ナデシコドールの目黒鹿鳴館ワンマンライブが終わって早くも3週間近く経ってしまいました😵
 
いつからだったかは忘れたけど、年が明けた頃からは毎日カウントダウンポスト(ツイート)していたこともあり、喪失感がハンパないですね😔
 

この前の三連休中には仙台で対バンライブがあったし、今度の日曜日(10/15)には札幌でハロウィンイベントもある🎃

11月にも札幌の対バンライブへの出演が決まったし、年末にはまた東京・札幌ワンマンがあるので、年内だけでもまだまだライブやイベントが目白押し😆

 

 

でも、9月の札幌・東京ワンマンは久々に動員目標を掲げていたこともあり、自分自身も“願掛け”的にカウントダウンポストを毎日のルーティンとしていたし、

自分自身のスケジュール調整なども札幌・東京ワンマンに焦点をあわせていて(体調管理も!)、メンバーと我々ファンが一丸となって目標に向かっていることが日々感じられていたので、最近は“祭りの後状態”ですっかり腑抜けになっていますw

 

寒くなってきたこともあるし、こういう気が抜けた時には風邪をひいたり体調を崩しやすいので気をつけよう😓

 

 

9月の札幌・東京ワンマンライブについては前回の投稿で書き終えましたが、ワンマンライブ前後にも路上ライブやニューシングル・リリースイベントなど、思い出が幾つかあるので、札幌編と東京編に分けて書いておきたいと思います。

(内容はうすいので1回にまとめようと思っていましたが、写真が収まりきらないようなので分けることにw)

 

 

今回は札幌編です。

 

 

札幌ワンマン3日前の9月13日(水)はナデシコドールの(メンバー二人による)路上ライブがあったので観にいってきました。

 

ナデシコドールの路上ライブを観るのは今回が初めて!

 

ナデシコドール結成当初は札幌市内で精力的に路上ライブをやっていたそうで、古くからのファンには路上ライブを観たことが二人を知るキッカケだったという人も少なくないと聞くので、自分も一度観てみたいと思っていました😆

 

4年前に札幌に転居してきて、「これからは路上ライブを観る機会も増えるかな」と期待していたらコロナ禍もありその機会に恵まれることがありませんでしたが😞

今回の札幌ワンマンを前に久々に開催が決定😄

 

ナデシコドールの各種お知らせはけっこう直前になってから⌛ということが少なくないのですが😅今回の路上ライブ告知も開催の数日前になってからw

 

「9月13日の21時頃から狸小路もしくは大通公園で開催。詳細は当日あらためて」とだけ告知されていたので、当日はいったん帰宅後自宅で待機していましたが、あと1時間を切ってもまだ詳細の告知がなかったのでとりあえず大通方面へ向かうことに🚃

 

札幌ワンマン会場の“Sound lab mole”がある狸小路二丁目の可能性が高いと思い(実際予想どおりでしたが)、まずは20時半頃にmole前に赴きましたが、メンバーの姿は見当たらず🤔

 

次に、ナデシコドールを応援している服屋さん“StonZ”や楽器屋のBIG BOSSがある一丁目に移動しましたが、ここにもその姿は見えなかったので、再び二丁目を通りすぎ、六丁目まで偵察してみましたがやはりメンバーとは会えず😞

 

この間、時々メンバーのポストはチェックしていましたが、ようやく告知があったのは5分前くらいだったかな😅

(10分前の時点ではまだ告知がなく、今度は大通公園方面に向かおうとしていましたw)

 

 

とりあえず二丁目に戻ったところ、メンバーと顔見知りのナデシコボーイズ(ファンのみなさま)の姿が見えました😃

 

この時はまだ設営中で、路上ライブスタートには間に合ってよかった😅

 

 

 

今回の路上ライブ開催場所はSound lab moleナナメ向かいの業務スーパー前。

 

灯台下暗しというか、ここに業務スーパーがあることをこれまで知らなかった😅

通常はまだ営業時間ですが、この日はお休みだったようです。


すでに到着していたボーイズは4~5人いたけど、みなさん予想していたのかな🤔

(サスガだな~w)

 
こちらは、設営中のユズハさん。
 
 
譜面台などにワンマンライブのポスターを掲示し、スタンドに設置されたタブレットにナデシコドールのMVを流していました💻
 

ちなみに画面↑右下にあるパネルは、4年前にファンミのビンゴゲームで自分が当てたものですが、ナデシコドール活動初期の路上ライブで使っていたものとのことなので(久々の路上ライブゆえ、あるとエモいのではないかと思いw)持参したところ、「写真が古すぎて恥ずかしい~」と言われガッカリ😫
 
