前回に続き今回も、Gacharic Spinの北海道公演の思い出を語ります!

 

前回続きの2017年以降は週末の札幌2Daysが終わった後に書こうかな(あるいはなかったことにしようかなとも😅)思っていたのですがw とりあえず、まいちゃんが在籍していた第4期-2018年まで(荒っぽい内容ではありますが)頑張って書いておこうと思いますw(後日加筆修正するかもw)

 

 

2017年編

 

この年の北海道公演は1回のみでしたが、ついに(個人的に悲願だった!)札幌PENNY LANE24でのワンマンを実現!

 

しかも、日比谷野外音楽堂ワンマンに向けた「野音への道ワンマンツアー」のツアーファイナルとしての開催でした!

 

PENNY LANE24といえば、500名を収容できる広めのライブハウスで北海道でバンド活動を行う人達にとって憧れの会場の一つ!

 

ですから、ここまでDUCE、Sound Lab Mole、cube gardenときて(いずれもキャパは300名程度)、この次はPENNY LANE24を制覇して欲しいと思っていたので、7周年目のこの年に実現されたことはとても嬉しかったですね😄

 

開催が決まってから、物販などでメンバーと会うたびに「札幌出身者としては(ある意味、日比谷野音ワンマン以上にw)PENNY LANE24公演がめちゃ楽しみ!」と伝えていた気がするw

 

ちなみに自分は中学時代は西区の琴似、高校時代は同区の二十四軒に住んでいて、PENNY LANE24はほぼその中間地点にあたり庭先のような場所だったのでw そこにメンバーが“降臨”することがエモかったですね😌😭

 

中学校を卒業して高校に上がる春休みに新聞配達のバイトをした時は、(当時は自転車のロードレースをやっていたので、トレーニングもかねてw)会場近辺を走りながら新聞を配っていたので(PENNY LANE24、さらにその前のWESS事務所が当時はどうだったかはまるで覚えていませんがw)kogaさんには「PENNY LANE24でWinner走る日が待ち遠しいですよ」と言っていましたw

 

この時のセトリも見当たらないけれど、念願どおり“走れた”記憶があるので、アンコールあたりで演奏されたのかなw

 

今回も「北海道支援会」のみなさんからステキなバルーンが届いていました!

 

 

ツアーファナルゆえ「ゴールゲート」のバルーンでしたが、メンバーもエモかったのではないかなぁ😀

 

自分もコレを見てエモい気持ちになったとともに、「PENNY LANE24はあくまで通過点」で、今後はさらにデカイ会場(Zepp Sapporoとか)のステージに立って欲しいと強く思いましたね😌

 

そして、ただPENNY LANE24のステージに立っただけでなく、当日は大盛況の大盛り上がりでまさに「制覇」したと言ってよいでしょう!

 

物販席を(フロア内ではなく)入口に設置しても、フロアは後方までパンパン状態で、ライブがスタートしてメンバーが登場した時、メンバー全員がパンパンのフロアを見て目を輝かせていた記憶があります😲😀

 

特に、ともしゃんがとても嬉しそうにしていた記憶がありますね😍

 

そして、ライブも大大大盛り上がり😆

 

自分は前の方に入れたことと(もちろんシモテーズw)、メンバーにも「宣言」していたこともあって、確かWinnerを演奏してくれた時は過去イチくらいで腿上げしたので疲れ果てましたね😵😅

 

 

前年までのGacharic Spinの北海道公演といえば、肌寒い春先か晩秋が多かったですが(Join Aliveに出演した7月の来道もありましたが)、この時は気候のよい6月だったので、遠征組には観光やグルメを満喫した人も多かったようです😄

 

この時は川崎在住だった自分も、朝から余市に遊びに行って、午後からは道外の友人達と合流して小樽観光など楽しみました。

 

大学が小樽だったので“庭”のような町ではありますが、案外と観光客向けのお店に行ったことは少なかったので新鮮でしたねw

 

ライブ後は(ヘルダイについての投稿にも紹介した)Tさんプロデュースのラムしゃぶ食べ放題でお腹いっぱいに😋😵😅

 

湯水のごとく注がれるラム肉がインパクトあったな🤣

 

 

 

2018年編

 

この年は3月下旬と11月下旬に来道🛫

 

またまたどちらも肌寒い時期(春先と晩秋-というか冬w)でしたね🥶😅

 

まず春先の方は「止まらない2018ツアー」で、札幌は3月25日(日)のワンマン公演でしたが、前日の3月24日(土)は久々の旭川公演もありました!

