前回まで“女王”=クイーン(+アダム・ランバート)の来日公演を観に行かなかった恨み節で、40年以上前の昔話を3回に分けて書きましたが😅
今回は女帝=Empressのワンマンライブを観に行かなかった恨み節投稿です。
 
 
そのEmpressは2月17日に吉祥寺クレッシェンドでワンマンライブを開催しました!
 
 
Empressはこのブログでも何度か紹介していますが、自分が応援しているガールズバンドの一つで、現体制になって初のワンマンライブでもあるので、できることなら観に行きたかったのですが残念がら断念😖
 
この時期の北海道は暴風雪で飛行機が飛ばないことも珍しくなく⛄(実際今週末はそうだったし😑)札幌から遠征するのはおよび腰になってしまって、飛行機や宿の手配をしていないままズルズルと“その日”が来てしまったので😓
(札幌のナデシコドールが前任ベーシスト 莉音会長♨生誕ライブへのお誘いを受けながらも、雪で飛行機が飛ばず東京に辿りつけなかったのも2年前のこの時期😫)
 
結果的に当日は飛行機の欠航などもなく(穏やかな天気だったと思う)、やっぱり行けばよかったと激しく後悔😭
(直前まで悩んでいましたが、もう飛行機や宿がバカ高くて😨😫)
 
幸い、今回のライブは配信があったので(もちろんリアタイで観ました!)、自分自身の備忘録として、またメンバーへのお手紙的に✉😅配信を観た感想を綴って、(前回までの三部作と同様w)無念の想いを封印したいと思います😌
 
 
最初に、まだご存知ではない方のために少々説明させてもらいますが(自分もファンとしては初心者ですが😅)Empressはジリオンモードプロダクション所属のガールズバンドで、2019年3月にデビューして以来、何度かのメンバーチェンジを経て、昨年(2023年)9月に現在の4人でリスタート!

今年の2月17日には現体制での初のシングル「Rain」をリリースしましたが、これがなかなかスゴイことになっています!
 

 

2月第2週(12日~18日)のオリコン週刊ROCKシングルラインキングで8位にランクイン!

 

ディスクユニオンのHR/HM部門では2位!
総合セールスランキングでも4位を記録し、MVは(3月1日現在)再生回数2.9万回を超えており、これはビッグウェーブが来ているといっても過言ではない🌊

 

 

百聞は一見に如かずなので、まずは「Rain」のMVをご覧ください!

 

 

Empressや新曲(新EP)「Rain」について詳しく知りたい方は、現在発売中のMETALLION Vol.78に、「Rain」収録曲の解説や制作話、新メンバー加入の経緯などについてメンバー4人のインタビューが掲載されていますので(立ち読みではなく購入してw)ぜひご覧ください😁

 
 
なお、昨年5月末発売のVol.76にも記事が掲載されているのでバックナンバーをゲットしましょうw(残り僅かだそう😓)
 
 
Empressについて簡潔に説明するなら(METALLION Vol.78の記事からの引用ですが)「親しみやすいメロディ、心に響くような歌詞が魅力」のガールズバンドと言えるでしょう。
(シングル「Rain」についてのインタビュアーの紹介文ですが、Empressの音楽性を必要十分に紹介していると思う!)
 
事務所としては「スタイリッシュ・ハードロック」をコンセプトにしているそうですが、「メロディアスなハードロック」がウリのバンドといえばよいかな🤔
 
コンポーザーでもあるギタリストでリーダーのみつきちゃん(以降は愛称の「つっきー」もしくはリーダーと呼びますw)が、ご両親の影響で「洋楽ではビートルズやエリック・クラプトン、邦楽ではキャンディーズ、松田聖子さん、TUBEなどを愛聴してきた」(METALLION Vol.76の記事より)とのことなので、60~80年代の洋楽や昭和歌謡のテイストを感じるハードロックサウンドが、中高年の自分には実に心地よいw
 
 
こちらは↓昭和の音楽に傾倒するばかりに「偽昭和娘」と呼ばれるリーダーの図w

 
つっきー的な“昭和”ってこんなイメージなのかな😅
 
昭和歌謡テイストのハードロックというと、個人的にはアースシェイカーを連想しますが、自分が初めてEmpressのライブを観た2022年の夏に感じた第一印象がまさにソレ!
 
