前回は、Empressベーシスト莉音ちゃん♨の脱退発表を受け、7月1日に上野音横丁で観たライブの感想を中心に書きましたが、今回は当日メンバーに伝えたいと思ったけど、伝えられなかったこと=雑誌MetallionVol.76掲載記事の感想を中心に、“メンバーへのお手紙的に”書きたいと思います。

 

 

 

まずは残念ながらこのたび脱退が決まった

ベーシストの莉音ちゃん♨

 

 

ちくわ会会長♨なので、この後は会長♨と呼ばせてもらいますw

 

前回投稿でも触れたとおり、とても残念なことに7月17日 巣鴨師子王でのライブ(クレフェス)を最後に、Empressを脱退することが決まりました😢

 

理由は持病(不整脈)の治療に専念するため。

 

 

7月1日のライブでも、いつものようにステキな笑顔で、元気いっぱいのステージをみせてくれて、物販でもニコニコ対応してくれたので、いまだに信じられません😞

 

 

 

少しだけ当日の動画をアップしてくれているけど、とっても楽しそう😊

 

でも、この時はもう脱退を決意していたでしょうし、病気の不安も抱えていたと思うけど、それを微塵も感じさせなかった会長♨の心遣いには涙がでる😭

 

思えば、以前にもツイートで体調を崩して少しお休みしていたと言っていたことがあったように思うので、体調面の不安は以前からあったのかもしれないけど、少なくとも自分がライブを観た時はいつも元気いっぱいで、とても楽しそうに演奏していたように感じましたが、時には多少ムリしてステージにあがっていたこともあったのかと考えると泣けてきます😥

 

いや、あの最高の笑顔はウソではできないと思うので、ステージにあがってベースを弾いている時は、いつも本気で楽しんでいたのだろうなぁ😌

 

自分は初めてライブを観たのは去年の8月で、それからまだ1年も経っていないけど、観るたびに演奏も上手くなって(それはメンバー全員に言えることですが)、残すところあと1回のステージとなっても、しっかり練習して備えると言っているので、頭が下がります😭

 

 

Metallionの記事を読んでまず驚いたのは、ベース歴がほんの2年少々だということ😲

 

大学卒業後にOLとして勤めていた一般企業を退職してからベースを始めたそうですが、初めてライブを観た時にも(昨年の8月)まったくキャリアの浅さを感じたことはなかった。

 

年が明けてから(2023年になって)グッといいサウンドを出すようになった印象があったけど、きっとその間にたくさん練習して、機材のセッティング等も研究していたのだろうなぁ😌

 

「好きこそものの上手なれ」と言うけど、会長♨はベースを弾いている時が最高に楽しそうで、きっとそれが良いのでしょう😊

 

自分も遊び程度でベースやギターを弾きますが、初めてベースを(高校の学祭で)弾いたのが17歳、ギターを始めたのは20歳過ぎで、一応どちらも35年以上弾いているのに一向に上達しないのは「遅くとも中学生時代=15歳より前に始めないとダメなのかなぁ」と思っていた部分があっからかもしれないけど😅😓会長♨のガンバリと上達スピードに驚き、とても刺激を受けて、また楽器をガンバってみようかなと思いましたよ🔥

(今度こそ三日坊主、明日はやろうで終わらないようにしないと😅)

 

Metallionのインタビューでも「あんなコが頑張っているんだから、自分も頑張ろう、と励みにして欲しい」と語っていたけど、こらからは自分に言い訳しないで頑張ります😅😤

 

以前に物販で話をして、「リスペクトする(目標とする)ベーシストが特にいない」ということで(それで、これだけいい音を出せるのかと)驚いたけど、Metallionの記事では、学生時代~OL時代は音楽自体に興味がなかったということでビックリ!

 

今回物販で会話をしていて嬉しかったことは、以前に自分が「(Iron Maidenの)スティーブ・ハリスを連想するカッコいいサウンドに思えた」と伝えたことで、それまで聴いたことがなかったというIron Maiden(スティーブのベース)を聴いてくれて「カッコよいと思った」と言ってくれたことですが、今後は目標となるベーシストも見つけて、さらに腕を上げて欲しいと思っています!

 

手術は絶対に成功すると確信しているので、その後はしばらくゆっくり休んで、いつの日かまた音楽シーンに戻ってきてくれることを信じています😊

 

そして、さらに成長した姿を見せて、我々をビックリさせて欲しい!

 

 

ギターのみつきちゃん


 

オリジナルメンバーですが、(前任ベーシストが抜けて)会長♨が加入してからは、まさに苦楽を共にし、(Restart~君へ贈る歌~にもあるように)「時に喧嘩した日」もありながら、ボーカリスト不在の期間は二人三脚で頑張ってきた相棒の脱退は、みつきちゃん自身もとても残念に思っていることでしょう😥


それでも、7月1日のライブでは、会長♨同様、悲しみは微塵も感じさせず、アツいステージをみせてくれました😀

(あげおくんも、いおりちゃんも同様ですが)

 

 

Metallionの記事で個人的にニヤリとしたのは彼女の音楽的ルーツで、なんとThe Beatles、エリック・クラプトン、そして昭和歌謡をよく聴いていたそうw

ご両親の影響だそうですが、自分と同世代くらいなのかもw)

 