 

この時は衝撃的なコチラの衣装が話題にw

 


特にオレオ様の「ハンバーガー」衣装は「伝説」ですね🍔🤣

 

この年から順次発売されたメンバーのぬいぐるみも、オレオ様はこの衣装でしたw

 

初披露は確か2月10日(土) 千葉 柏PALOOZAでのFuki Communeとの2マンだったと思いますが、トッパーだったFuki殿が「オレオの新しい衣装、とても美味しそうだよ😋」と言っていたのを思い出す🤣

 

自分は、「女性として美味しそう=セクシー度が高い衣装なのだろうな」と思っていたら、本当に「美味しそうな」衣装だったとは😅

 

夏前までには夏向きの衣装に変えてくれるのだろうな、と思っていたら、日比谷野音ワンマンを含め、梅雨明け以降も(というか年内は)この衣装だったので、とってもお気の毒でしたね😓😅

 

この時の札幌公演はセトリ表がありますw

 

 

アルバム『G-lliter』のレコ発ツアーなので、その収録曲が多めですが、こうして見ると、「MUSIC BATTLER」始まりで、「向かい風」、「胸を張ってもいいんだよ」、「白がこの街と僕を染める」、さらには「ニコリン星の通勤ラッシュ」も演奏していて、個人的にめちゃめちゃ魅力的な選曲だったんだなぁ😲😆

 

アンコールは書いてありませんが、今回もまた「Winner」だった気がするw

 

この時も会場はPENNY LANE24でしたが、残念ながら動員は前年に比べると少し落ちてしまった記憶が😔


この時は物販席をフロア内に設置していて、それにより「見た目では埋まった」記憶があるので🤔

(前回ほどチケットが売れていなかったので、物販席を中に入れたのではと)

 

前年は気候のよい6月だったので観光かねて遠征してきた人が多かったのだろうかw

 

しかしながら、この時は衣装もハイテンション(?)なら、メンバーもハイテンション、そしてガチャマン・ピン子達もハイテンションで、寒い時期だったにもかかわらず、フロアの熱気は(暖かい時期だった)前年に負けていなかった気がします!

 

この時は、会場でアルバム『G-lliter』を購入するとご指名のメンバーと2ショット写真を撮れる特典があり、当然ながら自分は5枚購入しましたが😅そういえばはな兄とだけ撮影できなかったのはナゼだったのだろう🤔

 

はな兄だけ(特典には)不参加だったのか、早く撮影会が終わってしまったのか?

(一応、自分も早めに撮影会用のスペースに移動していたはずでしたが)

 

この時のはな兄は自転車用ジャージ風の衣装だったことで、自分は(実家にあった)高校生時代に着ていた自転車ジャージを持っていったのに残念でした😣

 

撮影券が1枚余ったので(順番が最後だった)ともしゃんと2枚撮りましたがw

 

 

なお、北海道出身のガールズバンドDrop'sとの2マンだった前日の旭川公演は、申し訳ないことに自分は不参戦でした😓

 

実は前乗りして金曜日のうちに北海道入りしていたのですが😓土曜日は札幌のBESSIE HALLで、OUTRAGEやELIZAなども出演した(札幌のMAVERICK主催の)とても魅力的なメタルイベントがあったもので😅

 

(元ギャルメットのルキさんがボーカルとして参加した)エレボスも出演!

 

 

実は前ノリした金曜日に、同じく前ノリしていたkogaさんとまいちゃんに札幌市内でばったり会ってしまいまして😲😆「ライブ楽しみにしてますよ~」と伝えていたのでバツが悪かったですね😓😅

 

でもまあ、「じゃあ明日、旭川で!」とは言っていなかったと思うのでウソはいっていない😁😅

 

kogaさんとまいちゃんはこの日、札幌のラジオ番組に出演して、その後はタワーレコードなどショップの挨拶回りをしていたそうです!

 

 

二人が出演したラジオ番組はこの日自分も聴いていましたが、当時「噛み様」と言われた(「私達の噛み様T」まで発売されるくらいMC等でよく噛んでいたw)kogaさんが、この時はまったく噛むことなく、とても滑らかな話っぷりだったので、ご本人に「もう、噛み様返上ですね!」と伝えたところ、「でしょ~😤」とすごいドヤ顔されましたね😁😅

 

思うに、この時以降kogaさんはほとんど噛まなくなったように思うので、この頃「何か」をつかんだのかなw

 

 

ここでこそっと独り言ですが、今回EP『ACE』のリリースにあたって、札幌市内のショップの対応が(どこも)あまりよろしくない(サムい)のですよ😔

 

その点“内地”のショップはしっかり展開してくれていて素晴らしい、羨ましい!

