今回もまた音楽ネタ投稿です♬
 

日比谷野外音楽堂でGacharic Spinのワンマンライブを観た翌日の11月19日(日)は、午前中のうちに札幌に戻り、6組のガールズバンドが出演したCreazy☆Fes(以下クレフェス)を観てきました。

(それからもう1ヵ月もたつとは時間が過ぎるのは早いなぁ😅)

 

北海道では4月以来の開催となるクレフェスは今回が通算200回記念!

 

11月17日(金)に札幌では初のワンマンライブを開催したRisky Melodyに、クレフェス常連のFullMooN, Empress, Siriusといった関東勢4組を札幌のナデシコドールとArkRoyalが迎え撃つという豪華な内容でした😆

 

会場は今年4月と同じく、札幌のSOUND CRUE。

 

 

自分はガチャピンのワンマンライブ参戦で上京していたため観れませんでしたが、前日18日(土)と2Daysの開催でした。

 

スタートが13:00と早かったので(オープンは12:30)、当日は羽田発が8時台の飛行機で札幌に戻りました🛫

 

早めのスタートだったのは、出演バンドが6組もある上、各出演者とも40分ステージと長めの尺で(転換等を入れると)トータル5時間を超える長丁場のイベントであり、遠征組のお客さんも当日中に帰れるれるように配慮しているからかな🤔
 
自分自身は札幌に戻るのが慌ただしくなって正直辛かったけれど😵😅終演が19時すぎと早い時間であれば遠征組も土日連続で参戦できるので、ナイスなスケジュール設定と思います👌
 

 

ここで少々余談になりますが、この日東京から札幌に戻って会場に向かうまでの話を少しだけ。
 
自分はスタートに間に合わなかったのですが、その言い訳でもあります😅
 
前日の夜は新橋に泊まり早めに羽田空港に移動🚝
 
当日の東京は快晴で、羽田空港からも富士山がキレイに見えました🗻😲
 

最近は都内も空気がキレイになりましたねw
 
当日は天気も穏やかで自分の乗った便も定刻どおり新千歳空港に着き、11時すぎには札幌駅に着いていました。
 
だから、いったん自宅に荷物を置きに帰ってもすぐに会場に向かえばスタート時間には余裕で間に合っていたはずなのですが、ビミョーに時間に余裕があったこともあり、今回の出演者達への差し入れなどを調達していたら、いつの間にか時間が過ぎて開演時間に15分ほど遅刻して会場に到着😅😓
 
差し入れのお菓子などを調達するだけならきっと間に合っていたと思うのですが、この日はArkRoyalのめぐちゃんとMarsaちゃんの生誕記念ライブなのに(二人とも誕生日当日!)、実は誕プレをまだ用意できておらずギリギリまで探していたもので😓
 
結局この日は決めきれずとりあえずお菓子だけ(日本酒好きのめぐちゃんにはお酒もw)買っていって、翌週末のライブで追加分を渡しました😅
 
一度自宅に帰って荷物を置き、(あらかじめ用意していた)当日出演するバンドのシャツなど参戦グッズと差し入れなどを持って会場に向かいましたが、この時点ですでにかなり体力を消耗していましたね😵
 
というのは、まず金曜日の札幌は台風なみに雨風が強く傘が壊れ服がずぶ濡れになり☔土曜日は日比谷野外音楽堂でこれまた体を冷やし風邪をひく寸前のような体調だったことと🥶金曜と土曜日の夜はほとんど眠れず睡眠不足になっていたもので😵
東京に向かう日も札幌に戻る日も寝坊しないようにと気が張っていたからでしょうけど、機内でも全然眠れなかったですね😫
 
ライブイベントの中盤にArk Royalの物販に寄った時には、Marsaちゃんに「顔色が悪い」といわれたほどで(その後、ナデシコドールの二人には「いつもと変わらない」と言われましたがw)実際に会場に着いた時は少々眩暈もしていたのですが😵会場に着いて爆音を浴びればアドレナリンが出て、なんとか最後まで体がもちましたけどねw


