今回もGacharic Spin札幌3Daysの話の続きです。
 
前回はいきなり最終日の4月7日(日)=ワンマン2日目の話を書きましたが、今回は振り出しに戻って初日の4月5日(金)に札幌の服屋さんcaffeineさんで開催されたFC限定イベントの話を書きたいと思います。
 
 
当初はFCイベとワンマン初日の話を1回の投稿でまとめて書こうと思いましたが、それぞれ盛りだくさんな内容なので分けて投稿することにしましたw
 
それにしても、ガチャピンのライブやイベントは(というか存在そのものがw)いつもネタの宝庫w
 
前回投稿したワンマン2日目の話は「ステージでのカッコいい姿」を中心に書いて、MCの内容などについてはあまり触れませんでしたがw(最近物忘れが激しく、MCの内容を忘れてしまったのもあります😅)むしろー当日アンジーがMCで言っていたwー「音楽面以外ではポンコツ」な姿について聞きたいガチャマン・ピン子も少なくないと思いますw
 
その点、今回紹介するFCイベントは、ポンコツでユルい話も盛りだくさんで(すでに忘れてしまった内容も多いものの)、書ききれないくらいのネタがありました😁
 
 

今回はFC「ガチャレンジャー」会員限定イベント

1日2回開催で、自分はもちろん両方とも参加しました😀
(1部:OPEN 16:45 / START 17:00、2部:OPEN 19:15 / START 19:30)
 
 
可愛いメンバーのイラストは誰が書いたのだろう?
 
 
最初はともしゃん作かなとも思いましたが、ちょっとテイストが違うw
もしかすると店長の奥様作なのかな?
 
 
当日の参加者は1部・2部とも30名弱(27~28名?)程度だったと思います。
 
平日ではありましたが、当然ながら満席でザンネンながら抽選にハズレて涙をのんだ人もいたのかも😥
 
驚いたのはそのほとんどが道外からの遠征組だったということ😲
 
知り合いの道産子ガチャマンは自分入れて3名で、このほかには恐らく道産子と思われるガチャピン子さんが2名程度だったと思うので、少なくとも20名以上が遠征組だったのでは🤔
(遠征組には、実家が札幌という知り合いのガチャマン兼ナデシコボーイズ兼満月團も約1名いましたがw)
 
このイベントの告知があったのは開催まで3週間を切っていたので、なかには急きょ飛行機の予約を変更したり追加で宿を取ったりした人もいたのではないでしょうか🤔
(久々の札幌公演でしかも2Daysということで「何かあるのでは?」と“読んで”、早くから前ノリを決めていた人もいたようですがw)
 
ワンマン2Days明けの4月8日(月)は、アンジーが札幌のFM局公開放送に出演しましたが、急遽(放送のほんの数日前!)決まったというのに、スタジオに応援しにいった遠征組もいたそう😲
 

 

この後は北広島市のエスコンフィールド内サテライトスタジオで、AIR-G'エフエム北海道「G’-ora~ ジオラ~」 にも出演!
 
アンジーの応援のために、急遽飛行機の便を変更して、宿をとった人もいたのかな🤔(有給休暇の申請もw)
 
自分は(金曜日も休みをとったので😅)公開放送の方は観に行けませんでした😢
 
 
ここまでの6公演全通の人も少なくなかったようですが、その熱意がスゴいよな~😲
 
かくいう自分も川崎在住時は、関東圏のみならず大阪以東のガチャピンライブはほぼ全通していましたけれど(←当たり前すぎて書くのも恥ずかしいw)、これだけの本数ライブに通ったアーティストはガチャピンの後にも先にもいませんね!
 
恐ろしいことに、ガチャピンを応援するようになってからは、かつてリーダーの名言(迷言w)に洗脳され、本気で「名古屋なんて、そのへんのコンビニに行く感覚😤」と思うようになってしまいましたからね😅
(さすがに札幌に転居してからは洗脳がとけましたがw)
 
それだけガチャピンの一本一本のライブやイベントが魅力的だということですね!
 

今回のイベントのタイトルは「みんな集合ミニガチャトークショー!」でしたが、トークショーにとどまらず、実に盛りだくさんな内容でした!

