今回は、先月中に投稿するつもりで書き始めて頓挫してしまった音楽ネタについて書きますw
 
年が明けて最初に投稿したライブ参戦記は1月7日に観たサーベルタイガーのワンマンでしたが、2024年の初参戦ライブはLalami さんのワンマンライブでした!
 
実はLalami さんのワンマンを観たのは今回が初だったくらいで、あまり詳しくはないのですが😓😅とても感銘を受けたライブだったので、記憶がうすれないうちに書いておきたいと思います!
 
ライブ参戦回数も少なく、音源もコンプしているわけではないド素人なので、ナデシコドールやGacharic Spinを語る時に比べると、かなりたどたどしい内容になるかと思いますが😅😓
 
なお、今回の投稿ではLalami さんについて自分より詳しくない方やその存在を知らなかった方のために(乏しい知識を寄せ集めた拙い説明ではありますが😓)Lalami さん超超超入門という感じで簡単に紹介させてもらって、次回投稿で今回のワンマンライブのの感想について書かせてもらおうと思います。
(途中まで書いてけっこう長くなりそうに思ったので、2回に分けさせてもらうことにしました😅)
 
“ソルジャー”と呼ばれるような敬虔なLalami さん信者にとっては必要のない内容になると思いますので、当日不参戦だったソルジャーの方など「とりあえずセトリを知りたい」という方は次回投稿を見てもらえばよいと思いますw
 
でも、間違いや不正確な点もあると思うので、もしLalami さんご本人ならびにソルジャーの方がこの投稿を見て、許しがたいくらいの間違いなど見つけていただいた場合は、ご指摘いただければ訂正いたします😓😅
 
 
Lalami さんは札幌出身のインディーズ系女性シンガー🎤
 
 
この日のMCでは「サブカル系(女性)アーティスト」と自己紹介していましたが、
「インディーズ系女性アイドル」と紹介して差し支えないでしょうw
 
北海道在住の人なら、(北海道での)「イオンの火曜市」のCM曲を一度は聴いたことがあると思いますがw この曲を歌っているのもLalami さん😲
 
ちなみに、この曲って北海道限定なのでしょうね🤔
この機にYouTubeを漁ってみて、Lalami さんが歌っている曲は見つけられなかったけど😅他の地域の「イオンの火曜市」の歌は幾つかあって、地域によって違うのだなと思いましたw
 
 
代表曲としては、初の全国流通盤として2020年にリリースした「PAPAPAN!」を紹介しておけば間違いないかなw
 
 
もちろん、今回のワンマンライブでも歌ってくれました😃
 
毎年9月に北区の新琴似中央公園で開催されている「新琴似音楽祭」のテーマ曲でもあるそうで、ジャケットに写っているのも新琴似在住の一般人の方だそうw
 
フルの動画があるMVがない(見つけられなかった)ので、チラ見せ動画をどうぞw
チラ見せ映像↑にも「新琴似音楽祭」でのステージが一瞬映っていますが、ご本人が新琴似在住ということもあり、ここ数年毎回出演しています。
 
 
というか、企画・運営の中心人物の一人といってよく、昨年観に行った時↑は司会を務めたほか、キッチンカーの食レポなど八面六臂の活躍でしたw
 
今年も開催されて、きっとLalamiさんも出演すると思うので、お近くの方や気になった方はぜひ行ってみてください!
 
自分も中学時代は琴似、高校時代は二十四軒に住んでいたこともあって、新琴似には縁を感じるので(他に重要な予定=推し事が入らない限りはw)また行きたいと思っています!
 
Lalamiさんは北海道を拠点に活動していますが、本作のキャッチコピーにある「新琴似から全国へ」を合言葉に、道外でも(東名阪中心に)ライブやイベント参加など精力的に活動しています!
 
北海道ではFM Air-Gで、「夜はこれから」(毎週月曜日 19:00~)と「どみきゅん」(毎週土曜日 25:00~)という2本のラジオ番組も持っているので📻これまた北海道民であれば聴いたことがある人は少なくないのでは!
 
あと、札幌のローカルFM局ですが、「RADIOワンダーストレージ」(776.fm)でも、第1・3火曜日の16:00~「LalamiのMOTTO SHIN-SAPPORO!」という番組を持っています。
 
 
自身を「サブカル系アーティスト」と紹介していたように、ちょっとフシギな(オタクな)趣味も持っているようで、甲虫(カブト、クワガタ)ブリーダーとしての一面もw
 

 

そういえば、以前に「LalamiのMOTTO SHIN-SAPPORO!」を聴いていた時に、(RiskyMelodyと同じ事務所の)ホシモリアユキ(星守歩姫)さんがゲスト出演して(この人も札幌出身)、“磯の蟹採り”の話をしていたことがあったけれど、面白かったな🦀😁

 

どうやら二人とも祖父母が(道内の)海沿いに住んでいたらしく、子供の頃に遊びに行った時に磯で蟹採りをしたことがあったそうですが、(道内でも)地域によって違いがあるような話だったように思うので、やはり子供の頃に蟹採りしていた自分的に興味深い話だったw

 

叩けばまだまだいろいろ(ワイルドだった過去の話が)いろいろ出てきそう😅

 

 
ワンマンライブを観るのは今回が初と書きましたが、(ナデシコドール他)対バンライブではこれまでにもLalami さんのステージを観る機会は度々あって、この2日後(1月8日(月 祝))には愛沢絢夏さん/小原涼さん主催イベント「ViVA! CRAZY!」でもお会いしました!
この時は、ナデシコドールや(「82回の終身刑」の)葉月さん・鈴原優美さんも出演した豪華なイベントでしたね🤩
 
 
ちなみに、1月27日(土)にはこの時↑のアフタートークも放送されたそうで、まだアーカイブが残っています。
(いつまで保存されているのかはわかりませんが)
 
ちなみに自分がLalamiさんと出逢ったのは、2014年(もう10年前!)に、Gacharic Spin目当てで観に来たライブイベントでしたが(会場は今回と同じくSound Lab mole)、この時すでに歌唱力もステージングも光るものを感じていましたね!
 