さて、15分遅刻して会場に着くと、FullMooNの物販にベースのりんさんがいたので、少しだけ寄り道を😁😅
 
翌週11月25日(土)には東京(上野音横丁)でりんちゃんの生誕記念ライブがありましたが、参戦できない自分はこの場で誕プレを渡そうと思ったのでw
 
 
ところが肝心の誕プレの一部(というか2/3くらい)を家に忘れてきてしまった😱😖
 
りんさん分の誕プレは東京に向かう前日のうちに準備して、「コレだけは絶対忘れないように!」と目立つところに置いておいたのですが、家を出る時に忘れてきてしまったのですね😅
 
とりあえず持ってきた1点だけ誕プレを渡し(当日購入したのでセーフw)、FullMooNのグッズを調達してから入場しましたが、Siriusの1曲ぶんくらいは時間をソンしてしまったな😅😫
 
 
余談が長くなりましたが、ここからが本論ですw
 
前回・前々回投稿は、久々のGacharic Spinライブ参戦ネタということもあり、ついつい演奏したほぼ全曲についてコメントしてしまいましたが、今回は各バンドのステージについて概括的な感想に留め、サクサクといきたいと思います😁
 
全6バンドのステージを観ましたが、今回投稿ではSirius、Empressの2組を、次回はFullMooN、ナデシコドール、その次はRisky Melody、ArkRoyalと2組ずつ3回に分けて書こうと思います。
(3組ずつだとかなり長くなりそうなのでw)
 
 
この日のトッパーはSirius
 
 
FullMooN、Empressと同じくジリオンモードプロダクション所属のガールズバンドです!
 
Siriusは今回が北海道初上陸で、自分がライブを観るのも今回が初!
 
これまでにも何度か東京に遠征した際にライブを観るチャンスがあったのですが、いつも遅刻してステージを観れていなかったのです😅😥
 
Siriusとしては今回初めてステージを観ましたが、実は昨年11月にナデシコドール目当てで吉祥寺CRESCENDOに行った時に、その前身である“Midnight Secret”は観たことがありました。
 
 
恐らくはその後Siriusでもプレイしている曲もこの時すでに何曲か演奏していたのだと思いますが、曲もステージもとても好印象で👍この時のライブを観た一部のナデシコボーイズの間でも語り草になるほど評判がよかったですね!
 
ちなみにこの時はEmpressの前ボーカリスト agehaさんのお披露目ライブでもありました😀

その後、現ドラマーのAmiさんが加入して、昨年12月10日にSiriusとして再スタート!
 

 

去年Midnight Secretとしてライブを観た時は、ほぼSirius誕生前夜といった時期だったんだな😲

 

今年の2月15日には1stシングル「Polaris」をリリース!

 

 

せっかく活動が軌道に乗ってきたと思えたところ、6月にオリジナルメンバーの二人、(旧)ギターのrioさんと(旧)ベースのFaさんが脱退してしまったことは残念でしたが😔

Empressのみつきさんが一時期ギターをサポートして活動を続け、8月にはギターの菫さんとベースのRiriaさんが加入!

 

 

新体制初ライブとなった9月9日の赤羽ReNYαから今回の札幌2Daysまでまだ2ヵ月少々ではありますが、すでに10本以上のライブをこなしてきただけに、今回のライブでも物足りなさを感じることはまったくなく、自分もすっかりハマってしまいましたね😆
 
これまで何度かライブを観るチャンスがあったのに見逃してきたこと、そしてこの日のステージも前半を聴き逃してしまったことを激しく後悔しました😖
 
当日は常連の遠征組も多かったようですが、待っていた札幌のファンからの反応もよく、メンバーは手ごたえを感じたようですね😀

 

 

 
前置きが長くなりましたが、ようやく直接会場で観れたSiriusの印象は、メタル度が高く個人的にメチャ好みのサウンドで🎶👍ステージも見ごたえ十分でした😆
 
 
自分が入場したのはスタート後20分を過ぎた頃でしたが、トッパーにもかかわらず多くのファンがステージ前に詰め寄せ、激しく頭を振り拳を振り上げて盛り上がっていてすでに熱気がスゴかった🔥😲
 
前の方で盛り上がっていたのはFullMooN、Empressファン兼務の人達や、Ark Royal目当ての遠征組が多かったように思いますが、SiriusのバンドTを着た人も多く、顔を見たことがある北海道勢(と思われるお客さん)もチラホラw
 
衣装などビジュアルはセクシーな印象もありますが、ステージ上のメンバーはアグレッシブで、ライブ中は女性のバンドということをほとんど意識せず、ヤローのメタルバンドを観ているのとほとんど変わらない感覚でライブを楽しめましたね😆
 
 
Siriusのサウンドで個人的にツボなのが、あにゃさん(写真左↓)と菫さん(写真右↓)のツインギターが奏でるシンフォニックなハモリフレーズ!
 
