正月三が日が明けて、その後の三連休も終わって、いよいよ2024年が本格始動した感じですね😌
(それは自分の場合であって、三が日からお仕事だった人には恐縮ですが😓😅)
 
この年末年始は例によって少し食べ過ぎて、若干増量してしまったような🐽😓
 
怖いので年が明けてからまだ体重計に乗っていませんが😅
 
例年、年末年始はフードロスが多かったので、去年から(重箱に入った)御節料理セットを買うのをやめて、今年は食材も全体的に減らしたつもりだったのに😑
 
今年の年末に食材を買いに行く時はもっと減らしても良さそうなので、今回購入した食材と量をざっとメモしておきましたw
(きっと年末にはメモしたことを忘れていそう😅)
 
自分は身長が170cmで年末に計量した時の体重は64kgだったのでほぼ標準体重🤔
 
そこからさらに2~3kg(?)ほど増量したであろう現在もまだ“肥満”の部類ではないと思うけれどw 気を抜くと一気にデブりそうなので、そろそろ本気でダイエットモードに入ろう😓
 
4年前までは現在より体重が4~5kg少なくて(だいたい60kg前後)、コロナ禍で-特にCOVID-19が流行り始めた(2020年)最初のゴールデンウイークに―太り始めましたが😅それ以前は風邪をひきやすかった自分が、その後感染症にかかったのは1回だけなので、やはり標準体重あたりが(多少脂肪がついていた方が)健康上でもベストなのだろうな🤔
 
今年もベスト体重を維持できるよう頑張りたいと思いますw
 
さて、今年の元日の朝は(目覚めたのはもう14時過ぎていたので昼過ぎですが😓)雑煮を作って、あとはサラダとかまぼこ、伊達巻き、オードブルなどでカルく済ませました。
 

 
雑煮はおかわりしたものの、餅はこの1コだけだったし、これだけならちょうどよい量だったと思いますが、この後テレビを見ながら、ビールを飲みつつコマイなどの干物やチーズなどを延々と食べていました😓
 
ちなみに、雑煮は鶏肉、ダイコン、ニンジン、椎茸、ユリの根、セリ、三つ葉に、正月らしく海老とナルトもトッピング。
 
エビはロシア産でしたがボタン海老ですw
 
ロシアといっても、もしや北方領土あたりではないかと思うと腹がたってきたw
 
 
元日の晩御飯はきりたんぽ鍋がメイン。
 
 
現在は、札幌のスーパーでもきりたんぽを売っているし他の食材も一通り揃うので、寒い時期にはふだんからよく食べていますが、雑煮と共通する食材も多く、それでいて雑煮とは味が違うので、気分を変えることができますからねw
 
雑煮では主に椎茸を使うと思いますが、きりたんぽ鍋では舞茸を入れるので、より野性味のある味(?)になり、雑煮を食べた同じ日に食べても飽きることはありませんw
 
北海道で生まれ育った自分が、やたらときりたんぽ鍋が好きなのは、大学時代に仲がよかった秋田出身の後輩の影響が大きいw
 
毎年、実家から食材一式が送られてきて、後輩のアパートできりたんぽ鍋パーティーを開いてくれていたのですが、たとえば「セリの根が隠し味でキモになる」とか“こだわり”をいろいろと聞かされて洗脳されましたw
 
当時は、きりたんぽが札幌や(大学卒業後に住んだ)川崎や会津若松ではなかなか手に入らず、ふだんは食べる機会がありませんでした😔
しかし、その後ブラックバス釣りにハマって、毎年のように秋田の八郎潟に行くようになるとその度に現地で食べてくるようになってさらに好きになり😋そのうち、川崎や札幌のスーパーでもきりたんぽを置いてくれるようになったので、ふだんから食べるようになったのですw
 
写真を見ると、これまたカルめの食事に思うかもしれませんが、きりたんぽはご飯を凝縮して作られているためお腹の中で膨張するので、食べ過ぎるとキケン😓😅
 
この日も、もちろんおかわりしたので、お腹パンパンになりましたね😵
 
雑煮も野菜やキノコが多いけれど、きりたんぽ鍋はゴボウも入れるので、翌日はとてもお通じがよかったですねw
 
 
こちらは2日の夕飯
 
 
雑煮は前日とほぼ同じですが、ダイコンの代わりにカブを使用。
 
筑前煮は元日までに作れなかったので、この日に作りました😅
 
前回書いたように、元日中に料理をすること=刃物(包丁)と火を使うことはタブーのようで、本来は大晦日に作っておくものですし、また、一晩冷蔵庫に置いておいた方が味が染みて美味しくなると言いますが、自分はアツアツの作り立てが好きですねw
 
 
ちなみに、2日と3日の朝兼昼メシは、パン食(トーストメイン)でしたw
 
自分はパンが大好きで、子供の頃(中学生時代頃まで)は、「元日もパンが食べたい」と言って母親を困らせていました🤣
 
今も、元日の朝もパンでよいと思っているくらいです😅
 
 
まあ、正月なので、食パンやハム、あと紅茶もいつもより高級なものにしましたが✨いつもの如くよく味わわずにさっさと食べてしまったので、ありがたみがなかったな🤣
 
 
こちらは3日の夕食
 
 
雑煮がだんだんザツになってきました😅
 
海老は(早めに食べないと痛むと思い)前日までに食べきってしまいましたが、絵的に少々寂しくなりますねw
 
筑前煮は前日作ったもので、確かに冷蔵庫に一晩置くと、うま味が増したように思います😋
(やはり温かい方がよいのでレンジでチンしましたw)
なお、前日は絹さやを買うのを忘れたので当日買ってきましたが、絵的にもマスト食材だなw
 
これまた、カルめの食事に見えるかもしれませんが、雑煮や筑前煮はおかわりしたし、スモークサーモンがけっこう重いw
 
この他、かまぼこやチーズなども食べています😅
 
酒も日本酒、ビール、ワイン、あとウイスキー(ハイボール)と各種飲みましたからね😅
 
なお、日本酒は年末に買っておいた山形、新潟の酒に加え、元日に能登半島地震が発生したこともあり、急遽加賀のお酒も買ってきました。
これまであまり飲んだことがなかったけれど、美味しかったので、しばらくヘビロテしてみようと思います。
 
 
三が日が明けて最初のゴミ回収日に、ビン・缶・ペットボトルのゴミを出した時、その多さに啞然としましたが😲(独り暮らしなのに、ゴミステーションの1/4くらいを占めるほど😅)、酒を飲むとツマミが欲しくなるし、食べると飲みたくなるので悪循環😓
 
あと、正月くらいと思って、連日のようにケーキなどスイーツも食べたし🍰😅
 
 
増量するのも当たり前🐽😓
 
なお、ほとんどの写真に写っているマスコットは、ナデシコドールの新グッズ(アクリル ドールドールちゃん)ですw
 
アクリルスタンドとは違って、テーブルに平置きできるので、料理を撮影する時のお供にグッドなので、昨年末からたびたび使っていますw
 
 
さて、今週から本気だして(少しw)ダイエットしようと思いますw