6月1日(土)はナデシコドールのボーカリスト(園崎)ユズハさんのソロスタジオライブに行ってきました。
 
 
ナデシコドールは(前々回の投稿で書いた)5月9日(月 祝)のライブ以降、6月30日(日)までしばらく札幌でのライブがないので寂しいのですが😥その合間に今回ユズハさんがソロライブを開催してくれて嬉しい😄
 
最近のユズハさんのソロ活動としては、今年の5月3日~4日に東京で開催された“IVE SPRINGpring festival 2024”に「柚子乃」として参加!
 
 
また2月にはこれまた東京で、アコースティックイベントへの参加と(今回の札幌と同じような)スタジオソロライブがあり「東京の方が恵まれているよな~😑」と、少々プンプンでしたが😡😅ようやく札幌でもソロライブを開催してくれてよかった😀
 
 
今回は第1部が「今ユズハが歌いたいカバーSET」ということで、本人チョイスの12曲を熱唱!
 
第2部では「リクエストカバーSET」として、お客さんからのリクエスト曲を(参加者12名×各1曲)これまた12曲を歌う二部編成での開催でした。
 
 
第1部は本人が思入れのある曲をチョイスしたとのことで、歌い慣れている曲も多かったと思われ、どの曲も素晴らしいパフォーマンスであらためてユズハさんの歌唱力の高さを思い知りましたし😲😆ユズハさんの音楽的ルーツを垣間見ることもできて貴重な機会になりました😀
 
第2部は、お客さんそれぞれが好き勝手にリクエストした曲を歌うので、まず選曲自体が興味津々でしたし(みんながどんな曲をリクエストしているか予想がつかないw)、本人がこれまで一度も歌ったことがない曲や知らない曲も多かったそうので、そんな曲達を「いかに調理するか」も楽しみでした😆
 
今回は第1部の感想を書いて次回は第2部について書こうと思いますが、第1部も第2部も自分自身は知らない曲の方が多くて😅原曲との違い-つまり「いかにユズハ流」に調理しているかは自分が知っている曲しかわからないので🤔😅第1部・第2部とも自分が知っている曲で、特に印象に残った曲について数曲ずつ感想を書きたいと思います!
 
 
今回のセットリストはこちら(ユズハさんのXポストより)
 
 
第1部では「うっせえわ」のように比較的最近の曲もありましたが、多くは子供の頃から歌い慣れた曲や、バンド活動を始めた高校生時代に歌っていた曲からチョイスされた曲が多かったようです。
 
 
鳳翼天翔/陰陽座
 
この日歌った曲の中で「ナデシコドールのユズハ」と一番違和感ない歌声だと思ったのがこの曲!
 
 
ナデシコドールも陰陽座も音楽の分類としてはどちらもHR/HMということもあるのかな🤔😅
 
高校時代にバンド仲間に勧められて聴くようになったそうですが、特にボーカリストの黒猫さんには大きな影響を受けたそうで、確かにユズハさんのボーカルスタイルにはその影響が感じられるように思います🤔
(10年前に初めてナデシコドールのライブを観た時にも感じたかもw)
 
バンドのコンセプトや歌のテーマが和洋折衷である点なども影響を受けているかもしれませんねw
 
“本家”のライブ映像を貼っておきますw
そのうち、ナデフェスなどでコピバンやって欲しいなぁw
(衣装は古いナデシコ衣装の使いまわしでもよいのでw)
 
 
Cassis/the GazettE
 
昨年のナデフェスでは、ユズハさんが率いるthe GazettEのコピバン the NazettEが、ビジュアル・演奏ともハイレベルで寄せていると話題になりました!
 

 
数年前までは、ユズハさんの口からthe GazettEやそのメンバーの名を聞いた記憶が(自分自身は)あまりなかったのですが🤔2022年の年末にナデシコドールで上京した際、タイミングよく宇都宮でthe GazettEのライブを観れたそうで、しかもユズハさんが高校生時代に親しんだ曲が中心のスペシャルなライブだったことで、ユズハさんの中でthe GazettE熱が再燃したそう🔥😆
 
そして翌年のナデフェスでthe GazettEのカバーを歌ったことで、実はユズハさんにとって一番の推しメンで、音楽的にも影響を受けてきたことが我々チームユズハ(ユズハさんを「愛しってっる~💗」人達w)の常識となり、この日の第二部でもthe GazettEリクエストした人も多かったそうw
(東京でのスタジオソロライブでも同様だったそうですw)
 
実は、自分は昨年のナデフェスでthe NazettEを観ておらず(当日ANTHEMのライブと被っていて、後半から参戦したため😅😓)直接会場でユズハさんがthe GazettEの曲を歌うのを聴くのは初めてでしたが、その“寄せっぷり”が想像以上でビックリ😲
 
ミクチャ配信でthe GazettEの曲を歌ってくれたことはあったのですが、いきなりリクエストされた曲を配信で(画面を通して)聴いた時と比べて、しっかりと準備をしてきた歌声を直接会場で聴いた今回はその差が歴然で素晴らしかったです!
 
ナデシコドールのライブでは聴くことがない低音の“イケメンボイス”で妖しく歌い上げるユズハさんはヤバかった😎😆
 
 
なお、いつものようにコメントしている曲と写真はあっていないと思います😅
 

こちらも本家のPVを貼っておきます。

 

 

原曲を聴くと(観ると)あらためて、この日のユズハさんの歌声はかなり“寄せていた”ように思います!
 