この日はまず二人の美しい“ギター協奏曲”に心わしづかみにされました😆
 
 
写真↑は新千歳空港でラーメンを食べているところですが、二人ともいい表情w
 
まず連想したのはHELLOWEENで、あとIRON MAIDENやARCH ENEMYあたりが好きな人にもおススメしたいサウンドです!
 
物販でそういった自分の感想を伝えると「X(Japan)を連想するとは言わたことがある」と言っていましたが確かにそうかも。
(XもHELLOWEENやIRON MAIDENを連想するサウンドですからねw)
 
当日このポストを見た時は気づいていなかったけど、よく見るとあにゃさんが来ているのはARCH ENEMYシャツでは😲
 
やっぱりARCH ENEMYも好きだったんだなw
 
パッと見(S×Fとかいうw)某マンガ(アニメ)のキャラクター似の可愛らしいルックスですが(それゆえそう名乗っているのか、あるいはそのキャラが好きで髪型など寄せているのか?と思ってしまうw)、いつぞやのX投稿ではHELLOWEENシャツを着ていたこともあり、本気でメタルが好きそう🤘
今度好きなメタルバンドやギタリストの話をゆっくりしてみたいw
(ランディ・ローズ推しとのことなので話があいそうw)
 
新加入のギタリスト 菫さんは(ステージでも笑顔が絶えないあにゃさんと比べるとw)クールな印象ですが(メンバーには「チベットスナギツネに似ている」と言われているそう😅)あにゃさんとの息もピッタリで加入してまだ2ヵ月とは思えない!
7弦ギターを使っているので、音源がある“Sirius”などを聴くと重低音が増しているようにも思えました。
 
 
リーダーを差し置き先にギタリスト二人を紹介してしまって失礼しましたが😓
リーダーでボーカリストのMiwaさんの歌声も存在感バツグン!
 
 
声量があり表現力も豊かで、Midnight Secret時代のステージを観た時もその歌唱力には惹かれるものがありました🎤😍
 
SHOW-YAの寺田恵子さんをリスペクトしているそうですが、確かに恵子姐さんに通じるアツい歌魂を感じる🔥
 
ステージでの動きや表情もドラマチック、“見得の切り方”などもカッコよいですが✨舞台の仕事もしているそうで納得!
 
新千歳空港では、イクラたっぷりのおにぎりをゲットしてご満悦のようですが↑事務所の先輩達に教えてもらったのかなw
(自分は知らなかったので、今度食べてみようw)
 
ドラマーのAmiさん、ベースのRiriaさんのリズム隊も迫力十分!
 
 
Amiさんはスラリと華奢な見た目ですが男勝りの音圧で、HELLOWEENを連想したのは彼女のドラミングの印象もあったかも🥁😲
 
Ririaさんのベースもなかなか極悪なサウンドが心地よく、加入してまだ二カ月とは思えないくらいAmiさんのドラムとも、そしてバンドとも息があっています👍
 
自分が観たのは5曲目の「ADAMAS」の途中からだったと思いますが、終盤の「LUCIFER」、「Maria」、「Polaris」の三連発はまさに圧巻でしたね!
 
 
自分も気持ちよく頭と拳を振れて、3.5曲(w)観ただけでかなり汗をかきました🔥💦
 
9月の目黒ライブステーションでは、ステージは観れなかったけれど「Polaris」をこの時ゲットして(あと、差し入れも渡しましたがw)、ある程度予習できたことはよかったな!
 