この時はつっきーと前任ベーシスト 莉音会長♨の2人体制で(先ほどから「会長」と呼んでいるのは「ちくわ会」の会長だからw)、FullMooNのねねさん(Vo)と葵どん(Dr)がサポートしていましたが、ねねさんのクセ強めのヴィブラートは(アースシェイカーの)マーシーを、葵どんのラウドなドラムサウンドはクドーを連想して、楽曲は昭和歌謡テイストも感じるハードロックという印象だったのでw
 
ですから、アースシェイカーやMAKE UPなどのメロディアスなジャパメタが好きだった年配の方にはオススメです😁
(もっと若いファンが増えて欲しいのですけれどもね😅)
 
 
例によって前置きが長くなりましたが😓
ここからが配信を観た感想です。
 
 
当日はファン一同よりステキなスタンド花も🌸
 
 
「Rain」リリースのお祝いも兼ねているのか、小さな傘を添えてあるのがセンスいいですね😉
 
 
配信は何度も観てセットリストを確認したけれど、Xでつっきーがセトリ表をポストしてくれてありがたい🙇‍♂️

 

 

写真の(セトリ表の)文字は(拡大しても)少々見づらいかもしれないのでここにも書いておきますw
 
【2023年2月17日 Empressワンマン セトリ】
 
①.Restart~君へ贈る歌~
②.one day
-MC-
③.花蝶風月
④.きみと空
⑤.ラストシーン
⑥.Rebuild
⑦.ビターブレンド
⑧.インスト(楽器隊セッション)
-MC-
⑨.渚(パートチェンジver.)
 
-メンバーお色直し&FullMooNによる抽選会-
 
⑩Rain
⑪.カタルシス
⑫.運命
-MC-
⑬.Days
⑭.ハルジオン
-MC-
⑮.新曲
⑯.ナイトメア
⑰.My Game
⑱.Believe in the way
 
en1 BEST LIFE
en2.渚
 
持ち曲すべてを演奏し、さらに新曲も披露してくれましたが、ライブの構成(流れ)が素晴らしいですよね😆
 
楽器隊セッションやパートチェンジといったワンマンでしか観られないスペシャルな“出し物”もあったので、どう考えても現地で観るべきでしたが、配信を観ても感動した!
 
ちなみに、この「感動した!」という表記は、FullMooNのねねさんが時々葵さんのゲーム&トーク配信を覗きに来て、難易度の高いゲームをクリアした時などに激しく「感動した!」時のフレーズなのですが😭、妙に気に入っておりまして😅(クイーンについての投稿でも密かに使っていたw)、今回の投稿でも「感動した!」と表記している点は、巨人の星の星飛雄馬がいう「猛烈に感動している!」レベルで感動したのだと思ってくださいw
(それゆえ、そう連発はしませんがw)
 
なお、当日は同じ事務所のSiriusがスペシャルゲストとしてOAを務め、素晴らしいステージをみせてくれましたが(新曲も披露してくれたし)今回は(Empressワンマンの感想に集中したいので)割愛させていただきます🙇‍♂️
 
 
それではようやくここからが本論w
 
場内が暗転すると、いつもオープニングSEとして流れる「Dreaming of Reign」ではないピアノのインスト曲が流れ「アレっ」と思っていると、どうやら「Restart~君へ贈る歌~」をアレンジした曲のようです😲
 
いきなり一本取られた😅
 
そのピアノ曲が流れる中、ステージ奥のスクリーンに“Empressの歴史”が映し出される演出もニクいですね😉
 
ワンマンライブは「Restart~君へ贈る歌~」でスタート!
 
いきなり感動した!
 
まず、この曲を1曲目で演奏することに、バンドのそしてリーダーつっきーの想いがこめられているように思えましたね😌
 
アンコール前のMCでリーダーは「Rainをリリースしたのは序章にすぎない」と言っていましたが、今回のワンマンがバンドにとってシンの“再出発”で、もっともっと大きく成長したいという「決意表明」のようにも思えてしまいます!
 
