2月17日に吉祥寺クレッシェンドで開催されたEmpressワンマンライブの配信観た感想の後編です。

 

 

もう1,2度配信のアーカイブをじっくり観た上で後編を書こうと思っていたのですが、視聴期限を勘違いしていて実は3月2日迄だったので失敗した~😫

(3月3日(日)までかと思っていた😅)

 

ちなみに、前編を急いで3月2日(土)中に投稿したのは(アーカイブは3月3日迄観れると思っていたため)配信を観ていない人にはゼヒ観て欲しいと思って、その告知を前日中に載せておきたいと思ったから😅

 

こんなことなら視聴期限だった土曜日はじっくりアーカイブを観るのに集中して、前編もその後に書けばよかった😖

(当初、前編の最後に配信の告知を載せていたのですが、その後シレっと削除しています😛😅)

 

こういった事情で(また、最近は物忘れが超早く記憶も薄れてきているため😅)、前回よりもウスい内容になるかと思いますがご容赦を😓😅

(各種告知などで“盛って”おこうw)

 

 

さて、パートチェンジによる「渚」を演奏した後、メンバーは“お色直し”のため、いったん退場👋

 

お着換え中は、FullMooNのお姉さま達がステージに上がって、Empressメンバーの私物抽選会を盛り上げてくれました😄

 

 

FullMooNメンバーがそれぞれ来場者とじゃんけんをして、最期まで勝ち残った人が同じパートのEmpressメンバーが提供した貴重な私物をゲットできます😃

(負けはもちろん、アイコも脱落となるルール)

 

最初はFullMooNの葵どんが登場🥁

賞品はいおりちゃん(Dr. 以降「いおりん」w)の「チャイナ・シンバル」!

 

酷使され穴が開いているチャイナを見て葵どんは一言「ゴリラ!」と言っていましたが🦍😅「ここまで“破壊”できるパワフルなドラマーはそうそういないだろう😲」と、そのパワーを褒め称えていたのだろうと思います!

 

実際に、最近のいおりんはますますハードヒッターになっていますからね🥁💪

 

 

昨年4月と11月の札幌公演を比べてもパワーヒッター化を感じましたが、それから3ヵ月経ってさらにラウドになっていると今回の配信を観ても思ったので😲やはり会場で体験したかった😖

 

葵どんはいおりんに度々ドラムプレイのアドバイスをしているそうなので、パワフルな“師匠”の影響を受けているのかもw

 

二人とも長らくピアノを習っていたそうで🎹譜面の読み書きも得意だと思われますが、教えやすいとか気があうとかあるのかな🤔

 

少し前の葵どんの配信で、いおりんのドラム演奏に対する姿勢について「とにかくマジメ」と言っていたけれど、それを聞いてピアノやっていた人らしいと思った😃

 

自分が小~中学生時代にピアノ習っていたコ達もみんなマジメでたいがい成績優秀でしたが👩‍🎓ピアノって真面目な人間でなければ続けられない“お習い事”だと思うw

(不真面目で根性なしの自分は、せっかく母親がピアノのレッスンを薦めてくれたのにすぐに挫折してしまったし😅😖)

 

ちなみに自分も画面越しにじゃんけんしましたが、いきなり敗北😫

(1回戦敗退にもかかわらず、2回戦に挑んでもまた負けたw)

 

葵どんにはどうしても勝てない😓

昨年末の「汚ピンク祭り」(えれピポ生誕ライブ)でも(画面越しに)負けたしw

 

おそらく文系の自分は、理系脳の葵どんを読めないからでは🤔😅

 

 

2番手はリンさんが登場🎸

賞品はマリーさん(Ba.)が使っていたチューナーと言っていたように思う🤔

 

紙袋に入った状態だったのでよくわからなかったけれど、あと「アイピロゥ」とも言っていたような🤔

 

リンさんには1回戦は勝てたけど、次で敗北😥

 

 

3番手はえれピポ(えれんさん)🎸

賞品はつっきー(Gt.)がかぶっていたベースボールキャップ🧢

 

その場で葵どんがかぶって「上書き」されてしまったけれど😅

 

えれピポにも1回戦は勝てたけど、2回戦で脱落😑

 

ちなみに、じゃんけんの掛け声は「ニコぴぽじゃんけん、じゃんけんポン」でしたw

 

 

ラストはねねさんで、賞品はLeAさん手書きの歌詞カードとのことだったけれど、曲は確か「Believe in the way」って言っていたかな🤔

 

ねねさんも言っていたけれど、これは超貴重ですよ!

