お彼岸の3月20日(水 祝)は、ナデシコドール主催のライブイベントを観にいってきました!
 
今回はナデシコドール結成14周年記念の主催ライブで、Ark RoyalとHELLsy & Dynamitesとの3マンです!
 
ナデシコドールとHELLsy & Dynamites(以下ヘルダイ)との対バンはなんと2015年以来=9年ぶりとのことですが😲自分がヘルダイのライブも観るのも9年ぶりなので感慨深い😌
 
そこで、今回は(ナデシコドールとArk Royalのライブについては2週間前の前回投稿でも書いたこともあり😅)ライブレポート的な内容は簡単にとどめてw 各バンドとの出会いと、自分が前回ナデシコドールとヘルダイの対バンを観た9年前=2015年4月の想い出も交えながら語らせてもらいたいと思います!
 
今回はトッパーのArk RoyalとOAのNaDinkについて書いて、次回はナデシコドールとヘルダイについて書きます。
 
 
会場は(札幌では)毎度おなじみのCrazy Monkey!
 
 
会場前にはナデシコボーイズから結成14周年お祝いのお花も出ていました🌺
 
 
ナデシコドールのメンバー二人も届いたお花を見て喜んでくれたそう😄
 

 

諸々準備・手配いただいたボーイズのNさん(Tさん、Kさんともw)ありがとうございました🙏

(そういえば、花代などのカンパしてなかったので次回会った時に払います😅😓)

 

 

今回はNaDinkがオープニングアクトとして登場!

 
 
ナデシコドールの二人によるWinkのコピーユニットですw
 
 
いまやWinkを知らない人もいるかもしれませんが、1988年にデビューして90年代半ば頃まで活躍した、鈴木早智子さんと相田翔子さんの二人からなる女性アイドルユニット👭🎤
 
今回二人が歌った「淋しい熱帯魚」は1989年の「日本レコード大賞」で大賞を受賞し、その年の紅白歌合戦にも(この曲で)出場しました!
 
自分はこの年の春に大学を卒業して就職しましたが、会社の人達とカラオケに行くと女子達はこの曲や「愛が止まらない~Turn it into love~」をよく歌っていたのを思い出すw
 
ちなみに、ユズハさんはこの年(89年)まだ生まれていなかったそう😲😅
 
歌った順番では、ユズハさんが相田翔子さんで、リエさんが鈴木早智子さんのパートでしたが、それぞれ雰囲気は出ていたかも👍👌
 
 
Winkは「無表情」がウリの一つでしたが、NaDinkも徹底して無表情を貫いて歌っていましたねw
 
自分は笑わせようとヘン顔してみたけれど、まったく動じなかったな😅
 
リエさんの歌声を聴けるのはこうしたモノマネwかアコースティックライブでのコーラスくらいなので貴重でした!
 
NaDinkの話は以上ですw
 
 
今回のトッパー(1組目)はArk Royal
 
 
前回、ここCrazy Monkeyで新体制御披露目ステージを観てからほぼ1ヵ月ぶりですが、その間に東京(目黒ライブステーション)と(大阪西心斎橋 Big Twin Diner SHOVEL)を周り大いに刺激を受けてきたようで、1ヵ月前の初ステージに比べると、さらに攻撃力を増した印象でした!
 
今回は週の真ん中の祝日ということもあり、フロアに遠征組の姿は見当たらず(今回はサーベルの木下御大も来ていませんでしたw)、来場者数は入口までパンパンだった前回ほどではありませんでしたが、それでもフロア後方までいい感じで埋まっていて、アークの出演中が一番混みあっていたように思います!
(つまり、アークだけ観て帰った人も少なからずいたということですね!)
 
東京と大阪は(悔しいけどホームの札幌以上に)お客さんの反応が激アツなので🔥メンバーもさらに自信を高めたのか😤今回は1ヵ月前のライブに比べると「余裕」も感じられた気もしました😃
 
あと、前回のライブで自分は下手のPA前だったので、音のバランスがあまりよくなかったのですが、今回はほぼセンターだったので全体的にバランスのよいサウンドでライブを楽しめたのでよかった!
 
前回はやや小さく聴こえた(上手の)のいこさんのギターもよく聴こえました!
 