今回はとりあえず、そのまま置かせてもらいましたがw
 
どうやらあまり昔の写真は、メンバー的に今となってはザンネンな(納得いかない?)ビジュアルのものもあるようで、カウントダウンポストなどで晒したところ、ブーブー言われたこともありましたね😅
(メンバーがガマンできるのは3年前くらいが限度のようなw)
 

今回の路上ライブでは、ナデシコドールのオリジナル曲は1曲も演奏されず、カバー曲ばかりを演奏。
 
 
個人的にはむしろオリジナル曲を演奏して欲しいと思いましたが、路上ライブは(その昔から)「一人でも多くの、“今はまだナデシコドールを知らないご新規様”人にPRする」ことを目的としているようで、多くの人が知っているであろう人気曲を中心に演奏しているようです😃
(個人的にはオリジナル曲も演奏して欲しいところですが)
 
90年代以降のJポップが多かったと思いますが、この日の演奏曲をすっかり忘れてしまった😩😅
 
自分は昔からほぼメタルしか聴かないのでJポップには疎いのですが😅とりあえず聴いたことがある曲ばかりだったとは思う。
 
ユズハさんが高校の学校祭でステージデビューした時にも歌ったという「残酷な天使のテーゼ」は確か歌ってくれたような🤔
(「この曲演奏してくれたのはエモいなと思った記憶があるのでw)
 
あと、プリプリの「M」を歌ってくれた記憶もあるけど、ユズハさんのミクチャ配信の記憶とごちゃまぜになっているかもw

 
予定より15分ほど遅れてスタートしましたが、その後は常連ではないもののライブで見覚えのある人も含め観客はさらに増え、曲間では二人がワンマンのフライヤーを道行く人に配って宣伝をしたこともあり、MAX10名ほどが立ちどまって二人の演奏に聴き入っていましたね😃
 
自分含めFCメンバーがフライヤーを配ればよかったとも思いましたが、でしゃばると逆効果になることもあると思いましてねw
(メンバーから直接受け取って、会話もできた方が嬉しいだろうしw)
 
フライヤーを受け取ってくれて、路上ライブを聴いてくれた人の中には(ライブ会場で見た記憶がない顔なので、ライブにはあまり来たことがない人だと思いますが🤔)ナデシコドールのことを知っていた人もいたようです😄
 
 
残念ながら通り過ぎていく人も多かったですが😞
ユズハさんがひときわ声を張り上げて歌った時は(特に得意のハイトーンが生きる曲のキメ部分)思わず振り返って、しばし聴き入っていた人もチラホラといました😃
 
 
今回ユズハさんはマイクを使っていないので、“生の”歌声を堪能できましたが、これが素晴らしかった👍😆
 
まず、声量が思っていた以上にあってビックリ😲
 
これまでにも東京の“Nakano Space Q”など、メンバーとの距離がかなり近いライブなどで生声を聴いたことはあったのですが、今回はPAがないので完全な生声のみを至近距離で聴くことができたので、あらためてユズハさんの歌声の力強さを思い知りました😨🙇‍♂️
 
 
マイクがない路上ライブ向けにいつものライブとは歌い方を変えていることもあったかもしれませんが🤔「マイクを通すとシンのユズハさんの歌声のスゴさがスポイルされるのではないか」、「マイクを通さない方がスゴいのでは」と思ったほど😲😆
 
そういえば新曲「音鳴-onmei-」などナデシコドールのレコーディング・エンジニアを務める札幌のベース侍だいごっちが「もっとユズハにあったマイクが(レコーディング時に)あるとよかった」と言っていましたがわかる気がする🤔
 
今回の路上ライブで体験したファット感のあるシンのユズハさんの歌声を、ステージや音源でもカンペキに再現できるとさらにヤバいと今回思いましたね!
 