内容は1部・2部とも共通で、以下の5つのコーナーで構成されていたと思います。
 
①Lin-Lin-Lan作法レクチャーコーナー
②メンバーとおソロのガチャTを着てこようコーナーw
③わっしょいコーナー(“騒音”の中でメンバーが話している内容を当てる企画w)
④kogaさんの歌うガチャ曲イントロ当てクイズ
⑤ミニ・アコースティックライブ
 
構成は同じでも、②でメンバーが着てきたガチャTや、③でメンバーが話す内容、④でkogaさんがイントロを表現する曲、そして⑤アコライブの演奏曲は違います!

 
このあとは各コーナーについて語ります。
 
①Lin-Lin-Lan作法レクチャー
 
はな兄が、新EP『Ace』収録曲「Lin-Lin-Lan」の楽しみ方=フロア側の作法(盛り上げ方)をレクチャーするコーナー。
 
すべて文章で表現するのはちょっと大変なので😅冒頭の一部だけを思い出して書いてみるとこんな感じw
(「 」内は歌詞です)
 
「Hey you!」→元気よく歌いながら、前の方に指さしポーズ(コレですw👉)
「時間だけは~分かんないでしょ?」→ココは各自自由にw
「Low!」→ テンション低めに歌いつつ、やや下向きに指さしポーズw(要はテンション低いことを表現
「キミにとっての本当って~大切なものは何?」→ココも自由にw
 
続く「明日この命消えたら~言い切れる?」の部分も、各自自由に聴いてもらえばよいのですが、「悲しい内容なので、(たとえば元気に腕を振り上げる等)テンション高めのリアクションは感心しない」的なことを言っていましたw
 
続く「No! No!」は、そのとおりのリアクションでw
 
2コーラス目以降も、まあだいたいこんな感じだったと思いますが、要は歌詞をしっかり覚えて、そこにこめられた心情を表現すればOKですw
 
そして、冒頭含めシンガロングする部分は、手を上方にのばして(授業で「ハーイ!」と手をあげるポーズ🙋‍♂️🙋‍♀️w)、最大ボリュームで歌いましょう!
 
なお、レクチャー中のはな兄は(指揮者のように)人差し指をタクト代わりに振りながら説明していましたが、“生徒”の多くも“先生”のマネして指でリズムをとりながら聴いていたので、それを見たはな兄は「ライブ中も(指で)リズムとっていたら、隣で観ている人は気になるかもw」とウケていましたが、実際に翌日のライブでも指でリズムをとっている人が散見されましたね🤣
 
「Lin-Lin-Lan」は、思わず踊りたくなるような軽快なテンポの曲ですが、歌詞はkogaさんが実は最近ご逝去されていたというお父さんへの気持ちと、バンド(メンバー)や我々ファンに向けた想いを綴った(と思える)エモすぎる内容の曲です!
 
Uta-Netのサイトでは、kogaさんが歌詞の内容について語ってくれているので、ぜひご覧ください!
 
肉声での朗読もあり、自分はこのメッセージを読んで聴いて思わず泣いてしまいました😭
 
今回のツアーでは、各会場ともアンコールで演奏され感動のフィナーレでライブをシメてくれていますが、ツアーファイナルに参戦される方は、ぜひkogaさんのメッセージを読んで聴いて、しっかり歌詞を覚えて(知り合いに札幌のFCイベントがいる方はレクチャー内容を聴いてw)臨んで欲しいと思います!
 
 
②メンバーとおソロのガチャTを着てこようコーナー
 
メンバーとおソロのガチャTを着てきた人には「いいことがある」=私物にサインを入れてもらえるという企画!
 
メンバーは1部と2部で違うガチャTを着ていましたが、両方参加した人もやはり着替えた人が多かったかな🤔
 
この企画はイベントの直前ー確か2、3日前に告知されたので、遠征組のみなさんは準備が大変だったと思いますが😅札幌市内在住の自分は地の利を生かして、当日は6着持ち込みました😁
 
 
左から、(2部でビンゴだった)「TOMOが好きT」、「今も増えてるT」(オレさん)、「黒ヤギT」(はな兄)、「The Come Up Chaper T」(アルバムW収録曲のタイタルシャツシリーズでcaffeineさんデザイン!)、「噛み様T」(自分がふだんライブで着ているkogaさんT)、「TOMO-ZOちゃんBD記念T」です。
 
 
1部では「The Come Up Chaper T」の上に「黒ヤギT」を着ていきましたがハズレ😅
 
2部は「増えてるT」の上に「TOMOが好き」Tを着ていったところビンゴ!
(要は旭川翠川(ツーフォリア)コンボw)
 
