クリスマスアントルメ2008 ☆ モンプリュ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨年、一昨年のクリスマスは東京で、
クリスマスアントルメ&焼き菓子の会 に参加して、
アントルメ13台、シュトーレン&ベラベッカなどの焼き菓子43種などなど
膨大な数のお菓子を食べていた私ですが・・・

今年はゆっくり関西のクリスマスを味わいたいなぁ~と思い、
11月に、今年は上京しません!宣言してきた私(笑)
それでも、絶対上京すると思うよ~ってお友達に言い続けられてたんだけど、
ほらっ、ちゃんと関西にいるでしょ^^;(ちょっぴり淋しいかも・・・)

  
でも、クリスマスweek前にパティスリーさんを訪問して
クリスマスの繁忙ぶりを聞くにつけ、なんだか無邪気に
クリスマス~♪♪♪って喜んでいるのが申し訳ない気がしてきて・・・
シェフの皆さまは、お客さまの笑顔を見られるのが嬉しいので(*^^*)♪
って、どんなにお忙しくても頑張ってくださっているんですよね。

今更ながらに、そんなシェフの方々の想いを受け止め、
今年は数で勝負ではなく、ケーキを一番美味しい状態で
いただける範囲内で購入することにしてみました。

でも・・・クリスマスイブイブの23日☆
なぜかアントルメ2台とプチ・ガトー5個が目の前に・・・^^;

  
  
  


  
今年は、モンプリュカラーのオリジナルBOXが登場しました~♪
帽子の箱のような、とっても素敵なフォルムですね。
う~ん、でも食べ終わった後何を入れようかなぁ・・・

実はこのイブイブの日・・・
モンプリュさんにはラジオの取材が入っていたようで、
偶然モンプリュさんでお茶をしていた妹から、
お姉ちゃんラジオつけてごらん!って連絡が入ったんですが・・・
CDコンポについているラジオのつけ方が分からない私・・・
  
やっとのことでついたと思ったら、ガーガー、ピーピー★と雑音だらけ・・・
アンテナの向きを動かしてごらん!と言われて、
アンテナ、アンテナ・・・
あれっ?アンテナがあった位置に、白いプーさんのぬいぐるみが?!
アンテナはいずこに~???
というわけで、しっかり聞き逃してしまいました~^^;

その後お店にこのアントルメを取りに伺ったら、
ユキちゃんならあり得るよね~と笑われてしまったことは言うまでもありません・・・
(一度覚えてしまうと大丈夫なんですが、基本的にアナログ人間なので・・・)

  
  
  
  
シブースト・マロン





  
2008年モンプリュさんのクリスマスケーキは4種類。
ラインナップを見た瞬間に、このアントルメにしようと決めていました!
クリスマスケーキにシブーストって、あまり見たことがないですよね?!
  
JR大阪駅構内にあるモンプリュ・ペイザンヌさんと合わせても、
モンプリュさんはクリスマスケーキを限定300台しか作られないので、
絶対にその日に仕上げなければいけない、シブーストという
とってもお手間のかかるお菓子もセレクトすることができたんでしょうね。
  
しかもモンプリュさんのショーケースには、普段シブーストはないので
これを逃したら今度はいつ食べれることやら・・・
通っているからこそ分かる、と~っても貴重なお菓子なんです。

  
コアントローを効かせた、ほわっとエアリーな口溶けのシブーズトクリームと、
ほっこりとした食感のマロンのクーリーを入れて焼いたタルト。
タルトにはチョコチップも入っていて、モンモラシーの生地のような感じかな?
食感のコントラストと、爽やかで上品なオレンジの薫りの余韻が素敵☆

だけど多分、今年いただいた中で、一番カットが難しいケーキでした・・・
(なので、カット画像は小さめに・・・)
パリン、ほわっ、サクッ・・・パリン♪ のヒビが予測不能な方向に・・・(泣)

  
でもなんと・・・前の記事に書いていた願い が現実のものになったんです!
この日、数種類のクリスマスケーキがプチ・ガトーで登場。
なんかそんな予感はしてたんですよね~(笑)
だけどやっぱり、このシブーストはなかったです・・・
さすがにシェフでもこのカットは難しいだろうし・・・
でもカットしてから、キャラメリゼするという手も!(かなりお手間だろうけど・・・)
もし登場してたら、絶対に食べてみてくださいね~(*^^*)❤

クリスマス限定のプチ・ガトー編に続きます・・・

  
  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日