路上ライブは1時間ほどで終了。
スタートが少し遅れたので、最期の方はアーケードの照明が消えてしまいましたが(22時で消灯)、それがなんだかエモかったなぁw
 
 
ユズハさんの歌声が思っていた以上に力強くて、大事なワンマン前に喉を酷使してしまわないか心配になるほどでしたが😓さらにワンマン前日には遠しリハもあったのに、本番では2時間半近いステージをこなして最後までベストコンディションの歌声を聴かせてくれたので、あらためてユズハさんの実力に感服しました😱🙇‍♂️
 
なお、今回の路上ライブで二人が(しれっとw)着ていたのは札幌ワンマンより発売された新しい“NDYRシャツ”👕
この時はまだ告知前の新グッズをいち早く見れたこともおトク感がありましたねw
 
思えばこの日は夜遅くになっても(リエさんはロンTを下に着ていたけどw)ユズハさんも我々も半袖一枚で全然寒くないくらい気温が高かったな~と、すっかり寒くなってきた今は遠い目で思い出していますw
でも、まだ1ヵ月前のことなんだよな😅
 
 
話かわって、路上ライブ翌日の9月14日(木)は、この日道外から前々ノリしてきた遠征組ボーイズ二名と一緒に、リエさんが毎週木曜日に出演していたロックバーJAPAROCAへ🥃🎸
 
残念ながらリエさんは9月28日(木)を最後にJAPAROCAを卒業🎓
 
リエさんが出演するJAPAROCAに今回のメンバーで遊びに行くのはこれが最後に😥
 
 
今回はまず関東ボーイズがオープン時より来店しており、自分は少し遅れて入店。
 
今回は複数で行くと予約していたのでテーブル席をキープして貰えて、
なんとリエさんとArk Royalのめぐちゃんが我々のテーブルについてくれてラッキー😆
 
最近のJAPAROCAはなかなか繁盛しているようで、一人で行くと(その時点ではまだテーブル席が空いていても)最初から後方のカウンター席に案内されますが😔(春先頃までは一人で行っても空いていればテーブル席に案内してくれたのにw)、複数名だと予約しておけば(余程混みあっていない限り)テーブル席をキープしてくれるので(大勢で行くのが)おススメです!
 
リエさんとめぐちゃんは大の仲良しで、以前から二人で食事に行ったり、リエさんがJAPAROCAを辞めた後も、お客さんとして遊びにいってサシ飲みする仲🍻
 
 
この日の話題をほとんど思い出せませんが、それくらい雑多な内容だった気がする😅
 
リエさんがお盆過ぎに楽しんできたという豊平川の「川見」(※)の話をしたことは覚えているけどw
 
(※「川見」とは、数年前からお盆過ぎの豊平川河畔(幌平橋近辺)で開催されている(キッチンカーなども出て)楽しく飲み食いしながら(花見での桜の代わりにw)川を眺めて楽しむイベントです)
 
 
 
こちらは川見を楽しむリエさんw
 
ちなみにこの日(今年のお盆過ぎ)は自分も(久々に豊平川で釣りをしようと)ちょうど対岸あたりを自転車で走っていたのですが、リエさんがいたことに気がつかなかった😅
 
対岸とはいえ、紅い髪の人は目立ったと思うのにw
 
 
その後(成田)最終便で移動してきた🛫北関東ボーイズが合流してからは、8月にArk Royalが出演した所沢航空公園で開催されたライブイベント(Risky Melody主催の“Hotty & Rhyhtm”)の話題などでも盛り上がりましたw
(ナデシコドールはこのイベントには不参加)
 
会場は札幌の中島公園の3倍くらいもある広い会場だったとか、ムシが多くてあちこち刺されたとかw
 
こちらは会場でショウリョウバッタを捕まえたArk RoyalのIlluminaさんw
 
 
一見、昆虫とか苦手そうに見えるけど(特にこういう↑大型のムシは)余裕でつかんでいるのでビックリ😲
 
自分が子供の頃には北海道に生息していなかったはずのショウリョウバッタが、いまや道内にもいることにもビックリw
(めぐちゃんは道内で見たことがあるそうw)
 
Ark Royalにとって初の野外ライブだったので、暑かったけどとても楽しかったと言っていましたね😄
 
この他、これまた所沢のライブイベントに出演したFullMooNドラマーの葵どんの(通常毎週水曜日の夜に配信している)YouTube番組の話題を出したところ、リエさんもめぐちゃんも興味津々で楽しかったですw
(後日、FullMooNとArk Royalが東京で対バンした時に、めぐちゃんが葵どんにYouTube番組について訊いてきたこともあったとかw)
 
 
当初、自分は地下鉄の終電までには帰らせて貰おうと思い、2ステージ目だけ観て帰らせてもらおうと思っていましたが、結局(案の定)最後の4ステージ目まで観ていきましたw
(1ステージ目には間に合わず)
 