 

METALLIONのインタビューでも、LeAさんは「歌詞を手書きで書き写した紙に、歌う時の留意点などをメモしている」と言っていたので、“賞品”にもそういったメモが書かれている可能性があるし🤔

 

ねねさんには1回戦、2回戦ともアイコでしたw

(ホントは1回戦アイコの時点で脱落なのだけれど😅)

 

自分もねねさんと同じく牡羊座なので、考えることが一緒なのか♈😅

(同じく牡羊座のナデシコドール リエさんともアイコが多いw)

 


なお、FullMooNは4月17日にEP「Ancient Moon Ⅱ」をリリース予定!

 

 

現在は廃版となった曲のセルフカバー集とのことですが、今も人気が高い曲ばかりなのでコレは嬉しい😆

 

 

そして、新EPリリース直前の4月13日(土)には吉祥寺クレッシェンドでボーカル ねねさんの生誕祭があります🎂😆

 

 

本日(3/10)詳細が発表されましたが、豪華な出演者が勢ぞろいで、コレはめちゃめちゃおトクなライブですね😲😀

(チケット発売も3月10日 22:00~スタート!)

 

当日は「Ancient Moon Ⅱ」のジャケットで着ている新衣装もお披露目されるとのことなので見逃せない😆

 

なお、3月24日(日)に同じく吉祥寺クレッシェンドで開催される、札幌のナデシコドール結成14周年記念ライブにもFullMooNが友情出演してくれますが、現行衣装はこの日が見納めとのことなので、これまた見逃せない!

(ナデシコドールは前日23日(土)にも巣鴨師子王で対バンライブがあり、この日が現行衣装見納めとなり、24日(日)が道外での新衣装お披露目となりますw)

 

 

ここまでFullMooNメンバーによる抽選会の話と告知でけっこう長くなりましたが😅

ここからがEmpressワンマン第二部の感想です!

 

 

第二部はいつものオープニングSE 「Dreaming of Reign」が流れる中、メンバーが再登場!

 

やはり「Dreaming of Reign」が流れると、「これからEmpressのステージが始まる」ワクワク感でテンションがあがる🔥😆

(完全に“刷り込まれて”いますからねw)

 

第二部も全員が黒の衣装ですが、つっきーとマリーさん(つまり竿隊)の二人は、レザー風のトップスにタイトなパンツというメタル度の高い衣装🤘

(つっきーの写真しかありませんが)

 

 

いおりんとLeAさんはスカート姿でしたね。

 

もしかすると1月13日に巣鴨師子王で開催された「クレフェス Vol.204」で着ていた“特別衣装”↓と同じかな🤔

 

違うかもしれないけれど、近いイメージだったと思う。

(もう一度アーカイブを観て検証したかったのだけれど😞)

 

 
ちなみに、この時の写真は↑キッスのアー写を意識したそうw
 
 
第二部は現在MVが大好評の「Rain」でスタート!(通算10曲目)
 

 

「Rain」のMVは(前回投稿の前日3月1日は2.9万回だったけれど)3月4日付で再生回数3万毎回を突破!

 

3月10日現在では3.1万回とさらに伸びています😆

 

これからもガンガン観ましょう💻🔥

 

 

最近のジリオンモードプロダクションのMVはセンスがよいですが、「Rain」のMVも演奏シーンの間に挟まれる映像も含めて、ついつい何度も観たくなるステキな仕上がりですね!