会場でコールアンド・レスポンスしてシンガロングしたら絶対に号泣していただろうな😭(配信観ていても涙目でしたが😅)
 
こういうコールアンド・レスポンスやシンガロングで盛り上がれる曲が幾つかあることもEmpressの強みですね!
 
ちなみに冒頭の「Restart~君へ贈る歌~」ピアノバージョンを演奏しているのは誰だったのだろうか🤔
長らくピアノを習ってきたというドラムのいおりちゃんだと嬉しい😄
(打ち込みかもしれないけれど😅)
 
実は昨年11月に札幌に来てくれた時に、物販でいおりちゃんに(METALLIONの記事を読み、長らくピアノを習っていたことを知ったという話をして)「今度ワンマンか生誕ライブで鍵盤を披露してみては?」と、リーダーが隣にいる時に言ってみたことがあったのでw
(本人もリーダーも「検討してみます」と言ってくれた記憶がw)
 
それから、1曲目から驚かされたのがボーカルのLeAさんの歌唱力がグッと伸びていたこと😲
 
 
去年の11月に札幌に来てくれた時と比較すると、想像以上に成長していてビックリ!
 
実は11月の札幌では、失礼ながらその歌声には「まだ粗削り」な印象があって、特にこの「Restart~君へ贈る歌~」や「Days」のように繊細な感情表現も必要と思われる曲(←あくまで自分視点です😓)では特にそう感じてしまったのですよ🤔
 
当日出演したバンドは、同じ事務所のねねさんとMiwaさん、ナデシコドールのユズハさん、リスメロのアリスさん、ArkRoyalのいるみーといずれもボーカリストが実力者揃いだったので、なおさらそう思ったのかもしれないのですが😅
(加入2ヵ月のLeAさんを彼女達と比較するのは酷だったかも😓)
 
色白でどこかハーフを思わせる風貌ということもあり、海外の女性シンガー寄りのハリのある声質に思えて、「ビターブレンド」や「Believe in the way」といった“勢いのある曲”は相性がよいと思いましたが、この「Restart~君へ贈る歌~」や「Days」といった“繊細さも求められる曲”はまだ課題もあるように、この時(去年の11月)は思えてしまいました😓
 
しかし、今回は「まだ課題あり」と思っていた1曲目のこの曲から、表現力がグッと向上していることが感じられて、この点でも感動した!
 
 
「one day」はライブのオープニングを飾ることも多いEmpressの代表曲の一つで、いつもテンションがあがります😆
 
ステージのメンバーとともに一糸乱れぬヘドバンをキメるフロアのみなさんの姿も美しい✨
 
この曲はもともとLeAさんの声質にあっていると(11月の札幌でも)思っていましたが、今回はグッと気持ちが入っている印象で、さらによくなったと思いました!
 
去年11月の時点でも、フロアの煽りやステージアクションを含めたステージングはなかなか上手いと思っていましたが、これまた成長していると思います!
 
 
「花蝶風月」は冒頭の「ドンドン、パッ」のリズムがクイーンの“We Will Rock You”を連想するので、テンションがあがる😆
 
会場にいたらクイーンと同じように“頭上でクラップする作法”をやりたかったかもw
 
METALLIONのインタビューで、「実は古くからある曲で、初期の頃にも演奏されていたことがある」と知りビックリ😲
 
その後、前任ボーカリストのあげおくん(agehaさんw)が歌詞を書きなおしたそうですが、自分もライブで聴いたことがあったのかも🤔
 
いおりちゃんのドラムも聴きどころが多いし、「三味線や琴」を意識したというマリーさんの(ベース)フレーズなど、個人的にニヤリの要素が多い曲です😁
 
 
「きみと空」はめったにライブで演奏されない曲と思われますが(少なくとも自分自身は会場や配信で聴いたことがなかったような🤔)、こういうレア曲を聴けることもワンマンならではの楽しみ!
 