いるみーの歌声も前回以上によく聴こえたこともあり、歌声のダイナミクスがよりハッキリと感じられて、きめ細かく歌の世界観を表現しているように思えました😉
 
 
バンドがXにアップしてくれた当日のセットリストはこちら。
 

 

これまでの札幌、東京、大阪各公演では、一部選曲を変えていますが、今回はツアーで演奏した全曲を演奏!(全部乗せってやつです😋😆)
 
今回は50分のロングステージだったこともあり、(アンコールもあった)初日の札幌より2曲多い全8曲を駆け抜けるように演奏🌀🏃‍♀️😵
 
MCは「私達がArkRoyalですっっ」と「ナデシコドール、結成14周年おめでとうございます!」くらいで(いるみーは「ごきげんよ~う」を言うヒマもなく😅)ほぼノンストップで8曲を演奏してくれたので、クビと肩が疲れ果てましたけれど😵楽しかったですね~😆
 
アークのステージだけでも、発汗量とカロリー消費量は昨年末のアーク旧体制ファイナルワンマン以上だったかもしれない💦
 
メンバーもおつかれさまでした🙇‍♂️
 
特にドラムのめぐちゃんと、歌ってギター弾いてステージを動きまわっていたいるみーは消耗しただろうなぁw
 
個人的には、前回の札幌では演奏されなかった人気曲の“Bloom in Hades”と“Novice”も演奏してくれたことが嬉しくてテンションが爆上がりだったし🔥😆曲順(流れ)もとてもよかったと思いますね!
 
翌日、いやこの後にもう一度、まったく同じセトリで演奏してくれたといても、同じ熱量で盛り上がれたと思えるくらい最高のセットリストだったと思います👍
 
あと、今回はバンドの出す音がバランスよく聴こえたからかもしれないけれど、“Angelica”がどことなくSABER TIGERの“Misery”を連想したことも個人的にニヤリ😁
 
牙虎信者の夏音さんが弾いていることでベースラインがそう(山住さん風に)聴こえた気がしたしw のいこさんのバッキング(特にシーケンスフレーズの正確さ)もそう(マシン田中様風にw)聴こえた気がして、さらにいるみーにはようこりん(久保田陽子さん)が降りていたように思えたので😁(独り言です😅)

 
さて、出会いは10年前だったナデシコドールとヘルダイに比べると、Ark Royalとの出会いは5年前と比較的最近ですが、リーダーのいるみーとの出会いは8年前の2016年(4月)とかなり長くなってきたので、「出会った時の思い出話」については、当時いるみーが参加していた「乙女☆伝説」との出会いの話をしたいと思いますw
 
自分が「乙女☆伝説」のライブを初めて観たのは、2016年4月29日の札幌Sound Lab Moleで、Gacharic Spin、ナデシコドールとの3マンライブでした😌
(乙女☆伝説はOA出演だったのかな?)
 
当時の自分は川崎在住でしたが、Gacharic Spinを絶賛応援中で東日本エリアはほぼ全通しており(あと名古屋、大阪、神戸なども)、この時は春のGacharic Spin全国ワンマンツアーの“前夜祭”としての主催ライブ!
(翌日は同じくSound Lab Moleででワンマンライブを開催)
 
川崎にいた自分は「乙女☆伝説」のライブを観るのはこの時が初めてで、バンド名もそれまで知りませんでしたが、会場で会った現地のガチャマン(←GSファンのことw)には以前から推してる人も多く、特にいるみーはそのルックスとギターの腕前が高く評価されており、自分もこの時に強くおススメされた記憶がありますw
 
「乙女☆伝説」は、キラキラ・ふわふわしたビジュアルとラウドながらもポップでキャッチーなサウンドという、その名のとおり「乙女」のイメージを前面に押し出した(?)4人組のガールズバンド
 
 
こちら↑は翌2017年秋に東京(吉祥寺クレッシェンド)に来てくれた時の写真ですが、左から4人が「乙女☆伝説」のメンバーで、ご覧のとおり基本的には全員輝くような笑顔が印象的!
 
ちなみに、いるみーは左から4人めで、左から2番目がベースでリーダーのKURUMIさん。
 
KURUMIさんはナデシコドールのユズハさんとは高校時代からの盟友とのことで、2022年、2023年のナデフェス(ナデシコドール主催イベント)にもゲスト出演してくれました!
 
ナデフェス2022年ではナデシコマーキュリー(上段左端のセーラーマーキュリー風w)として出演!
 