だから、たっぷりとリエさんのギターを堪能できました🎸😆
 
 
1ステージで5曲ほど演奏してくれるので15曲は聴けたと思います🎶
 
ガチャマン(Gacharic Spinのファン)兼務の北関東ボーイズもいるので、Gacharic Spinもカバーしたことがある「Shake Hip!」(米米CLUB)と「YELLOW YELLOW HAPPY」(ポケットビスケッツ)は自分がリクエストw
 
あと、ZIGGYの「I’m Getting Blue」もリクエストしたけれどこの曲を歌える男性ボーカリストが不在ということで却下w
(2ステージ目までは男性ボーカルがいたので(後方右から2人目w)早めに言えばよかったw)
 
ちなみにいずれもリクエストできる曲一覧に載っている曲です。
 

リエさん出演時にはお約束の(X)の「紅」も演奏してくれたのだと思うw

 

リエさんがソロを弾く時はこうして客席にも乱入してきてくれました😲😆

 

 
あと、“裏リクエスト曲”である(LOUDNESSの)「Crazy Doctor」インストVer.と(T-SQUAREの)「TRUTH」もリクエストして演奏してくれましたが、これがとてもよかった👍
 
どちらもリエさんは主にバッキングを弾いて🎸「Crazy Doctor」の歌メロや「TRUTH」の(原曲ではウィンドシンセによる)主旋律はレギュラーギタリストのりゅうき氏が主に演奏しましたが、「TRUTH」では(リエさんとソロを分け合い)リエさんも(ナデシコの曲含め)過去最速レベルのソロを披露!
 
こうしたインスト曲はリエさんが出演する「ツインギターの日」ならではのお楽しみでしたが、残念ながら9月いっぱいでリエさんはJAPAROCAを卒業🎓😭
 
ナデシコドールのワンマン直前ということもありとても思い出に残る一夜でした😌
 
 
またまた話変わり、
札幌ワンマン前日の9月15日(金)は前日JAPAROCAに行った3名で、ベース侍だいごっちがやっているカレー屋さんサッポロ・ジャガカレーへ🍛
 
もう1名札幌のナデシコボーイズも合流して、まさに“ワンマン前夜祭”のノリで盛り上がりました😆
 
だいごっちには新曲「音鳴-onmei-」レコーディングの時の話や、だいごっちがリマスターを担当した(今年の春に発売された旧音源集)「平成撫子うた」の話など、貴重な話をたっぷりと聞くことができました!
 
閉店時間をかなりオーバーして長居してしまったので恐縮していましたが、実はこの日は遅い時間にカレー配達の注文を受けていたため、ちょうどよいヒマつぶしになったとのことでしたw
 
ちなみに、この日自分はユズハさんが少し前に来店した時のマネをして😅「野菜カレー+チーズトッピング」を注文🥬🍛
 
 
こちらは(我々より少し前に)来店時のユズハさんw
 
 
この時ユズハさんは自転車で来店したとのことでビックリ🚴‍♀️😲
 
というのはサッポロ・ジャガカレーは丘の頂上付近にあり、どの方向から来てもかなり長い坂道を登る必要があるので💦(今年クロスバイクを新調したとはいえw)よくユズハさんの細い脚で漕いで来れたなあと感心したのですよ😲😅
 
自分は中学・高校生時代に自転車のロードレースに出ていたことがあり(一応クライマーのつもりだったので)坂道には特にウルサイのですがw、その自分から見ても女性が自転車漕いでくるにはかなり急な坂に思えます😨
 
 
こちらは、サッポロジャガカレー店内に貼ってあった札幌・東京ワンマンのポスターで、(ユズハさんが来店する少し前=札幌ワンマンの1ヵ月前頃?)リエさんが持参してきたそうですが、この時も自転車で来店したそう😲
 
 
リエさんの自転車は(一応変速機はついているようですが)“ママチャリ”なのでw
クロスバイクに乗っているユズハさんより(サッポロジャガカレーまでのチャリ移動は)さらにキツかったのでは😲
 
ユズハさんは(運転免許証を持っていないこともありw)ふだんから徒歩や自転車での移動が多いようだし🚴‍♀️
リエさんも徒歩・自転車移動が多いことに加えジムで鍛えているらしいので🏋️‍♀️
2時間半を超える札幌・東京ワンマンでも最後まで激アツのステージングが衰えなかったことに納得!
 
ナデシコドールのライブ参戦には(特にワンマン!)、フロアの我々も日ごろからの体力づくりが必要だとあらためて思いましたw
 
札幌ワンマン前のこぼれ話は以上。
 
次回はDiskUnionのサイン会やアフターパーティなど東京ワンマン前後の諸々について語りたいと思いますw