11月19日に札幌SOUND CRUEで開催されたクレフェスVol.200の思い出の最終章はRisky MelodyとArk Royal!
 
これまでのペースで書いていては年内に終わらないので、今回はサクっとまとめますw(後でシレっと加筆修正しようと思っていますが😅)
 
 
5組目はRiskyMelody
 
 
今年はRiskyMelodyにとって躍進の一年でした!
 
7月には川崎のクラブチッタでワンマンライブを成功させ、10月には3rdアルバム「Reflection」を発売!
 
来年2024年2月14日には徳間ジャパンコミュニケーションズからメジャー・デビューすることが決定しています😃
 
今回は「Reflection」レコ発ツアーの一環で、11月17日(金)には、東区のSolidで札幌では初となるワンマンライブも開催され、自分も参戦してきたので、最初にその話を簡単にしておきたいと思います。
 
 
「Reflection」ツアーの中で、東名阪の他にワンマンライブを開催してくれたのはギターのAsumiさんの故郷である仙台を除いては札幌のみ😲
 
当日は平日であることに加え、札幌は台風なみの豪雨と強風に見舞われこともあって、40名に満たない少々寂しい来場者数ではありましたが、アツいステージをみせてくれました😆
 
 
この日はAsumiさんのギターソロコーナーやayaeさんのドラムソロコーナー、さらには同じ事務所で札幌出身のホシモリアユキさんのDJコーナーもあるという実に豪華な内容!
 
翌日、日比谷野音で開催されたGacharic Spinワンマンライブで会ったリスメラー(RiskyMelodyのファンのことw)兼務の知人によると、東京でもなかなか体験できない盛りだくさんすぎる内容とのことで、羨ましがられましたw
 
 
Asumiさんのギターソロコーナーでは海外のレジェンドメタルバンドのギターリフ・ギターソロメロディーを披露!
 
 
自分自身の音楽歴=ハードロック/メタル歴を振り返るような70年代~80年代の有名曲ばかりだったのでテンションあがりましたね😆
 
ayaeさんはSE(インスト曲)にあわせてのドラムソロを披露🥁
 
 
古い世代の自分としては、チャイコフスキーの「1812」をバックにドラムソロを披露していたコージーパウエルを連想したw
 
終演後の物販でayaeさんにその旨感想を伝えたところ、コージーのことは知っているのかニヤリとしていたので、意識していたのだろうか🤔
 
ワンマンだけではなく、対バンのクレフェスでもSEバックのドラムソロを披露してくれたのでビックリ😲
 
 
ワンマンではメンバー一人一人から事前に書いてきた「お手紙」を朗読するコーナーも😭
 
 
これだけ盛りだくさんな内容だったので、当日観にこれなかった札幌のファンは不幸というしかないですねw
 
 
さて、クレフェスに出演した6組の中で、自分自身の消耗度=運動量が一番激しかったのはこのリスメロでしょうね😵😅
 
連続ジャンプを強いられる曲が多いこともあるのですが😅遠征組のリスメラーのみなさんが“盛り上げ上手”だったことも大きいだろうなw
 
遠征組の中でもリスメラーのみなさんはライブの盛り上げがうまくて感心します!
 
まさにファンの鏡!

少々“作法”が難しい曲(部分では)最前で範を示し、初見でも盛り上がれるであろう曲では、地元のファンが前の方で盛り上がれるよう、まさに「背中を押して」くれる!
 
「最前(でライブを楽しむファン)とはこうあるべき」という模範のような人達だと思うw
(最前にも関わらず“お地蔵さん”の方、柵によりかかっているだけの方々には見倣って欲しい!)
 
 
またまた余談ですが、自分は川崎在住時代に(もう10数年前ですがw)アリスさんがラジオ番組をやっていた「かわさきFM」のスタジオがあるビルに勤務していたことがあって、今回ようやく本人にその話をできて嬉しかった😄
 
 
勤務当時はこの写真↑の右手に写っているファミマに飲み物や残業食などを買いにいっていたことが懐かしいw
(そんな話もアリスさんにさせて貰いましたw)
 
クラブチッタでのワンマンライブ前には度々JR川崎駅前で路上ライブを行っていたようですが、元川崎市民としては1回も観れなくて残念無念😣
 
「かわさきFM」のスタジオがある(そして自分がかつて勤務していたw)武蔵小杉でも路上ライブをやったことがあったようですが、現在も川崎在住だったら、間違いなく全通していたなw
 
ちなみにクレフェス終了後は、ArkRoyalのめぐちゃん(Dr)が出演しているライブバー ジャパロカでミニライブを開催したそう😲
 
 
自分はナデシコドールのBAR NADESHIKOの方に行ったので観にいけませんでしたが、馴染みのジャパロカのステージでのライブを観たかったなぁ😖
 
 
リスメロご一行も短い時間の中で、札幌のグルメや観光を満喫して帰ってくれたようで嬉しい😄
 
こちらは二条市場でしょうかね?
 
