前回は“緊急投稿”としてEmpressのライブ感想とMetallion掲載記事の感想について書きましたが、今回からはまた時系列に戻して、今度こそ5月20日(土)~21日(日)に観てきたGacharic Spinの関東2Daysについて書こうと思っていたのですが😓😅
 
7月15日(土)~17日(月・祝)は、札幌のナデシコドールが上京して連日東京でライブがあり、特に7月16日(日)は悲願であった、ナデシコドール主催のお祭りイベント「ナデフェス2023 東京編」が開催されるので、今回もまた緊急投稿として、前日ではありますが、PRを兼ねて「ナデフェス」について書こうと思います😅
 
東京3Daysの概要はこちら。

 

 

 

ナデフェス2023東京編は7月16日(日)16:00~(オープン15:30)

会場は(毎度おなじみw)吉祥寺CRESCENDOです!

 

 

そして、“ナデフェス2023東京編”につて、アツい想いをユズハさんが語ってくれています。

 

 

 

「ナデフェス」とは2017年から始まった、ナデシコドール主催の「オトナの学園祭」とでもいうべきハチャメチャに楽しいライブイベント!
 
マブダチバンドや(今回の東京編もFullMooN、Risky Melodyが参加!)サポート侍が所属するバンドも出演し、ナデシコドールのメンバーもコスプレしてカバー曲を演奏するコーナーもあり、盛りだくさんすぎる内容が毎回大好評です!
 
ナデシコドールはふだんのライブや音源制作も基本的にメンバー二人のセルフプロデュースで行っていますが、ナデフェスはいつも以上に知恵を絞って、こだわりまくった楽しすぎるイベント!
 
しかしながら、これまでは札幌のみで開催されていたので、関東のファンは悔しい思いをしていたと思いますが(自分も川﨑在住時は、メンバーに東京でもゼヒにとお願いしていましたがw)、ついに今回開催が実現したので、道外の方など未体験の方はぜひ今回(もう明日ですけど😅😓)“ナデフェス2023東京編”を体験して欲しいですね🔥
 
 
自分も初年度の2017年度は(当時は川﨑在住だったこともあり)まるまる見逃しているし、実は今年の“札幌編”も(アンセムのライブと被ってしまって)部分的にしか観れていないので😓、語れるほどの“ナデフェス通”ではないのですが😅、ナデフェスの歴史と今年の札幌編について2回に分けて投稿したいと思います。
 
なお、歴史編、札幌編で分けて投稿するのではなく、歴史編前後編、札幌編のDay1,Day2をそれぞれ組み合わせて投稿するので、今回は歴史編の前編+札幌編Day1となりますw
 
 
まずはナデフェスの歴史編
 
今回は前編-2017年~2019年についてです。
 
記念すべき初開催は2017年
 
このときは自分は未体験ですが、7月1日の「開会式」から8月20の「グランドフィナーレ」まで、全7回のライブやイベントを開催!
 
「開会式」では「ナデシコ音頭」のMVも撮影されました。

ちなみにナデフェスの元祖テーマ曲でもあるこの曲のシングル盤は廃版で、現在ではこの春にリリースされた旧音源集「平成撫子うた」のみに収録されていますが(流通はしていないので)、ライブ会場でしかゲットできないので、まだ持っていない人は今回の東京3Days中にゲットしましょうw

(メンバーは「平成撫子うた」のPRには無頓着なんだよなw)

 

 

1ヵ月半のナデフェス開催期間中は、ライブ・イベントで「ナデシコボール」wを配布し、7コ集めるといいことがあったらしいw
(どういう特典だったか自分は知らない)
 
期間中には札幌市内(大通り~すすきの近辺の限られたエリア内とは思いますが)で、メンバーを探す伝説の「ナデシコドールを探せ!」企画もあったそうだが、体験したかった😫😅
 
いつかまたやって欲しいw
 
また、これはナデフェスの一環ではなかったようですが、少し前の6月18日には、札幌の路面電車貸し切りでアコライブやカラオケなどで盛り上がったという、これまた伝説の「ナデシコドールといく!市電でGO💗」企画も😍
(ある意味プレナデフェス的企画だったのな?)
 