 

そして、もちろん曲も最高!

 

テレビ朝日の『〜なぜここにいるの?〜ごみ物語』の2月度エンディングテーマに選ばれたことも後押ししてくれたかもしれないけれど、とにかく曲がよい!

 

イントロ、歌メロ、ギターソロのいずれもフックがあって、とても「耳に残る」メロディだと思います🎶😌

 

ギターソロでつっきーがこだわったというスウィープピッキングによるアルペジオも、雨(音)を連想させてくれてとても印象的🌂😌


今回のワンマンではリーダーつっきーが燃えまくっていた印象でしたが、特にこの曲では、不敵な笑みも浮かべ目力もさらに強くなり、会場を煽るなどハンパない気合でしたね🔥😲

 

イナバウアーも過去イチくらいにキマっていました😆

 

そしてこの曲は歌詞も泣ける😭

 

恋愛ソングに聴こえますが(自分も最初に聴いた時はそう思った)、実はつっきーのバンド愛=Empress愛を綴った内容だということをインタビューで知ってからは、聴くたびにウルウルしてしまいます😭

 

レコーディングは昨年10月中旬から始まっていたようですが、ボーカル録りは11月の札幌公演よりほんの1週間前だったそうなので、札幌ではレコーディング直後の歌声を聴けたと思うと感慨深い😌

 

「Rain」は莉音会長♨とあげおくん在籍時から演奏されていたそうで、自分も会場で聴いたことがあったはずなのですが、曲も歌詞もほとんど覚えていなくて、11月の札幌公演で初めて聴く印象でしたが😅

歌詞もメロディも“刺さる”フレーズが多い印象でしたね!

 

まだ聴いていない方は、まずMVを観てCDもゲットしましょう!

 

Disk Unionだとまだ特典のサイン入り生写真が付くはずw


 

 

続く(通算11曲目)「カタルシス」もライブでは定番の人気曲!

 

「Rain」からの流れが実にカッコいい!

 

イントロのベースリフをはじめ、ベーシストにスポットライトが当たる曲かと思いますが、今やマリーさんのファンも増えてきた印象ですね!

 

 

これまでのEmpressのメンバーは、楽器歴やバンド歴が短い(あるいはほとんどない)メンバーが多かった中で、マリーさんは最初から安定した演奏力を誇っていましたが、思い返すと去年11月の札幌ではまだステージでは控えめな印象だったかも。

 

しかし、最近のライブではステージングもグッとよくなってきたと、今回のワンマンを観てあらためてそう思いました👍

 

 

通算12曲目は「運命」

 

案外と(というと失礼なのだけれど)LeAさんの歌声が曲にとてもマッチしていて、曲が「生まれ変わった」印象でした!

 

イントロのギターフレーズも印象的!

 

「Rain」のようにシンセ(キーボード)によるイントロの曲が、現在の流行りかもしれないけれど(つっきーもそう考えたそう)、この曲のようにイントロや曲のテーマ的なフレーズがギターの曲もまた書いて欲しいと思うので、今度物販などで話す機会があったら要望してみようw

 


短いMCを挟んだ後は、しっとりしたバラードの「Days」(通算13曲目)と「ハルジオン」(14曲目)を演奏🎶

 

スローな曲だとついつい耳を欹てて聴いてしまいますが、そえゆえこの2曲ではLeAさんの成長を感じることができました😲

 

特に「Days」は11月の札幌で聴いた時に比べて、LeAさんの歌唱が各段によくなったと思いました👍

 

LeAさんは感受性が強くて読書が趣味だそうですが、その後さらに歌詞を読みこんで今回は自分の感情として表現しているように思えましたね😌

 

昨年11月の札幌公演でのLeAさんの印象は、「Days」などのバラード曲ではまだ課題があるけれど、パンチ力のある歌声なので、今後はそういった長所を伸ばしていけばよいと思っていましたが、いまや繊細な感情表現にも大きな可能性を感じさせてくれるようになったと思います!(エラそうですが😅)

 

この後のMCで「(現行メンバーでのリスタートが9月17日だったので)、翌2月18日でデビューからまる5か月になる」と言っていましたが、半年もたたずにここまで成長するとはお見事というしかないです!

