X'masケーキと一緒にパンも ☆ ル・シュクレ・クール | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ


  
  
X'masケーキ パンデピス だけでなく、X'masディナーに合わせて
もちろんパンも購入しちゃいました♪

これは実家に持っていった分なので、実際購入したのはこの倍以上に^^;
シュクレさんにお伺いする前は、冷凍庫の整理は必須です!

我が家のX'masディナーは、いつの頃からか、
メインはオマール、ローストビーフ、そしてお腹に栗入りのご飯を
たっぷりと詰めたターキーと決まっているので、それに合わせてのセレクト。
作るのはとっても簡単なんだけど、一見とてもゴージャスに見えるので
かなりお薦めのパーティーメニューですよ。
これに、サーモンなどの魚介類を合わせたサラダやフロマージュ、
色々なリエットやディップ、パイ包みスープなどなど。
でも私のメインは、自分で作ったお料理よりも
ここぞとばかりに買い込んだパン達と、ここぞとばかりに奮発してオーダーした
牛肉の塊をじ~っくりと焼き上げたローストビーフ❤

  
ちなみに、シュクレさんでの私の一番のお気に入りは、パン・オ・フロマージュ(右上)
エメンタールチーズが、上だけでなく中にもた~っぷり入っているんです。
このパンに出会うまでは、どこのチーズ系のパンを食べても
パンとチーズのバランスに納得がいかず、自分でアレンジしていたんですが、
このパン・オ・フロマージュに出会ってからは、月に1回必ず5個単位で購入。
多分、物凄くチージーな香りを放ちながら電車に乗っている私です(笑)

私はパンは粉の香りを楽しめるシンプルなものが好きなので、
パリパリのクラストとしっとりとしたクラムのコントラストが素晴らしいバケット(左上)や
ライ麦を70%使用したネチネチのクラムのパン・オ・セーグル(右下)も必ず購入。
大好きなウオッシュ系のフロマージュとの相性もバッチリなんです!
  
でも去年の大晦日に、この組み合わせを食べながら誓ったんです!
今年は2日に一度、この組み合わせを食べるような食生活は絶対にやめようと・・・
1週間に一度、いやせめて、3日に一度に・・・って。
(すでにかなりストレスがたまってきています^^;)
    
      
  





そんな定番以外にも、未食のパンを中心に。

基本的に生地はハード系、フィリングは無か粉の風味を邪魔しない
シンプルなパンが好きなんですが・・・
シュクレさんのフィリングの組み合わせは興味深いものが多くて、
具だくさん(笑)でも、ついついチャレンジしたくなっちゃうんですよね。
(いつも4000円分ぐらい買い込んじゃいます・・・月一ぐらいしか行けないので^^;)

そしていつも大正解!
基本になる生地が美味しいので、当然といえば当然ですよね。  
  
  

こちらは、クレーム ド カシスを生地に忍ばせてある2品。
カシスは、去年パティスリー界でも流行だったし、私も大好きなベリーなので興味深々♪

  
アン・プティ・グー・ド・カシス・オ・フレーズ(写真左)
  ほのかにカシスの香り漂う生地に、イチゴ、カレンズ、ピスタチオ。
  クリスマス限定パンではないのに、まさにクリスマスカラー☆
  生地がもっとカシス色に染まっているのかと思っていたので、
  ちょっぴり拍子ぬけだったけど・・・
  焼き戻すと、たしかにカシスの香りがほ~んのり。
  シュトーレンにも入っている、大ぶりにカットされたドライイチゴは必食です!

  
アン・プティ・グー・ド・カシス・オ・ラルドン・エ・コルニション(写真右)
  クレーム ド カシスの生地にベーコン、コルニション、黒胡椒を練りこんで。
  これひとつで、立派にお料理として完結!
  ベーコンの塩味とコクのある旨み、コリコリと響くコルニションの酸味、
  アクセントにピリリと走る黒胡椒の辛味、そして最後にほんのり広がるカシスの香り。
  どの素材も存在感がありながら、どれもパンの風味より出すぎることはないので、
  お口の中で、うま~くひとつのお料理に仕上がるんですね。

  
余韻にほんのりと広がる酸味を纏ったカシスの香り・・・
このシリーズ、さらに増やしてほしいなぁ(*^^*)❤

   
  

セーグル・カカオ・エ・カネル
  ライ麦生地にカカオとほのかにシナモンを香らせ、
  フィリングはイチゴ、いちぢく、プラム、オレンジ、カシューナッツと賑やかに。
  基本のセーグル生地が好きなので、こちらも・・・と期待に胸を膨らませて♪
  スイートなショコラではなく、ビターなカカオなのがポイント!
  こんなにショコラカラーなのに、全く甘くないんです。
  カカオとシナモンという大人の香りが余韻にふうわり。
  その分フィリングの甘味や酸味、香ばしさは賑やかに♪

  
レ・サンク・ディアマン
  シェフがパリ滞在時過ごしたプティホテルの名を冠したパンだそう。
  2種のレーズン、いちぢく、オレンジとバゲット生地のハーモニー。
  ハード系×フルーツ沢山のパンは、家族全員好きなので!

  
  
やっぱり、シュクレさんのパンは家族に大好評でした。
でもこれだけのパンを、美味しい状態で食べてもらえるように
あくせく焼き戻している私も褒めてほしかったなぁ・・・(笑)

  
もしこの世にケーキとパンしかなくなったら・・・
この仕事をしていながら、ごめんなさい・・・迷わずパンと答えてしまう私です。
小麦粉の風味と香りをこよなく愛しているんですよね(*^^*)❤
だから最近は、生菓子よりも焼き菓子に興味があったりもして・・・

プライベートブログである ボヌール☆花粉 の花粉(はなこ)は、
フランス語で言うと「fleur de farine(フルール・ドゥ・ファリンヌ)」
良質な部分の小麦粉、という意味なんです。
無類の小麦粉好きが高じて、ここまできちゃった私。
今年は初心に立ち返って、もっとパンも追求してみようかなぁ・・・
(これ以上まだ食べる気?!って呆れる声が聞こえてきそうだけど・・・)



  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:** 

店名:Le Suvre-Coeur (ル・シュクレ・クール )
住所:大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話番号:06 - 6384 - 7901
定休日:水曜、木曜日
営業時間:8:00~19:00