 
Sweet Sacrifice/Evanescence 
 
これまで(ナデフェスやミクチャ配信でも)あまり歌ったことのない洋楽ナンバーという意外性もあり、個人的にこの日一番テンションが上がったのがこの曲😆😆😆
 
ユズハさん本人は、英語の曲には苦手意識があるようですが(過去にそう言っていた記憶がある🤔)、どうしてどうして見事にハマっていました👍👌
 
 
まず、英語の発音がとてもよかったと思う👍
 
かつてナデシコドールのアコースティックライブで、(ゾンビ番組w)ウオーキングデッドの挿入歌(ダリルが収監されていた時に流れていた曲w)“Easy Street”を歌ってくれた時にもそう思ったのですがw この時は原曲を知らなかったので、英語の発音の良し悪しについてはよくわかりませんでした😅
(“street”の発音はとてもよかった印象w)
 
でも、今回歌ってくれたEvanescenceの原曲は自分も好きでよく聴いていて、違和感なく聴けたので、発音についてもしっかり仕込んできたのではないかなぁ👍😃
 
違和感ないと書いたものの、ユズハさんの声質はEvanescenceのエイミーと似てはいないと思うし😅寄せて歌っていたわけでもないと思いますが、相性のよい楽曲だったと思うし、とても雰囲気が出ていたと思いますね👍
 
こちらも原曲のPVをどうぞw
やっぱりこういう“暗い曲”が相性よいんだろうな😅
 
 
あと、第一部ではユズハさんが初めてリエさんと会った時にカラオケで歌ってリエさんを唸らせたという曲も歌ったくれたのですが、鬼束ちひろさんの「月光」だったか、天野月子さんの「聲」だったか(1週間もたたないのに)早くも忘れてしまいましたが、鳥肌の歌声でした😲😆
 
 
天野月子さんの「聲」も、やっぱりどっぷりと暗い曲ですねw
 
確かにその世界観はユズハさんに、そしてナデシコドールの楽曲にも影響を与えているのかも🤔
 
たとえば、これまたどっぷり暗いナデシコドールの「孤独の海」にも通じるものがあるようなw
 
ということで、「聲」のPVも貼っておきますw
 
ちなみに、リエさん的には(自身のバンドのメンバーを集める)“オーディション”として歌ってもらったそうですが、ユズハさん的にはそれが不満だったようなことをこの日言っていたような😅
(これまた1週間たたずして記憶が曖昧になってしまいましたが😅)
 
なお、ユズハさんとリエさんとの出会い=オーディションw の様子については、その再現動画がかつてFCイベントで披露されファンの間では話題になりましたが、もう一度見たいw
 
特にユズハさんから見たリエさんの第一印象が強烈だったと言っていたのが楽しかったなぁ😂
(リエさんの一人称が「オラ」だったとか(実際は「おぃら」だそうw)、ファッションセンスが強烈に思えたたとか🤣)
 
こちらはその後洗練された現在のリエさんw
 
 
 
そして、第一部のラストは、ミクチャ配信での“お約束”としてw ほぼ毎回ラストで歌ってくれていた「創世のアクエリオン」でシメてくれたので、ミクチャ配信同様、“告白タイム”となりましたw
(自分も手でハートマークを作って「あいしってっる~💗」を唱和😅)
 
チームユズハの方には耳タコの曲だと思うのでYouTubeは貼りませんw
 

今回のスタジオライブは、はiPhoneからBluetoothで飛ばしたカラオケ音源をバックに歌うスタイルでしたが、(音楽用のスタジオではなく)ダンス用のスタジオを使用したにもかかわらず、案外と音響はよくて、ユズハさんのステキな歌声を堪能することができました!
 
第1部ではご覧の通り涼し気なショートパンツ姿でしたが↓スタジオ内が少し肌寒かったためエアコンを暖房にして入れたところ、エアコン吹き出し口がちょうどユズハさんの真上で温風が直撃していたため、ライブ中は暑くて汗をかいたようです🥵😅
(客席はちょうどよい室温だったので申し訳なかったですね😅😓)
 
 
 

第1部について書きたかったことは以上ですが、(ナデシコドール関係の投稿では例によってw)最後にナデシコドールの告知ごとについて幾つかメンバーの(X)ポストを貼らせていただきます!

(次回投稿でも繰り返し貼ると思いますが😅)

 

 

まず緊急の告知としては毎年恒例の「夏のお楽しみ袋」(ナデシコドールからのお歳暮的なグッズw)が6月6日より受付開始!

 

受付締切りは7月17日(水)とまだ先ではありますが、6月9日(日)までに申し込みすると特製缶バッヂがつきます!

 

 

 

9月までのナデシココールのライブやイベント予定はこちら。

 

 

 
まだ詳細について解禁されていないライブやイベントもありますが、今月(6月)は6月28日(金)、6月29日(土)に東京2Daysが、6月30日(日)に札幌で対バンライブがあります!
 
なんとメンバーは3連勤😲😅
 
全通するナデシコボーイズ・ガールズはエラい!
 
自分は今のところ札幌のみの予定ですが😅東京2Days初日(6/28)のアコースティックは気になる!
 
ナデシコドールのアコースティックライブはいつもオリジナル曲はセンスあるアレンジで、カバー曲は意外なチョイスとこれまたセンス溢れるアレンジで楽しませてくれるのでおススメ!
 
平日(金曜日)ではありますが、関東の方はお見逃しなく!
 

 

 

そして7月14日(日)、15日(月 祝)には毎年盛りだくさんの内容で楽しませてくれるナデフェス2024札幌編が二日間にわたり開催されます!

 

 

東京編も8月24日(土)に予定されています!
 
詳細の告知はまだですが、ゲストが気になるなぁ~😆
 
いくつかのマブダチバンドが頭に浮かぶwww
 
告知は以上w
 

次回は(なるべくあまり間をおかず)第二部について書く予定ですw