 
ナデフェス2023東京編では鬼滅の刃コスで出演してくれましたね😃
(写真は省略w)
 
現在は東京在住で、joppin:calドラムスのMaNaさんとMaNaKuruというユニットを組んでいて、都内中心のようですが時々ライブをやっています。
 
4月11日(木)には青山RizMで開催される(Gacharic Spinのyuriちゃんも出演!)こちらの↓イベントに二人で出演しますよ!

 

 

 
「乙女☆伝説」の写真に戻り、左端は現在KURUMIさんと“AnKuru”というリズム隊ユニットを組んでいるドラムの杏里さん。
 
AnKuruは5月25日(土)に新宿のBANxKARA ZONE-Dというお店(生バンドカラオケ店だそう)で、ワンマンライブを開催!

 

 

サポートギターに(しゃべらなければイイオンナ等で活躍する)かみじょーさんを迎え(下の写真↓右端の方)、ナデシコドールもゲスト出演するので、関東在住の方は見逃せない!
 
 
ナデシコドールと合体して乙女☆伝説カバーとかやってくれるといいのにw
(なんらかのコラボは期待したいw)
 
またまた「乙女☆伝説」の写真に戻り(すぐ上の写真はしゃべらンナ+ナデシコw)、左から3番目はボーカルのHARUNA(たかはし はるな)さんで、現在はFMおたるのパーソナリティ等でも活躍しています。
(FMおたるで第2、4土曜日 1530~放送している「Princess Station」に出演)
 
いるみー以外のメンバーも、現在各方面で活躍しているので目が離せない😉
 
 
ステージの上でもやはりキラキラ・ニコニコしている他の3人と違って、いるみーだけは初めて観たライブでも喜怒哀楽様々な表情を見せてくれて、ほとんど(アーク)旧メンバーいかちゃんの芸風に近いものがあったような記憶が😅
 
こちら↓はめぐちゃんが作成したいかちゃんのコラージュ写真ですが、一部除くと(不味、美味とかw)ほぼコレ↓に近い顔芸だったような🤣
 
 
だまっていると(自分的には北川K子さん風のw)美少女なのに✨ステージ上での激アツ・激おこ(?)表情とのギャップが印象的でしたね😅
 
そしてギタープレイの方もとても印象的!
 
「乙女☆伝説」の曲はポッブでキャッチーな曲が多かったと思いますが、いるみーの弾くギターにはアツいメタル魂を感じました🤘
 
今回のアークのライブでも(あと、ランディ・ローズの命日であった前日 3月19日に投稿してくれたランディ(オジー)曲の弾いてみた動画でも)ピッキングがかなり強めだったことが印象的でしたが、初めて「乙女☆伝説」のステージを観たこの時(2016年4月)も同様の印象でしたね!
 
あと、ふつうならスイープピッキングで弾くようなフレーズもフルピッキングで弾いていたことが印象に残った記憶がありますが記憶違いかな🤔
(いかんせん、この時は曲をまったく知らなかったのでどの曲だったかわからないけど😅)
 
それから、今回の新生アーク御披露目ツアーでさらに激しさを増した印象のあるステージアクションもこの時からすでに激しくてインパクトがあった印象があります😲
(空手と少林寺を習っていたので体幹が鍛えられていたことは、この時-というかごく最近まで知りませんでしたが😅)
 
自分は当時からGacharic Spinではベースのkogaさん推しだったので、この時も下手で観ていましたが、いるみーのインパクトが強くて、上手を見ていることが多かったような😅
 
でも、ニコニコ笑顔でいるみーに負けないくらい激しく動き回ってベースを弾いていた目の前のKURUMIさんもとても印象に残りましたので誤解なきよう😅😓
 
「乙女☆伝説」は2016年にも(前年から?)東京に来てくれていたようですが、(ツアースケジュールをチェックしていなかったので)、自分が次にステージを観たのはこの年の年末にSABER TIGER主催のライブイベント「BAND OF THE YEAR 2016」に出演した時でした。
 
この時もいろいろ思い出深かったですね~😌
 
 
ちなみにこの時はSABER TIGER、乙女☆伝説の他に、この年に結成15周年ツアーを行ったSIXRIDE、このイベント常連のPhantom of sorrowに加え、ナデシコドールのベース侍(サポートベース)だいごっちが当時参加していたNAVY ROADも出演!
 
NAVY ROADは当時あまりライブをやっていなかったそうで、「この時のステージを観ていたのは貴重!」と後日だいごっちに言われましたw
(こちら↓は昨年「さっぽろジャガカレー」店長時代のだいごっちw)
 
 
ライブを観たのはこの時が最初で最後だったNAVY ROADは、どこかBon Joviを思わせるサウンドで好印象!
実際、だいごっちはBon Joviが好きみたいなので、サウンドも意識していたのかな?
 