 
ギターフレーズをシンガロングするのが大好きな自分としては、一緒に歌いたいギターフレーズも多かったし、メンバーと一緒に唱和するとアツくなれるコーラスなどもあるので、次回ライブを観る時までにはしっかり予習・復習しよう!
 
現在の音源は「Polaris」1枚のみですが、年明けには1st EP「Fly High」の発売が決まっているそう!
 
札幌にくる少し前にも、そのレコーディングで多忙だったようですね。
 
今回演奏した曲も何曲か収録されるのだろうな🤔
 
2024年3月31日(日)には、「Fly High」発売記念の初ワンマンライブも予定!

 

 

日曜日なのが(北の国から遠征するには)少々辛いけど、これは観てみたいなぁ😆
 
そして、ぜひまた北海道にも来て欲しい!
 
“Sirius”そして“Polaris”といえば、札幌の路面電車(新型車両)の名称でもありますからねw
 
 
たまたまこのブログを見てくれた札幌の音楽好きの方は、これでもうバンド名と曲名は覚えましたねw
まずはシングル“Polaris”をゲットしてアツいラブコールをおくりましょう!
 
 
二組目はEmpress
 
 
Empressは4月のクレフェスに続き今年2回目の札幌公演!
 
通算では札幌に来るのはもう4回目になると思いますがいまや北海道でも大人気!
 
Empressもまた前回の札幌公演の後にメンバーチェンジがありました。
 
まず7月には(北海道にもファンが多かった!)前任ベーシストの莉音さんが持病の治療に専念するために脱退😭
 
そして9月には前任ボーカリストのagehaさんも(音楽以外の仕事が決まり、バンドとの両立が難しくなったため)脱退することになりましたが😥ほぼ入れ替わりで新ボーカリストのLeAさんが加入!
 
ベーシストには、莉音さん脱退後に何度かサポートしたことがあったというマリーさんが正式加入しています。

 

 

 

左側がマリーさんで右側がLeAさん。
 
 
新千歳空港に到着した時の一枚のようですが、まずはアイスクリームをチョイスしたのは先輩のFullMooNに倣ったのかなw
 
新ボーカリストのLeAさんの(自分が思った)第一印象は色白でどことなく外国人あるいはハーフのよう😲
 
例えが古く恐縮ですが、最初にアー写を見た時は(70年代後半に活躍した米国のガールズバンド)RUNAWAYSのシェリー・カーリーを連想しましたw
 
いつぞやXのポストで「雪虫」についてコメントしていたことがありましたが、もしやLeAさんも東北出身なのだろうか🤔
(前任ボーカリストのagehaさんは秋田出身でしたね)
 
この日のステージを観た直後に感じたボーカリストとしてのLeAさんの印象を正直に言いますと、まだ粗削りな面は感じたものの(当日共演したバンドのボーカリストは実力者揃いで比較するのは酷かもしれませんが😓)パンチ力のある歌声で、ステージ姿にも華があると思いました
 
他のメンバーの音圧が増したこともあり、Empressの楽曲がさらに力強さ・ロック度を増したと思いましたね!
 
「シェリー・カーリーに風貌が似ていると思った」と書きましたが😅声質もどこか似ているというかw 外国人のようなパンチ力を感じて、特に「カタルシス」では(前任の二人以上に)洋楽ロックを聴いているような印象がありましたね👍
 
アイドル風(?)の声質だった初代ボーカリストのマナさんとも違うし、対照的に中~低域にスィートスポットがあった前任ボーカリストのagehaさんともまた違った声質に思えますが、二人が歌っていた曲達も大きくイメージを崩すことなくLeAさんなりの味付けで聴かせてくれたので、Empressには適任のボーカリストに思えました!
(自分の主観のみで書いてます😅)
 
この日歌った曲の中では、どちらかというと「ビターブレンド」や「Restart~君へ贈る歌~」のようなポップでキャッチーな曲がよりマッチしていると思いましたが、ハードロック風の「Rebuild」や「one day」にも適した声に思えます!
 