仮にオレさんと(「増えてるT」と)おソロだった場合、有効だったのだろうか🤔
(多分ソレはNGだっただろうな😅)
 
一応、二枚重ね着していたことをメンバーにも明かしましたが、“反則”扱いで無効にならなくてよかった😅😓
 
なお、当日の札幌はかなり気温が上がったものの、さすがに夕方以降は肌寒くTシャツを1枚重ね着するだけで、ずいぶん暖かさが違いましたねw
 
終演後にメンバー全員との7ショットを撮ってもらった時に、着ていた「TOMOが好きT」にサインを入れてもらいましたが、「自分も名前にTOMOが入っていて、親戚などにはTOMOちゃんと呼ばれている」と伝えたところ😅(多分オレさんだったと思いますがw)「自分大好きなのね~」(それゆえトモT着てきたのねw)と言われました🤣(オレさんも自分大好きですからねw)
 
 
メンバーが着ていたガチャTはすでに忘却の彼方ですが、1・2部とも比較的最近のガチャTが多かったですね(そりゃそうだろうなw)
(下の方の「アコースティックライブ」に貼った写真で着ているのが、その答えだと思います(わかりづらいと思いますがw)
 
1部でもその傾向があったので、2部では比較的最近の(ジミな)「TOMO-ZOちゃんBD記念T」を着ようかとも思っていたのですが、ピンクの方を着て行ってよかったですw
 
 
③わっしょいコーナー
 
他のメンバーが「わっしょい、わっしょい」と大声で叫んでいる“騒音”の中で📣メンバーが順番に何か喋ってその内容を当てるという企画🦻
 
自分は1部では最後尾、2部は2列目と前の方でしたが、どちらの位置でもまったく聞き取れませんでした😣
 
他にも客席には正解者がいない中で、お一人だけ正解を連発しまくる女性がいましたが恐るべし😲
 
実は、1部では隣の席だったのに😅
 
その女性は2部も後ろの席で正解していたので、「どうやら後ろの方が聴こえやすいのではないだろうか🤔」と考えたオレさんが、自分でも確認してみたいと場所を交替したのですが(従って正解を連発したの女性は前の席で「わっしょい」叫ぶ方にまわるw)、やはりわからなかったようで、後ろの席が聴き取りやすかったわけではないようですねw
 
ちなみに、このコーナーで各メンバーが語っていたのは、たとえば「美味しい海鮮丼を食べたい!」とか、北海道グルメへの期待が多かったようなw
 
このコーナーであらためて思い知ったことはオレオ様の声の大きさ📣😅🤣
 
最後尾でもマイクを通さないオレさんの声がビンビンと鼓膜に突き刺さりました😅
 
お客さん側のMVPが耳のよいガチャピン子さんなら、メンバー側のMVPはオレオ様ですね”!
 
 
④kogaさんの歌うガチャ曲イントロ当てクイズ
 
続く「イントロ当てクイズ」はなんともカオスな企画で、kogaさんのヤバいパフォーマンスが強烈に印象に残りましたw
 
文章で表現することが不可能なくらいスゴすぎるパフォーマンスでしたが、Gacharic Spinの楽曲のイントロをkogaさんがヘッドフォンで聴いて🎧それを声で再現(表現)するというもの🎤
 
お題の楽曲はkogaさん自身が選んでいましたが、イントロに効果音的なSEが入っている曲が多い傾向があり、(これまたもはや出題された曲を忘れつつありますが)、たとえば「NEXT STAGE」、「My bird」、「KAKUHEN」などがありました。
 
これまたほとんど正解者がいない中で、(確か唯一の正解者は)重鎮ガチャレンジャーの男性で、曲は「ズバリ発情期」でした!
 
その“ご褒美”として着ていたガチャTにkogaさんのサインを入れてもらっていたのですが、コレがエモかった😲😆
 
現在の「Fチョッパーkoga」としてのサインと、かつてのグラドル時代の「古賀美智子」としてのサイン両方を入れてもらっていたのです😲
 
この方は筆頭級のお供ZOですがw 自分のようにkogaさん推しの人なら、めちゃめちゃ貴重でエモいと思いますよ!
 