この時のSABER TIGERは、SIXRIDEでも出演したぽんち氏が久々にベースを担当したことも貴重だったなぁ!
(それは前年だったかな🤔もはや記憶が曖昧に😅)
 
木下御大とは“犬猿の仲”なので、ステージ上で(大人げなく)お互いに嫌がらせ合戦をしていたことも思い出深い😅🤣
 
ライブ終了後は、ライブバーのHot Timeに場所を移して打ち上げ会がありましたが、確かいるみーも来ていたような🤔
 
もう一人の若い女子と一緒に、後ろのボックスシートに座っていた記憶があるけれど、もしかするともう一人はKURUMIさんだったのでは🤔
 
この時はまだ乙女☆伝説メンバーの顔と名前が一致していなかったけれど、いるみーはすぐにわかって、もう一人も(比較的w)ロックな印象の女性に思ったので消去法的にKURUMIさんと推測w
(あとの二人はよりニコニコ・ほんわりの印象だったのでw)
 
前半では当時Ustreamで(ほぼ)毎週木曜日に放送していたSABER TIGERの番組「放課後牙虎倶楽部」の収録(生放送だったかな?)もありましたが、なぜか「UMA(未確認生物のことw)特集」で、実はUMA好きな自分は興味深かった😆😅
 
この時参加していた牙虎俱楽部員(サーベルファン)の間では、この時「報告」があった「トッシー」のことがいまだに語り草になっていますw
(未公開情報だと思うので詳しくは書きません🤫😅)
 
 
後半はすっかりArk Royalと関係のない話になってしまいましたが😅😓Ark Royalは4月以降も次々とライブやイベントの予定が決まっています!
 
まず、前回投稿で「締切り間近!」と書いたファンミーティングは、まだ若干席に余裕があるようなので、参加を検討している人は急げーーー🏃‍♂️

 

 

今回は“某ジャパメタバンド”のカバー曲演奏もあるとのことなので、これだけでも来る価値あり!

 

のいこさんの選曲ということなので聖飢魔Ⅱの曲だろうか?

あるいはSEX MACHINEGUNS?

 

どちらかというと(個人的には)マシンガンズの方が嬉しいが、牙虎信者のいるみーと夏音さんがいることで最初に期待したのはサーベルの曲でしたがw

 

 

そしてこちらも前回紹介した情報ではありますが、4月28日(日)には武尊、KAUXS、HOWLING☆STARという重鎮のお兄様方を迎えたアーク主催の対バンライブがあるので、北海道のメタル好きは(道外の方も!)見逃せない!

 

 

2年前にもELIZAや懐かしタイガーといったレジェンド達と対バンした時にも、まったく“力負け”することはなかったし、道外でもUNITEDなど男性のレジェンドバンドとの対バンでも互角にわたりあってきたArk Royalなので、今回もこれらの大先輩達を相手に立派にトリを務めてくれることでしょう!

 

そしてこの日は、Ark Royal結成6周年ツアーの初日ということも重要!

 

選曲も一部もしくは大幅に入れ替えてくるかもしれないし、新体制の“本質”により迫り、“今後の方向性を示す“重要なライブ”になる予感をビリビリと感じているのは自分だけか😅

 

Ark Royalのステージだけでも見逃せないと思いますよ🔥

 

 

この他の前回と重複する内容は割愛させてもらいますが、新たに決まったライブとしては、「御披露目ツアー」で周れなかった名古屋でのライブも決定!

 

 

なんと、自分も大好きで川崎時代に時々ライブにお邪魔していたHELL DUMPと、(ご贔屓というわけではないけれど、ナデシコドールとも何度か対バンしている)旭川のFILL IT UPとの対バンという感慨深いライブなので、(日曜日だけれど)実に悩ましいなぁ😣😅
 

あと、4月7日(日)は、ベースの夏音さんが参加している(サーベルのコピバン)N24TIGERが、苫小牧ELLCUBEに出演します!

 

 

自分はGacharic Spinの札幌ワンマンがあるので(スタートは早いのだけれど)参戦は難しいけれど、予定のない方はぜひどうぞ!
 
次回はヘルダイとナデシコドールのステージと、それぞれのバンドとの出会いや9年前(2015年)の4月に両バンドが対バンした時の思い出などについて語ろうと思います。
 
以上です。