 

コーチャンフォー(郊外型の商業施設)がまあまあ展開してくれていたくらいかなぁ🤔

 

昨年発売されたアルバム『W』や前作『Gacharic Spin』の時も似たような感じ😔

 

まあ、最近はネットで購入する人が多いと思いますが、今回の札幌2Daysの動員に影響しなければいいなぁと思っております😓

 

 

さて、11月はこの年の秋にリリースされたEP「Go Luck!」のレコ発ツアーでしたが、残念ながら年内でGacharic Spinを卒業することになったまいちゃんのお別れツアーでもあり、別名を「まいを忘れないツアー」😭

(そう言われていたような気がするのは自分だけかw)

 

会場は今週末の札幌2Daysと同じcube gardenで、嬉しいことにこれまた2Days公演😆

 

初日の11月24日(土)はPia-no-jaCとの2マンで、翌25日(日)がワンマンでした!

 

この時はガチャダンJr.が会場ごとに交代で参加して盛り上げてくれましたが、札幌は現AKIARIMのRuka(早坂瑠花)ちゃんが帯同!

(当時は美咲ちゃんでしたw)

 

 

ワンマンはラッキーなことに最前でRukaちゃんがほぼ目の前でしたが😆前年の日比谷野音ワンマンの時に比べると、驚くほどダンスが上手くなっていて目を見張りましたね😲

 

昨年は久々にGacharic Spinのステージに立つこともあり、またAKIARIMとしてガチャと対バンすることもあったようですが(いずれも自分は観れていない)、さらにダンスと歌のスキルが上がっていると思うので、今年は観てみたいですね😄

 

この時は美咲ちゃんにもセコマ商品をお褒めいただいて嬉しかったw


 

この時も北海道支援会よりお花とバルーンが届いていました!

 

 

卒業するまいちゃんへのメッセージがエモい!

 

この時もまだオレオ様(だけ)はバーガーだったのをすっかり忘れていた😅

 

 

ステージでもバーガーだったのだっけ🤔

 

すっかり忘却の彼方になってしまいました😅

 

引き続きバーガーだったのかもしれませんが😅この時のオレオ様は本気を出すとスゴい鍵盤奏者であることをあらためて思い知らせてくれました😲😆

 

当時はステージ前に出てきて歌って踊ることもあり、(鍵盤は)「放置プレイ」と言われることもしばしばでしたが😅この時のオレオ様を観て「実はスーパー鍵盤奏者」であると認識をあらためました!

(もともと評価はしていましたけれどw)

 

初日のPia-no-jaCとの対バンは、Gacharic Spinの凄腕バンドぶり=演奏力の高さを強烈にに印象づけた「神回」とも言われていますが、特にオレオ様が素晴らしかった、ヤバかったと思います!

 

最近の作品でもライブでも鍵盤奏者としてのオレオ様の貢献度の高さを感じることが多いので、今回の2Daysも楽しみです😆

(もちろん他のメンバーのパフォーマンスも楽しみなので誤解なきようw)

 

少々見づらいですがワンマンのセットリストです。

 

 

「Go Luck!」収録曲とともにまいちゃんをフィーチャーした曲多めの選曲ですね!

 

「NEXT STAGE」でスタートしたことと、久々の「美女と野獣」そして2013スタイルの象徴ともいえる「爆弾娘」が入っているのがエモい😆

 

「溶けないCANDY」と「My bird」を演奏してくれる日はもうこないのであろうか😥

(今年は15周年なのでちょっと期待😁)

 

ともしゃんも歌って踊って、もちろんギターも弾く「溶けないCANDY」をまた観たいな~😆(5期になってから演奏したことあったのでしたっけ?)

 

この時はツアーファナルを含めあと3公演、年末の大阪まで6公演を残すのみでしたが、札幌公演の時はまだまいちゃんが卒業する実感がなかったなぁ😌

 

 

前回と続けて2012年から2018年までの7年間を振り返って-自分の場合は2014年からの5年間ですが-なんだかあっという間だったなぁ😵

 

Gacharic Spinは今年で結成15周年を迎えますが、20周年もきっとあっという間でしょうねw

 

それでは、待望の札幌2Daysを(FCイベも参加の方は3Daysを)楽しみつくしましょう!

 

以上です。