 
ライブ翌日には、なんと豊平峡温泉に行ってきたそうでビックリ😲
 
SOUND CRUEのある札幌市の中心部からは、車で1時間ほどかかる“山奥”にありますからねw
(定山渓という温泉街のさらに奥の方!)
 
豊平峡温泉は自分も時々行きますが、インド人フェフが提供する本格派カレーも美味しい!
 
アリスさんは「日野アリスカレー部」のハッシュタグでポストしているほどカレー好きのようですが、この日はどうやらカレーを食べてこなかったのかな😅
 
 
この日のトリは札幌のArkRoyal
 
 
当日はベースのMarsaちゃんとドラムスのめぐちゃんのリアル誕生日でもあり、アンコールではサプライズも用意されて、大いに盛り上がりました!
 
こちらはメンバーが買ってきてくれたというカップケーキを手にしためぐちゃん。
 
 
ちなみにカップケーキは(ギターの)イカちゃんが買いにいったそうだけれど、極悪ブラックメタルバンド MAYHEMのTシャツを着て買いにいったという話がツボったw
 
 
和やかなお誕生日サプライズもありつつも、この日のライブ自体は、少なくとも自分が参戦した“札幌での”ライブでは過去イチといえる激アツの盛り上がりでした😆
 
この日は遠征組のアークファンも多かったこともあると思いますが、(Marsaちゃん作の)「Last Moment」ではMarsaちゃんのヘドバンにあわせ、肩組みヘドバンをする人達もいたし、「Bloom in Hades」ではサークルピットも発生!
 
この日のいるみーも最近の札幌ではちょっと見た記憶がない-乙女伝説時代に戻ったかのような鬼気迫る表情でフロアを煽っていましたw
 
参考までに、左から4番目が乙女伝説時代のいるみーw
 
 
このように↑ふつうにしていれば正統派美少女なのに、当時のステージではアーク時代のイカちゃんとほとんど被るくらいに鬼気迫る表情(顔芸w)が印象的でしたが、今回は当時を思い出しましたねw
 
まあ、札幌のファンが大人しいので、地元ではテンションが低いというわけではなくて😅Ark Royalは緻密なアンサンブルのサウンドを身上としているし(?)、いるみーも歌詞の世界観に入りこんで歌って演奏しようとしているので、これまでは(特に北海道では)クールな印象だったのかもしれませんが、今回は遠征組も多く参加したこともあり、フロアがアツく盛り上がったことで🔥メンバーもそれに反応してついついテンションが上がったのかなw
(ちなみに、9月23日に目黒鹿鳴館でナデシコドールのワンマンを観た翌日には、目黒ライブステーションでArk Royalのライブを観た時は、今回と同様、メンバーもフロアも激アツの盛り上がりだったので、東京ではふだんどおりだったのかもしれませんがw)
 
 
ArkRoyalは残念ながら12月24日(日)のSolidワンマンライブをもって、イカちゃんとMarsaちゃんが脱退し現体制での活動を終了😥
 
 
ワンマン当日には新体制での再始動ライブの告知もあり、またイカちゃんも新年早々に新たなバンドでのライブも決まっているということで、我々ファンはひと安心😌
 
ArkRoyalはワンマン当日に告知があったとおり、2024年2月23日(金 祝)に、札幌Crazy Monkeyで新体制初ライブを行うことが決定!

 

 

告知動画では新メンバーのアー写もチラ見せしていましたが、誰なのか気になる🤔

(とりあえず、女性のようではありますがw)

 

当日はナデシコドールも出演しますw

 

 

他にはLeopardeath,VOMIT OUT RESTRICTIONが出演します!

 

 

 
イカちゃんはDos Quatroというバンドで再スタートして、2024年1月14日()に、新宿LOFT HALLでライブがあります。

 

 

 
Ark Royaのlワンマンライブも観にいってきたので、後日あらためて投稿したいと思います!