 

LeAさんが歌う「ハルジオン」を聴くのは、自分は今回が初めてかもしれないけれど、想像以上に歌声がこの曲にマッチしていると思いました!

 

というか、歌詞をしっかり読みこんで表現法を“研究”してきた結果、いまやしっかりとこの曲を自分のモノにしている印象ですかね😉

 

 

MCの後には“新曲”を演奏🎶

 

タイトルは確か「Brandーnew Stage」と言ってたかな🤔

(そう聞こえたのだが、間違っていたらスミマセン😅)

 

これまた、もう何回か聴きこんで感想を書きたかったけれど(最後にアーカイブを観てから1週間以上経って)すでに忘却の彼方に😅

 

でも、ライブ向きのナンバーで会場の反応もよかったと思います👍

 

 

通算16曲目は「ナイトメア」

 

個人的にこの日演奏された曲の中で(つまりEmpressの全持ち歌の中で)、一番LeAさんの声質に合っていると思ったのはこの曲かも!

 

特に転調してからがカッコよい歌声に思いました😆

(実は高めのレンジが得意なのかな🤔)

 

そして、楽器隊の演奏も音源に比べグッとブラッシュアップされているので、この曲もまた現行メンバーで再録音して欲しいなぁ😀

 

 

17曲目も、恥ずかしながら自分は知らない曲😓

 

つっきーが見せてくれたセトリ表では「My Game」と書いてありましたが、現在発売されている(「Rain」を含む)4枚の音源には収録されていない曲ですね🤔

 

この曲も、アーカイブをあと何回か観て感想を書こうと思っていましたが、いまや忘却の彼方に😓

 

それゆえ、この曲はノーコメント😅

 

 

本編ラストの18曲目は「Believe in the way」

 

昨年7月に莉音会長♨が脱退した直後につっきーが書きおろしたという曲で、7月末の4周年ライブで早くもお披露目されていたとのことですが、(会長♨が脱退したのは7/19なので)1週間少々で仕上げたとはスゴいな😲

 

周年ライブは自分も配信を観ていたはずだけれど、その時の記憶(どんな印象を持ったか)が全くなくて😓(その後も配信で1、2度観たかと思いますが)これまた昨年11月の札幌で初めて聴いたも同然の曲です😅

 

その昨年11月に聴いた時の第一印象は(実は何度か聴いていたはずだけどw)、「前向きで元気を貰えるハッピーな曲」といった感じでしたが、実はつっきーが(持病治療に専念するため)脱退した莉音会長♨へのエールもこめて歌詞を書いたとのことで、あらためて歌詞を読むとグっとくる😭

 

歌詞の中の「僕らはひとつ」は、現行メンバーと“卒業生”に加え、我々ファンにも向けられた言葉にも思えて泣けてきます😭

 

この曲には、まさにステージのメンバーとフロアの我々が一つになってジャンプする“作法”がありますが、まだ「その意味」をわかっていなかった去年11月の札幌でもなんだか胸アツだったなぁ😭😭

(前日のGacharic Spin、前々日のRisky Melodyのライブで披露困憊だった自分も、一緒に飛び跳ねていたら、疲れるどころかパワーをチャージされた印象だったw)

 

「メンバーとファンの絆を確かめ合う」という意味でも、いまやEmpressのライブで大切な一曲となったのではないでしょうか😭

 

ちなみに、METALLIONのインタビューによると、LeAさんがライブでこの曲を歌う時には、彼女なりの解釈で歌い方を工夫したそうですが(詳細はMETALLIONをご覧くださいw)、私物抽選会景品の歌詞カードには、このあたりの“工夫”もメモされているかもしれず、当たった方は羨ましいなぁ😫

 