特にこの曲は個人的にお気に入り曲なので嬉しかっただけに、やはり現地で体験したかった😭
 
個人的にこの曲は、つっきーがビートルズから受けた影響をEmpressの曲の中で一番感じる曲だと(勝手に)思っているので😅洋楽を聴くキッカケがビートルズだった自分はニヤリとしてしまいます😁
 
ちなみに、以前つっきーに「『Restart~君へ贈る歌~』と(本作が収録されている2nd EP)『運命』収録曲には(タイトル曲以外)ビートルズからの影響を感じるかも!」と言ってみたことがありますが、まんざらでもなさそうな表情をしていたような😁
 
つっきーの爽やかなコーラスもビートルズからの影響を感じさせる✨
 
こちらは↓(恐らくMETALLIONのインタビューで)シンコーミュージックを訪問した時にビートルズのパネル前で記念写真を撮るつっきーw
 
 
つっきーはコーラス向きのキレイな声をしていると思うし、マリーさんのコーラスもなかなかいい!
 
この美しいコーラスワークもEmpressの武器の一つですね!
 
あと、LeAさんはインタビューで「ヴィブラートを使わないまっすぐな歌い方に憧れる」と言っていたけれど、この曲でのLeAさんはまさに「まっすぐな歌い方」に思えて、曲にマッチしていると思う!
(この曲をジョン・レノンに歌って欲しいと思ったことがあるけれど、レノンもLeAさんの言うタイプの歌声かもw)
 
個人的にビートルズ度が高い曲と思っていただけに、HR/HMファンが多いEmpressのライブでの反応が気になっていましたが😓😅ライブ向きにアレンジされているし、新メンバーの健闘もあって、HR/HM好きの人も物足りなさを感じないであろうライブ向きの曲に生まれ変わったと思う😲
(ライブでは初期の頃から今回のようなアレンジだったかもしれませんが😅)
 
そのうち現行メンバーで再録音して欲しいと思いますね😃
(この曲だけじゃないけどw)
 
 
「ラストシーン」もまた60年代テイストの曲(?)という印象で、これまた現在のライブではレア曲と思いますが、ライブでも好印象ですね😀
 
自分的には(ビートルズのメンバーがキッズ時代に愛聴した50~60年代)R&B風の印象で、ガチなメタラーには慣れない曲調かもしれませんが、自分はとても好きですね😄
 
スローな曲調で“じっくり聴かせる曲”ゆえ、歌や演奏の“採点がキビシク”なりがちかもしれないけれど😓特にLeAさんといおりちゃんが頑張っていたと思う!
 
 
Rebuildもライブで盛り上がる代表曲!
 

昨年11月の札幌では「比較的LeAさんの声質にマッチしている」と思いましたが、さらに歌唱力が伸びた上、深く歌詞に感情移入している印象!

 

Empressの曲は、(自分の人生に置き換えて)感情移入できる曲が多いことも魅力の一つですが、自分的に特にこの曲はそうですね😌

 

これまで個人的には、どうしても音源やMVで歌っていたあげおくんの印象が強かったけれど😓いまやLeAさんはしっかりこの歌を自分のモノにしていると思う👌

 

LeAさんは感受性が強い人らしいですが、歌詞を曲を何度も(きっと百回以上はw)反芻して自分の感情として絞り出しているのではないかと思える!

 

旧編成によるこの曲のMVもジワジワと再生回数を伸ばし、現在2.1万回再生!

 

 

Empressにとっては、これからも大切な曲だと思いますので、「Rain」MVとともにまだまだガンガン観ましょう!
 
 
エモい「Rebuild」からのタオル回し曲「ビターブレンド」の流れは最高ですね!
 
これまた11月の札幌でも「LeAさんの歌声とマッチしている曲」という印象でしたが、(この日のMCで)実はリズム面で苦手意識があった曲とのことで、加入当初は他のメンバーがこっそり合図を出して支えていたという話がグッときました😭
 
Empressのチーム力に感動した!
 
 
ここでワンマンならではのスペシャルな出し物 楽器隊セッションタイム!
 
実はワンマン企画として“予告”されており、マリーさん中心に練習動画(予告&煽り動画w)がポストされていたのでかなり期待していましたが、期待を上回る内容でしたね😆

 

 

最初はマリーさんといおりちゃんによるリズム隊セッション!
 