ステージでの動きもよくフロアの煽りもうまいので、今後の成長が楽しみです😄
 
なお、今回物販では(大人しい印象もあり)あまり会話ができませんでしたが、読書が好きな“文学少女”の顔もあるようなので、そのうち好きな本の話とか聞いてみたいw
 
 
新ベーシストのマリーさんもまた色白の美人さん
 
前任の莉音さんと同じく主に指弾きで演奏していましたが、5弦ベースを使っているので(莉音さんは4弦を使用)、曲によっては低音の迫力が増した気がします。
 
この日は指弾きメインながら、莉音さんの印象が強い「カタルシス」ではピック弾きをしていたので、自分のカラーも出そうとしているのかな🤔
 
ベーシストとしての引き出しが多そうな印象もありましたね。
 
ドラムスのいおりさんとは加入間もない頃から仲がよいそうで、コンビネーションもとてもよいと思いました👍
 
 
ドラムスのいおりさん
 
 
セコマのソフトクリームをチョイスしているとはお目が高いw
 
満月團(FullMooNファン)の間では、FullMooNドラムスの葵さんを敬愛するあまり、「TOちゃん」(「葵さんのトップオタ」の意味)と呼ばれることもあるのですが🤣今回も入場時に「TOちゃんコール」を受けて、ちょっと嫌そうにしていたな😅
 
二度目の北海道ですが、ドラミングの破壊力が増していて驚きましたね😲
 
今回の会場 SOUND CRUEは特にドラムのサウンドが迫力があると思いますが、前回(4月)出演時と比べても音圧が増したように思います!
 
長らくピアノを習っていたこともありリズム感はもともとバツグンで、加入当初から細かなタム回しなども(音源と違和感なく)こなし驚かせてくれていましたが、こうした細かなテクニック面もさらに成長した印象!
 
SOUND CRUEはステージが高くドラマーが見やすいこともありますが、ステージの動きもカッコよさを増した印象でしたね
 
今回は物販でピアノの話ができたことも楽しかったな🎹😄
 
好きなピアノ曲を聞くと(得意な曲と受け取ったかもしれないけど)「悲愴」(確認はしなかったけれどベートーヴェンのピアノソナタ第8番のことかと思いますw)と言っていたので、翌週はヘビロテしましたw
 
実は、2日後が母親の命日だったで、例年(ウチは坊さんを呼ばないのでw)好きだったクラシックの曲をお経がわりに流すことにしているのですが、そういえば自分が子供の頃はこの曲もよく弾いていたことをTOちゃんのおかげで思い出しましたw
(けっこうメジャーな曲ということもあり、これまで命日に聴いたことがなかったのですw)
 
そのうち、いおりさんの鍵盤も聴いたいと思うので、「今後レコーディングする音源や、ワンマンライブなどで披露してみては?」とリーダーのみつきさんのいる前で伝えたところ、二人とも「検討してみます」とは言ってくれましたねw
 
 
リーダー/ギタリストのみつきさん
 
 
今年はいおりさんが加入してようやくメンバー4人が揃ったと思ったら、メンバーチェンジがあってリーダーは苦労が大きかったと思うけれど😥こうしてまた北海道に来てもらえてよかった😭
 
今回は(4月に観た時と比べて)リズム隊の音圧も増したように思いましたが、みつきさんのギターもまた力強さ・エモさを増したように思えました!
 
衣装が白から黒に変わった視覚的効果もあるのだろうかw
 
Siriusをサポートしていた時の黒衣装を(会場で)見てみたかった😫と思っていたらEmpressの衣装が黒になったので、いまは白衣装が懐かしい😅
 
ギタープレイがよりヘビィになった印象を受けたのは、Siriusをサポートした経験も生かされているのかな🤔
 
ステージでの立ち姿や動きも、さらに美しさとカッコよさを増した印象
 
自分はこれまでナデシコドールのリエさんのギターを構えた姿が、日本の女性ギタリストの中で最もカッコよいと思っていたけれど、みつきさんもその座を脅かす存在になってきたと思う!
 
今回も“イナバウアー”しながらのキメのフレーズがカッコよかったです!
 
 
Empressもまた札幌に来る少し前に新曲をレコーディングしていたようで、
来年2月14日にニューシングル「Rain」の発売が決定!
 