また、歌詞にはEmpressのデビュー以来暖かく見守ってきたFullMooNへの感謝も綴られているそうで、会場で観ていたら号泣必至だったな😭

 

配信でも、ステージのEmpressメンバーを見守るFullMooNメンバーの姿が映し出されて、特にうっすら涙を滲ませているように見えるねねさんのアップを持た時は、ガチでウルウルしてしまった😭😭

 

師弟愛が美しいボーカリストコンビ🎤

 

 

アンコール前のMCでも、LeAさんはねねさんへの感謝の思いを語っていてグッときたなぁ😭

 

もう一度はアーカイブを観て(MCの)メモをとろうと思っていたのに、それができなくてザンネン😫(早めにメモをとっておくべきだった😅)

 

LeAさん、マリーさんのみならず、いおりんにとっても“初の新曲”になるので、ドラムのフレーズなど彼女自身のアイディアが生かされているので思い出深い曲のようですね😉

 

 

マリーさんもスラップなど自分のアイディアを入れたり、いおりんとのコンビネーションを工夫したりしたそう😉

 

(こちらの写真↑は第一部の衣装ですが😅)
 
METALLIONのインタビューでは、この曲についても制作話や各メンバーがレコーディングやライブで留意した点等について語ってくれているので、記事を読んだ上で配信を観ると、味わいが深まりましたね!
 
 
これにて本編終了です。
 
 
そして、アンコールに応えEmpressメンバーが再登場!
 
アンコール1曲目は、待ってましたの「BEST LIFE」😄
 
そういえば、自分にとって莉音会長♨とあげおくん在籍時最後に観たEmpressのライブは昨年7月1日の上野音横丁でしたが、この時には演奏されず残念だったので、上京中の移動時や帰りの機内で何度も聴きましたが、その度に妙にウルウルしたのが思い出深い😌
 
この時はまだ莉音会長♨の脱退も(もちろん、その後脱退が決まったあげおくんも)告知されていませんでしたが、妙にこの曲が聴きたくなって、聴くと歌詞がやたらと胸に沁みたもので、その翌週に莉音会長♨の脱退表明があったので、自分には“予知能力”があるかもと思ってしまったのですよね😅
 
特に「世界の何億よりも仲間と足揃え」、「君と僕らは繋がり一つ ここで出逢えたよ」という部分では、莉音会長♨とあげおくんの脱退をまだ知らなかったにもかかわらず、何故か本気で涙が滲んできてしまった😭
 
この時はまだ梅雨が明けていなかったと思うけれど、札幌に帰る日の都内は青空が広がり、機内でも窓の外に広がる青空が目に沁みたからかもしれないけれど、不思議なくらいこの曲が(このタイミングで)沁みたことが忘れられない思い出になっています😌

 

個人的な思い出ではありましたが😅今回のワンマンライブのアンコールでこの曲を演奏してくれたことがすごく感動的で、会場にいたらこれまた号泣必至でしたね😭

(画面越しでも泣きそうでしたけれどw)

 

 

これにて大団円かと思ったら、なんとアンコールはもう1曲あって😲

最期は正規パートでの「渚」でした😄

 

パートチェンジもとてもよかったけれど、やはり正規パートは安定感が違うw

 

自分も会場でPPPHして盛り上がりたかったなぁ😖

 

これにてEmpressワンマンライブ完結!

 

 

ちなみに、今回の配信はリアタイ含めて通しで3回観たほかに、部分部分でも観ましたが、一番観たのはパートチェンジの方の「渚」でしたね😅😅

 

カネを取れるレベルの“地下アイドル”😅をしっかり演じきった点にも、いおりんの真面目さがうかがい知れる😉

 

 
きっと、歌もステージングもこっそりと仕込んでいたのだろうなぁ🤔
 

自分はドラムには疎いので、いおりんのドラムプレイについての感想が少な目でしたが😅素人目(耳)にも、音がデカくなってきただけではなく、細かなテクニックも安定感が増してきたことが、今回のワンマンを観てよ~くわかった!