 

「リズムセッションは、マリーがメロディ・構成を考えた」とのことですが、マリーさんはカッコいいスラップのフレーズを連発し、いおりちゃんも難易度の高いプレイを披露しているので見ごたえ・聴きごたえ十分😲😆

 

 

やはり会場で体験したかった😭(そればっかり😅)

 

テクニカルなフレーズを並べた、というだけではなく、楽器のことは詳しくない人が聴いても退屈しないようしっかりメロディも考えられているように思うので、今後マリーさんは曲作り面でも貢献が期待できそう😉

 

マリーさんは最初はギターをやっていて後にベースにコンバートしたそうだけれど、ポール・マッカートニー卿やジョン・ディーコンなどギターからベースに転向した人って(どちらも例えが古いですが😅)、超優秀なコンポーザーでもある人が多いので期待大では😀

 

マリーさんはワンマン前に連日のようにXでスラップのフレーズを中心に動画をポストしてくれていたけれど、本番ではこれらのフレーズをつなげたのかな🤔

(検証していませんが😅)

 

 

この4連ゴースト(ロータリー)とか自分もマネしてみようと思ったけれど、全然スピードが追いつかない😵😫

 

 

前々から「引き出しが多そうなベーシストだな」と思っていたけれど、こりゃあ相当な実力者ですね😲😉
 
後半はつっきーも加わってメタル度の高いギターソロを披露!
 
この曲に限りませんが、この日はいつにも増して“目力”が強い👁

ワンマンならではのスペシャル企画はもう一つあって、この後は「パートチェンジ」に挑戦!
 
楽器隊セッションが終わってLeAさんが再登場し、まず楽器隊3人を褒め称えた後、(楽器隊セッション聴いて)興奮状態のフロアに「心を落ち着けて」と呼びかけますが、(4人のなかでは一番チャレンジャーでプレッシャーもあったであろう)自分が一番ドキドキだったのでは😅😓
 

 

いおり:Dr→Voマリー:Ba→GtLeA:Vo→Baみつき:Gt→Dr、とコンバート!

 

ドラマーがボーカルに、リーダーがドラムにコンバートというのが、自分が学生時代から崇拝する(日本のメタルバンドのレジェンド)アンセムの“出し物”(キャッツイン靴下)を連想するのでニヤリ😁

(元アンセムの坂本英三氏他がやっていたアニメタルでも似たようなパートチェンジがあったしw)

 

この編成で演奏した「あの曲」とは人気曲の「渚」😲

 

ビジュアルと声質がほとんどアイドルのいおりちゃんがこの曲を歌うということで期待が膨らみましたが😆実際に演奏が始まってみると期待以上😲😆

 

この後のメンバー私物抽選会で登場したFullMooNのお姉さま方には「地下アイドル」と揶揄されていましたが😁実際に地下アイドル、いやメジャーアイドルとしても食べていけそうなくらいハマっていたと思います😀

 

いおりちゃんの歌声は、これまたアイドル(寄り)の声質だった初代ボーカリストのマナちゃんに近いものがあり(←あくまで自分の感想w)、また、さすが長年ピアノを習って現在はドラマーというだけあってピッチもリズムも問題なく、安定感は初代以上では😲

まあ、葵どんに指摘されていたように息切れはしていましたが😅いつか音源化して欲しいくらいよかった👍

(全員パートチェンジではなくて楽器隊は正規パートでもよいのでw)

 

つっきーはスティック回しもドヤ顔で華麗にキメていたし😎得意のコーラスもドラム叩きながらいつもどおり爽やかにキメていてこれまた期待以上😲😆

 

マリーさんは、さすがもとギタリストだっただけあって、ソロも含め無難にギタープレイをこなしていてお見事👍

 

「人生で初めてベースに触った」というLeAさんも、果敢に指弾きにチャンジしていて感心したし、なにより楽しそうに演奏していた姿がグッドでした😄

 

乱発するのもよくないので「感動した!」はグッとガマンしようと思いますが😅

萌えた!癒された!

 

 

さて、今回もまた当初は1回の投稿で最後まで書ききろうと思っていましたが、例によりここまででずいぶん長くなってしまったので、ライブではちょうどお色直しのタイミングであるここでいったん区切らせてもらいます😓😅

 

 

次回に続く(多分w)