この時もラジオ番組を持っていて、ライブ翌日の月曜日だったと思うけれど、Gacharic Spinリーダーのkogaさんがゲスト出演したことも思い出深いですが、ラジオでの喋りもまた申し分ない印象でした!
 
その後はしばらくご無沙汰していましたが😅、2018年には(2019年だったかな?)贔屓にしていたメタルバンドのPhantom of sorrowに(寿退職したkainさんの後任として)参加したことで、俄然注目するように🤩
 
残念ながらリーダーのキヤヘンさんが若くして病死してしまったので、ライブを観たのは1回だけでしたが😥
 
 
キヤヘンさんが亡くなったことでPhantom of sorrowは実質的に解散状態ですが、去年と一昨年は、命日(確か8/6)近くに、Lalamiさん一人がカラオケをバックに歌う形の“Phantom of solo”としてw 追悼ライブをやってくれました😭
 
去年はナデシコドール、愛沢絢夏さん、小原涼さん他も出演した9月のイベントに出演して、(自身の曲も歌ったけど)Phantom of sorrowの曲メインのセトリで楽しませてくれました!
 
この時、Phantom of sorrowの曲でヘドバンしまくっていたのは、自分くらいじゃなかったかな😅
 
一昨年は、確か命日当日に(あるいはかなり近い日程で)キヤヘンさん生前最後のライブ映像も流しながら、Phantom of sorrowの曲を歌ってくれたので感動したな😭
 
この時の来場者は、所謂ソルジャー(敬虔なLalami信者)の方がほとんどに思え、拳上げて激しくヘドバンしていたのは(もともとPhantom of sorrowのファンだった人は)、やはり自分一人くらいだったと思うけれど😅
 
ちなみに、この時使用したカラオケ音源はライブ映像の音源ではなくて、スタジオ盤の音源だったようですが(ライブ音源だと不都合があったと言っていたような🤔)、スクリーンに映っているキヤヘンさんはじめLalamiさん以外のメンバーの映像を観ても違和感がなかった😲
要はカラオケ(スタジオ音源)の音と映像がほとんどズレがないように思ったけれど、映像編集するのは大変だっただろうなぁ😵
 
 
なお、今回のワンマンライブでPhantom of sorrowの曲は一曲も演奏されなくて個人的には少々ザンネンだったけれど、いたしかたないだろうな😅
(Lalamiさんのワンマンライブですからねw)
 
 
ここまで書きながらLalamiさんの活動を振り返ってみて、またあらためて調べてみて、多方面にわたり実にいろいろなことをやっていてビックリ😲
 
そして、これらの活動を(どこかの事務所に所属するとか、スタッフを雇うということなく)なにからなにまで基本的に本人一人でやっているのがスゴイ!
 
自分が絶賛応援中のナデシコドールも同じくセルフプロデュースで活動していますが、二人で相談したり分担したりすることで多少なりとも負荷分散されることがあるかもしれないけれど、Lalamiさんはたった一人でほとんどすべてのことをこなしているので超リスペクト!
(ナデシコドールも超リスペクトしてますけどw)
 
ラジオ番組を毎週2本+隔週1本やっているだけでも案件管理など大変だと思うのに😵ライブの企画・ブッキング・告知・各種打ち合わせや、音源制作など一人でこなしているのは本当にスゴイ”
 
今回のワンマンライブも、なにからなにまで一人でこなしている印象で感心してしまいましたね😲
 
 
さて、今回はこのあたりで区切ってライブの感想は次回投稿で書こうと思うのですが、今回特に感銘を受けた点について最後に紹介しておきたいと思います。
 
一つは(MCで)「後輩達(若手のサブカル系女性アーティスト)に背中を見せたい(範を示したい)」と言っていたことで、実際のステージングはもちろんのこと、衣装含めた演出面も工夫を凝らし、ライブでの注意事項などについて抜かりなく本人が事前にアナウンスするなど、一人でもここまでできるということを身をもって示し、まさに有言実行!
 
きっと正月三が日も返上で大忙しだったと思いますが😢最近元気がないという札幌のサブカル界隈に元気と喝を入れるようなLalamiさんのなガンバリは、当日観にきた“後輩達”にしっかり伝わったのではないでしょうか。

もう一つは「初見の人でも楽しめる(敷居の高くない)ライブを作りたい」と言ってたことですが、実際にそのとおりのライブだったと思います!
 
次回の投稿で、今回のライブの素晴らしさを伝えられる自身はまったくないですが😓😅とりあえずセトリはすでに入力済なので、気になった方はご覧くださいw
(一週間以内を目途に投稿しようと思ってはいますがw)