までこの仕事をしてきたことで得た最大の財産だと思っています。

でも美味しいものを、楽しいことを、まだまだ発信していく気満々の皆さん!
神戸チームの結束を深めるとともに、関西チームの結束も深めるべく、
これからも頑張っていかれることと思います。
私も微力ながら、どこまでもついていきます!
お客さまに美味しいと喜んでいただける笑顔のために。。。

田中シェフ、オープン本当におめでとうございます(*'▽')
まだドキドキ、ワクワクがとまりません(笑)
また近いうちにゆっくりお伺いさせていただきますね♡



***************
店名:patisserie AKITO(パティスリー アキト)
住所:神戸市中央区元町通3丁目17-6
電話番号:078-332-3620
定休日:火曜日
営業時間:10:00~19:00