自分だったら泣いていたかもしれない😭
 
 
ちなみに、かつて自分は古本屋でゲットしたグラドル時代の「サイン入り」写真集に、ガチャ福袋封入の「私物サイン券」を使ってサインを入れてもらったことがありましたが、それぞれまったく同じでしたねw
(グラドル時代と現在ではサインが違うのですよ)
 


左側のサインは(写真集表表紙に入っていた)グラドル時代のもので、右側のサインは、あらたに(サイン券使用で)裏表紙に入れてもらった「Fチョッパーkoga」のサインですw
 
“古本”の写真集には「本物のサインであるかは保証しかねます」とありましたが、サインを入れてもらった当日に(近くにいた)事務所の木原社長に“鑑定”いただいたところ、「本物」と認定されましたw
(kogaさん本人は「よくわからな~い🙄」と言っていたと思いますがw)
 
ほぼ20年前のサインをいまだに覚えていてサラサラと書いていたのがエモかったですね😭
 
 
⑤ミニ・アコースティックライブ
 
確か1部・2部共通で「Lin-Lin-Lan」を演奏!
 
1部ではさらに「宝物」も演奏🎶
 
 
久々に演奏してくれただけでもエモかったですが、我々道産子ガチャレンジャーにとっては、2014年11月 札幌Sound Lab Moleでのライブ(オレさんのBDイブライブ)で、当時の地元有志「Gacharic Spin北海道支援会」の仕込みで、この曲を歌ってメンバーを向かい入れた思い出もあるので、泣けましたね~😭
 
 
2部では(「Lin-Lin-Lan」に加え)「週末ファンタジー」も演奏🎶
 
 
当初は引き続きyuriちゃんがカホンを叩く態勢だったところ(そりゃそうだろうw)、kogaさんが「私が叩く」とカホンを取り上げ叩きはじめましたが、コレがスゴかった😂
 
ものすごい力(勢い)でカホンを叩くので、ジョン・ボーナムの(素手での)ドラムソロかと思いましたよ🤣
 
握手したことがある人ならわかると思いますが、kogaさんは握力が強く、かつては(男性でもツラいであろう)EBSのキャビネットを一人で運んでいたくらい力持ちですからね😲😅
 
演奏が終わった時のkogaさんの手のひらは真っ赤っかでした🤣
 
「今回学んだこと」がコレ↓だそうですw
 
 
客席は着席スタイルでも、バンド演奏の時と同じように、“阿波踊り風(?)の作法”もキメつつ(もちろん「ともこ~」の掛け声もw)大いに盛り上がりましたがリーダーは力づくでカホンを叩きまくりながらw (確か指もさしてw)鬼の形相で客席を睨み、さらに盛り上がるよう煽っていました🤬😂
 
「わっしょいコーナー」のMVPが(1・2部とも)オレオ様だとすれば、「イントロ当てクイズ」とあわせ、イベント全体のMVPは文句なしでkogaさんでしょう🥇🤣
 
今回のイベントの全てをkogaさんが持っていったといって過言ではありません😅
 
 
これだけ盛りだくさんな内容に加え、終演後には「メンバー全員との7ショット撮影会」もあったので、とてもおトクなイベントでしたね😆😭
 
短い時間ではありましたが、自分は久々に直接メンバーと会話もできたので感無量でした😭
 
 
なお、アンジーは当日札幌市内のあちこちに挨拶回りをしていたので(CDショップやラジオ局かな?)ザンネンながら1部はほぼ欠席ではありましたが、最後に顔を出してくれたので、1部も最後に7ショットが撮れました!

4月29日(月 祝)に開催されるFCイベント「ツアーお疲れ様会&TDC決起集会!」の会場は厚木のサンスネで“ふだんのライブハウスと同じ距離感”となるかと思いますが、今回の札幌のFCイベントはメンバーとの距離がとても近く(途中、オレさんが客席に来た時には前後左右の席だった人もいたし!)、自分含め参加者はとてもラッキーで、最高にハッピーな時間を過ごせましたね🥰
 
 

caffeineさんはFCイベント終了後(21時頃)より通常営業をスタートしてくれて、多くのガチャマン・ピン子さんがそのまま残ってお酒を飲んだり買い物をしていったようです。

 

 

店長の上木さんは、ワンマンの両日とも物販スタッフとしてお手伝いに行ったようですが、終演後は連日お店を開けてくれたそうでご苦労さまでした🙇‍♂️

 

連日、多くのガチャマン・ピン子さんで賑わったそうですが、みなさんよい思い出になったことでしょう😄

 

ちなみに、ワンマン1週間後にcaffeineさんに寄ったところ(恐らく札幌3Daysには参戦していない)ガチャマンから商品の問い合わせがあったそうですが、3Days中に来店した人が宣伝してくれたのかな🤔

 

当日各メンバーが注文したという「ガチャピン推しメニュー」が、現在お店に掲示されていますので、ガチャマン・ピン子さんは今度来店した際にぜひ頼んでみてください!