 
これまたいつかやって欲しいw
 
 
自分が初参加したのは「ナデフェス2018」
 
この時の感想を一言でいうと、「最初から最後まで一瞬たりとも飽きさせないイベント」だったということ。
(その後もいつもそうですが)
 
たとえば、転換中はユズハさんとおやぢことサポートドラムの船木氏がデュエットでカラオケを披露🎤
 
 
おやぢは歌もとても上手いので、これまたいつかまた聴きたいw
(おやぢはやる気満々な感じw)
 
また、ナデフェスではパートチェンジも目玉の一つだけど、ユズハさんがベース、リエさんがドラムで(ギターはキャプテンケースケだったのかな?)おやぢがボーカルの編成もw
 
 
今回の東京編では、パートチェンジはなさそうに思うけど、油断はできないw
 
ZIGGYのコピバン CRISISなどで活躍するEMA氏をボーカルに迎えた、これまたZIGGYコピバンののZIRRYを自分が初めて観たのもこの時。
(この時はZIRRY名義ではなかったのかな?)
 
 
この時は、会場(現SPiCE 当時はまだDUCEかな)に設けられた“花道”にもメンバーがたびたび出てきてくれたので、どこにいてもメンバーを間近に見られたのもよかったですね!
 
ZIGGY曲ではついつい大きな声で歌ってしまったけど😅、近くに来た時にリエさんが喜んでくれたような気がした(気のせいだったかもしれないけど😅)
 
そうそう、この時は「浴衣もしくは甚平推奨」のドレスコードもあって、自分も甚兵衛姿でメンバーとチェキを撮れたのもよかったですね🥰
これまた、いつかまたやって欲しいw
 
 
ナデフェス2019は、
8月に“夏祭り編”を、9月には“秋祭り編”を開催!
 
こちらは“夏祭り編”「ナデシコハイスクール!ロケンロー学園」確か1組目の「ツッパリナデシコ」😎
 
 
この他「青春ナデシコ」(優等生的制服コスw)、「侍バンド」、もちろんナデシコドールも出演。
 
秋祭り編は、昭和、平成の人気バンドのコピバン祭り
プリプリコピバンの“プリ6”、GLAYコピバンのGLIEY、ジュディマリコピバンの“ユズマリ”が登場!
 
 
もちろんトリはナデシコドールw
 
 
ナデフェス歴史編(その1)はここまでで、
ここからは ナデフェス2023札幌編 Day1の話を。
 

 
当日、自分はベッシーホールでアンセムのライブを観てから駆けつけたので、最期の2組ーギャルシコドールズ(J-POPカバー)とトリのナデシコドールしか観れませんでした😓
 
だから、鬼滅の刃コスの“撫子の刃”、ZIGGYカバーのCRISIS、BOOWYカバーのBOOOOWY、The GazettカバーのNazettは観れず😖
 
 
“撫子の刃”では、ユズハさんが甘露寺ちゃん、リエさんが堕姫、(写っていませんが😓)makkyさんが伊黒さん、むねっちは鬼舞辻無惨のコスで、鬼滅の刃の主題歌などを演奏👹
 
“東京編”では、ユズハさんの高校時代からの盟友(元乙女☆伝説)KURUMIさん、(しゃべらンナ等で活躍する)かみじょーさん、(少女Sなどで活躍する)viviさんと“撫子の刃 東京ガールズ編”として登場。
 
 
ユズハさん、リエさんは札幌とは別のキャラに扮するそうで、他の3人とともに誰のコスで登場するか楽しみ😆
 
 
The GazettカバーのNazettも自分は観れなかったけど、評判がよかったので観ておきたかったな😣
 
 
自分はV系というだけで敬遠して、これまでThe Gazettを聴いたことがなかったけど😅😓ユズハさんがFCブログに貼ってくれた、当日の演奏予定曲の(本家)のライブ映像を観ると、とても好印象だった!
 
まあ、V系バンドももとを辿ると、自分が学生時代によく聴いていたXやDead Endに辿りつくとも思えるので、音楽的に自分と相性がよいのも当たり前かもw
(思えばDir en greyも、最初はV系ということで敬遠していたけど、その後Burrn!誌などでも取り上げられるようになると、すっかりお気に入りにw)
 
少し前にミクチャ配信で、ユズハさんがThe Gazettの曲を歌ってくれて(男性ボーカルですからw)声質は違えど、とても雰囲気を出していたのでサスガと思いました!
 