 

 

1年前(2023年1月29日開催)のワンマンライブはDVD化されたけれど、今回のワンマンもぜひ商品化して欲しいなぁ🙏

 

今回はライブの構成、演奏、パフォーマンスとも素晴らしかったですからね!

 

 

楽器隊セッションやパートチェンジもあったしw

 

なお、1年前のワンマンで演奏している、前ベーシストの莉音会長♨は無事病気治療を終え、今年のお誕生日=2月15日よりSNS(X、インスタ)を再開😃

ベースの練習やライブを観ての勉強も着々とやっているようで、今度メンバーを集め、ライブ活動の再会も期待できます😆

 

また、前ボーカリストのあげおくんはEmpress脱退後も、妄想レプリカントのサポートボーカルなどでステージに上がる機会があり、Empressとの対バンしたこともあったようです😄

 

“卒業生”達の今度の活躍も大いに期待したいですね😉

 

 

Empressはもともと楽器経験・バンド経験の少なかったメンバーが、ライブの度に個々の演奏力も向上し、バンドとしても成長していく姿を見るのが楽しみな部分もありましたが(←ほとんど親戚のオジサン気分)、いまやワンマンでもお値段以上(すぎる!)クオリティーのライブをみせてくれるようになったので、これからの活躍もとても楽しみです!

 

確かアンコール前のMCで、つっきーが「『Rain』リリースはほんの序章にすぎない」と言っていたけれど、これからのEmpressには期待しかないですね😃


 

3月以降もEmpressは次々とライブが決まっていますが、近いところで重要なライブといえば、4月6日(土)に上野音横丁にてLeAさん生誕祭があります🎂

 

 

実は自分の誕生日当日でもありw できることなら駆けつけたいところですが、当日は札幌でGacharic Spinのワンマンがあるのでごめんなさい😓

 

当日かどうかはわからないけど、LeAさんも4月生まれなのかな🤔

 

 

前任者のあげおくんも4月生まれだったけれど(4月13日)、“師匠”のFullMooNねねさんも4月生まれだし、不思議な縁を感じますね😃

 

前任者のあげおくんが秋田出身なら、LeAさんは同じ東北の青森出身のようで、これまた縁を感じる😄

 

自分も父方のご先祖様が青森出身だったそうなのでw 生誕祭に駆けつけられないことは断腸の思いですが😖配信もあるそうなので楽しみ😆

(ガチャピンのライブがあるのでアーカイブになりますが😅)

 

シレっと(FullMooNの覆面バンド)ダイナマイトビーツも出演者に名を連ねているし😲Siriusも出演するので見逃せない!

 

 

LeA生誕祭前日の4月5日(金)には 渋谷近未来会館で 『KILLT MELT LAND SPECIAL SHOWCASE "VERSUS" vol.3』に出演!

 

今月はホワイトデーの3月14日(水)に 新宿ANTIKNOCKで開催される『Cinderella time vol.14』と(OPEN 18:00/ START 18:20)、

3月20日(水祝) に上野音横丁で開催される 『Undercover Operation vol.7』に出演しますよ!( OPEN 16:30/ START 17:00)

 

暖かくなったら、ぜひまた北海道にも来ていただきたい🙇‍♂️

 

 

それから、新しい音源も期待したいけれど、今年か来年あたりにでもフルアルバムを出して欲しいなぁ😆

 

つっきーは企んでいるみたいなので、期待してしまう😁

 

あと、「Ancient Moon Ⅱ」をリリースするFullMooNのように、過去音源のセルフカバー集も期待したい

(莉音会長♨とあげおくんが在籍時のインタビューでは、出したいと言っていたしw)

 

フルアルバムにセルフカバー曲を何曲か入れるのでもよいと思うけど、個人的にはセルフカバー集(EP)と、全曲新曲のフルアルバムの別々がいいかなぁ😅

 

 

ワンマンは終ってしまいましたが、これからもEmpressから目が離せませんね!

 

以上ですw