(メニュー表の掲示は期間限定かもしれませんが、各メニューはほぼ常時注文できると思います)

 

 

後日、自分もお店に寄った際に、kogaさんの「杏露酒のソーダ割り」とyuriちゃんの「ライオン・スタウト(ビール)」を注文しましたが、どちらも美味しかったです!

 

「杏露酒のソーダ割り」は杏自体の味がしっかりしていてとてもフルーティー!

 

アルコール度数は10%と低めなので、何杯でもおかわりしたくなりますね😋😅

 

 

一方「ライオン・スタウト」は9%とけっこう濃いめの黒ビールで、甘みがありとても美味しい!

 

アルコール度数は少々高いけれど、これまた何杯でもおかわりしたくなります😅

 

 

次回はどのドリンクを飲んでみようかなw

 

 

FCイベント後はメンバーは全員で食事をしにいったようですが、「わっしょいコーナー」で言っていたようにw 北海道グルメを満喫したようです😋

 
翌日(ワンマン初日)のMCで言っていましたが、今回のツアーでメンバー6名揃って食事をするのは今回が初だったとのことで😲メンバーにとっても思い出深い一夜になったようです🥰
 
今回はメンバー間でもファンの間でも「ウニギリ」が話題にw

 

 

たっぷりのウニを具にした贅沢なオニギリで、リーダーも絶賛w
 
かつてkogaさんは貝類はじめ魚介類は苦手のイメージがありましたが、過去の北海道ツアーで克服して、今回もご満悦いただいたようなので道産子ファンとしては嬉しい😄
 
ともしゃんも、ウニギリがおいしすぎて目が飛び出ている🤣

実は自分はあまりウニをそれほどウマイと思っていなかったのですが😅(というか、同じ値段を払うなら美味しい寿司や海鮮丼を食べたい派w)、この動画を観て無性にウニギリを食べたくなってきましたw
 

あと、これも翌日のワンマン初日のMCで話していましたが、オレさんはじゃがいもの「インカのめざめ」をたいそう気に入ってくれたそうで😋、一度満腹になり「もうこれ以上食べられな~い😵」と言っていたのに、「いくらでも食べられちゃう~😋」と食べ続けていたそうです🤣
 
「インカのめざめ」はけっこうレアなじゃがいもで、スーパーなどではあまり見かけないのですが、近所の八百屋さんに置いていたので早速ゲットw
 
 
ジャーマンポテト風にして食べてみましたが、確かにめちゃウマ😋👍
 
 
甘みが強いのでほとんどスイーツw
 
じゃがバターで食べても最高です!
 
とても美味しかったので、追加分を調達しておこうと翌日同じ八百屋に寄ったところなくなっている😫
 
そういえば、以前にこれまたオレさんがセコマの「メロンサワー」を褒めてくれた後に、近くのセコマでしばらく品薄だったことがありましたが、もしや近所にオレさん推しのガチャマン・ピン子が住んでいるのだろうか🤔😅
 
ガチャピンメンバーの洗脳効果は絶大ですw
 
今回も、メンバーだけではなく遠征組のファンも北海道グルメやビール(サッポロ・クラシックなどw)、あとセコマ商品など贔屓にしてくれたのも嬉しいですね😄
 
 
こんなに盛りだくさんで楽しすぎるGacharic Spin FCイベントの次回は4月29日(月 祝)の「ツアーお疲れ様会&TDC決起集会!」

 

 

その次は5月11日(土) はな兄さんのBDイベント「456ヵ月目のはな〜ピュアな音456(お年頃)♡」

 

 

場所はどちらも神奈川県のThunderSnakeATSUGIです。

 

申しこみ締切が(もう今日😅)4月16日(火)中なので、行きたくなった人は急げ~🏃‍♀️

 

きっとまた語り草になるような楽しいイベントになると思いますので、最近FC会員になった人も(そういう方こそ)ぜひ体験してみてください!

 

 

次回は(ようやくw)札幌ワンマン初日について書こうと思います!

 

4月20日(土)のツアーファイナル(EX THEATER ROPPONGI)までに投稿するのは、ちょっと自信がありませんけれど😅

 

それでは。