 
この日もこれまでの音源には入っていない曲が2曲演奏されて、後でみつきさんに聞くと、1曲はタイトル曲の「Rain」でもう1曲もニューシングルに収録されるそう。
 

 

「Rain」は莉音さんとagehaさん在籍時から演奏されていた曲のようで(4月の札幌でも知らない曲が演奏された記憶があったけど、実はこの時すでに演奏していたのかな🤔)あえて例えるとすれば「Rebuild」や「one day」風のカッコよいハードロックといった感じの曲調で、もう1曲は(さらにたとえが強引だと思うけれど😅「ビターブレンド」や「BEST LIFE」風の?)元気でポップな曲調に思えました😀
(「もう1曲」の方は、ジャンプを強いられたからかもしれないけれど😅)
 
どちらの新曲もライブを意識して書かれたようなノリのよいナンバーに思います!
 
そういえば、この日のセトリは新曲2曲を除くと「Rebuild」始まりで、「Days」、「one day」、「カタルシス」、「ビターブレンド」があって最後が「Restart~君へ贈る歌~」と、曲順も含めて4月の札幌Day1を意識しているようにも思えたけれど、この選曲はたまたまか?
(4月のセトリはうろ覚えですが😅)
 
バンドの成長した姿を札幌のファンにも示したいがために、あえて4月のライブを意識したセトリを組んできたと思うのは考えすぎでしょうかw
 
今回最期に演奏してくれた曲が4月の札幌(初日)と同じく、「Restart~君へ贈る歌~」だったことはつくづく泣けたなぁ😭
その後メンバーチェンジを経て、こうしてまた札幌でも元気なステージ姿をみせてくれたことを思うと本気で涙が滲んできたし😭コーラス部分は最大ボリュームでシンガロングしました📣🔥
 
 
これまた余談ですが、今年5月に発売されたMETALLION Vol.76では、みつきさんの音楽的ルーツがThe Beatlesと昭和歌謡という話をしていたので、物販に寄った時に「音楽的には(自分と同世代みたいで)話があいそうだねw」と言ったら笑ってくれました😄(おそらくご両親あたりが愛聴していたのかもしれませんが🤔)
 
「The Beatlesが好きと知ってからは「Restart~君へ贈る歌~」とか、2nd EP「運命」収録曲の何曲かも、The Beatlesっぽく思えてきた」と伝えると、まんざらでもなさそうな顔をしていましたが、本気で好きみたいですね😄
 
先日、シンコーミュージックでインタビューを受けてきた際は、The Beatlesのパネルの前でご満悦だった様子🥰
 
 
ちなみに、個人的には「運命」収録曲はタイトル曲以外の4曲(特に「きみと空」)がどこかThe Beatlesっぽく思えるし😅「Restart~君へ贈る歌~」はたとえば「Norwegian Wood」あたりを連想するw
 
あからさまにオマージュしているというのではなく、たとえば奥田民生氏が作る曲には、ついついThe Beatles愛が滲み出てしまうのと似たような感じですかねw
 
シンコーミュージックでのインタビューはまたMETALLIONに掲載されるのかな🤔
 
おそらくニューシングルの話が中心になるものと思われますが、記事の方も楽しみですね😉
 
Empressのみなさんも、札幌滞在中はラーメンやイクラ盛りおにぎりなどを北海道グルメを楽しんでいってくれたようですが、すっかり北海道を気に入ってくれたようで嬉しい😄
 
 
来年もぜひまた北海道に来て欲しいですね😆
(こう↓言ってくれていて嬉しい😊)

 

 

「Rain」リリース後“なる早”で来て欲しいところだけれど😅来年はもう少し暖かい時期にきてもらって、観光なども楽しんでいって欲しいと思うw
 
 
年内は12月30日(土)に上野音横丁でみつきさん生誕記念のライブがあります!

 

 

Empressはトリで20:45~出演!

 

「みつきセッション」もとても気になるなぁ😲😅

イベントのタイトルが「偽昭和娘!」なので、“昭和な選曲”になるのだろうか🤔😅

 

年明けも次々とライブが決まってきていますので要チェックです!

 

 

 
次回はFullMooNとナデシコドールのステージについて書く予定です。
 
この後はさらに簡潔に書くようにして、年内に最後のArkRoyalまで書き終えたいw