リエさんもふだんのギターサウンドとは大きく違うので、チャレンジだったと思うけど、どんなサウンド・プレイだったのか気になりましたね🤔
 
 
自分はトリ前のギャルシコドールズより参戦。
 
 
ユズハさんがドラムを叩くので1曲だけでも観たいと思っていたけれど、最初から観れてよかった😊
 
ユズハさんは春の北海道3Daysが終わって、ゴールデンウイークあたりからは毎日のようにスタジオにこもり、ドラムの特訓をしていたようですが(「スタジオ代がスゴい」とぼやいていた記憶がw)、その成果があって、見事なドラム演奏を披露してくれました😲😆
 
かつて、ナデシコドールの“Dead Flower”のドラムを叩ききったことはあって、ある程度の基礎はあったとは思いますが、僅か1ヵ月少々で、ここまで上達するとは感動を覚えました😭
 
この日は5曲演奏しましたが、贔屓目なしに「金をとれるレベル」に仕上げていたと思う!
まず、思っていた以上にデカい音だったことにビックリで、けっこう難しいフレーズもこなしていたのでまったくもって驚きです!
 
ユズハさんのアップは(自分のボロスマホでは)失敗したので、これが一番ユズハさんをアップで撮れている一枚😓
 
 
ボーカルのまどかさんとキーボードのるなさんはかつてライブバー“エスプレッシーボ”で、リエさんと一緒に演奏していたので、当日は当時のお客さんも大勢観にきてくれて、ステージ前で盛り上がってくれていましたね😆
 
リエさんはベースを担当🎸
 
 
かつても、かずあっきーのZenithriezカバーなどでベースを演奏したことがありましたが、リエさんもまたベースの腕前が上がったように思いました!
どこか、かずあっきーに似ているようにも思ったのは自分だけか😅
 
 
Day1トリのナデシコドールは浴衣姿で登場!
 
 
浴衣だけをとっても毎回違うように思うけど、自前なのだろうか?
(多分そうだろうなぁ😅)
 
いったい何着もっているのだろう🤔😅
 
ステージ衣装の多くも保管していると聞いたことがあるけど、どこでどうやって保管しているのか気になるw
(かなりコストがかかっているのではないかと心配にw)
 
 
当日のセットリストは以下のとおり。
 
1.あっぱれ!撫子節
2.花一匁
3.命、壮麗に
4.青の輪廻-ray force-
5.光華黎明
6.ナデシコ音頭
 
ちなみに、現在はライブ会場で当日の“セトリシール”を販売していますので、記念にどうぞw
この他、会場前で撮影したメンバーそれぞれのシールも販売しています。
(いずれも1枚500円)
 
 
こちらは“花一匁”を演奏している時と思いますが、浴衣で聴くこの曲は新鮮な印象w
 
 
そういえば、ナデフェステーマ曲ともいえるお祭りソングの「あっぱれ!撫子節」と「ナデシコ音頭」の2曲とも演奏されたけど、この日は半被を持っていくのを忘れた😖
 
東京編では熱中症の危険もありますから、ムリはしない方がよいけど、お祭りソングはナデシコハッピを着ていくと気分がでますよw
(FullMooNも出演するので、満月團の方は汚ピンク半被でもよいですがw)
 
 
ナデフェスのお楽しみの一つでもあるフード類が、コロナ禍の3年間はありませんでしたが、今年はようやく復活したことも嬉しい!
 
札幌編では豊平区西岡のカレー店「サッポロ・ジャガカレー」の店長である、ベース侍のだいごっちが、“ローストチキン・ガーリックカレー”を提供🍛
 
 
自分は来場してすぐに食べましたが、ニンニクがたっぷり入っているので、アンセムのライブで消耗しまくった体力が、一気に回復した気がしましたねw
 
東京編でもフード提供の予定があるそうで😋東京のベース侍かずあっきーが店長を務めるハヤシ屋中野荘の出店を期待してしまいますが、さてどうなるだろうか?
 
 
ナデフェスの歴史2020~2022と、ナデフェス2023札幌編Days編を続けて投稿しようと思いますが、今日は力尽きてしまったので、もう東京編当日の明日(あるいはそれ以降)になってしまうかと思いますが、ご容赦ください😅
 
ナデフェス2023東京編は1日のみなので、ホームの札幌のようにあれもこれもというわけにはいかないと思いますが、2日分をグッと凝縮した盛りだくさんの内容で楽しませてくれることは請け合いなので、期待していいと思いますよ!
 
今回は以上ですw