The Beatlesも聴いてきたということを知って、みつきちゃんが作曲した「Restart~君へ贈る歌~」にも、その影響があるように思えてきた😁


自分も洋楽を聴くようになったのはやはりThe Beatlesだったのですが(小学四年生の時w)、記事を読んでからは、この曲がThe Beatlesの曲っぽく思えてすっかり溺愛曲になりました😆

 

The Beatlesの曲では、“Nowhere Man”とか“This Boy”あたりのイメージかw

 

爽やかながら、どこかソウルフルな感じもある曲調が、The Beatlesの(このあたりの)曲に通じるように思えるのですよw

 

ちなみにEmpressの曲のクレジットはバンド名義となっていますが、プロデューサーなどメンバー以外の人が作った曲もあるそう。

(最新シングル“Rebuild”では「Restart~君へ贈る歌~」以外は、プロデューサーが持っていた曲とのこと)

 

Metallionの記事では、1stミニ、2ndミニ収録曲には触れていなかったので作曲者がわかりませんが、例えば「ハルジオン」、「ビターフレンド」、「BEST LIFE」あたりも、The Beatlesっぽく思えてきてしまったw

 

影響を受けた昭和歌謡の中ではキャンディーズや松田聖子さんの名前もあがっていたけどw そんな70~80年代アイドルの曲には(The Beatlesも影響を受けてきた)50~60年代アメリカのR&B-特にガールズグループ(ロネッツ、シュレルズ、スプリームスなど)の影響もあると勝手に思っているので、今度物販などで会話する機会があれば、おススメしてみようかなw

 

みつきちゃんは手足が長いこともあり、ギターを構えた姿がとてもカッコいい!

 

7月1日のライブでも、とてもインパクトがありました!

 

 

自分は、これまで女性ギタリストの中では、ナデシコドールのリエさんのギターを構えた姿とステージアクションが一番カッコいいと思っていたけど、強力なライバル登場という感じw

 

ギタリストとして、コンポーザーとして、そしてバンドのまとめ役として、これからも頑張って欲しいと思います!

 

 

ボーカルのあげおくんw ことagehaさん

 

 

そういえば7月1日のライブでは、早い時間だと私服のチェキが撮れたそうなので、やっぱり早くいけばよかったな~😣

 

この日のあげおくんの私服もステキだったし😍

 

この日はトリでしたが、同じように出番が遅い時は、今回同様、早い時間なら私服チェキも撮れるかもしれないので意識していた方が良いかもしれませんねw

 

 

Metallionの記事では、“Rebuild”収録曲をレコーディングした時に留意した点についても語ってくれていて、今回のライブではその点を意識して聴いたので、4月に札幌で観た時以上に、あげおくんの歌声をじっくりと味わうことができました😀

 

まあ、好きなアーティストのライブが始まるといつもテンションが上がってしまうのですが、この日は自分の中で冷静な部分も少しは残して、あげおくんの歌声、表情、アクションなどをじっくりと“鑑賞”できたように思いますw

 

例えば「Rebuild」では「だんだん感情が昂っていく感じ」を出しているとか、「Days」では「歌詞の中の主人公になりきって」表現しているとか。

 

そういえば、4月に札幌に来てくれた時にようやく“Rebuild”をゲットして、何度も聴いているうちに、あげおくんの歌声が山口百恵さんに似ているように思えてきたw

 

ライブでは音源よりも迫力ある歌声に聴こえるので(恐らく1曲目に“Rebuild”や“one day”などカッコいい系の曲を歌うことが多いからかもw)、百恵さんと結びつくことがなかったのですが、音源をゲットして「Days」や「Restart~君へ贈る歌~」を聴くと儚げな歌声にも思えて、百恵さんを連想するようにw

(百恵さんも「ロックンロールウィドウ」とか、ドスの効いた歌い方も得意なのですけどねw)

 

ですから、今後みつきちゃんが作る“The Beatles”+“昭和歌謡”な曲に、百恵さんを思わせるあげおくんの歌声が乗る新曲が今から楽しみ!

 

そして次の作品では、あげおくんが書く歌詞も楽しみにしています😆

 

あげおくんは秋田出身ですが、自分は(主にブラックバス釣りでw)50回以上は秋田に行ったことがあるくらい秋田通(?)なので、あげおくんとは秋田の話をすることも楽しみ😊

 

 

残念ながら今回は(4月の札幌でも)ほとんど秋田トークをすることができませんでしたが😖

 

 

ドラムスのいおりちゃん

 

 

Empressに入ってまだ半年とバンド歴は短いけど、会長♨とのコンビネーションもますますよくなってきただけに、我々ファンも、そして本人としても会長♨の脱退は残念だろうなぁ😥

 

プロミュージシャンとしてはEmpressが初めてと聞いていたのに、最初に配信を観た時から(デビューライブだったかな?)ほとんど減点ポイントを見いだせないドラミングを披露してくれて感心していましたが、Metallionの記事で高校~大学時代にバンドで叩いていたと知り、即戦力の実力を持っていたことに納得!

 

引き続き、課題を決めた個人練も頑張っているので、今後がますます楽しみです!

 

 

FullMooNの葵どんというよい先輩にも恵まれ、度々アドバイスを受けられることもよかったですね!

 

 

また、幼少の頃からピアノを習っていて、もともと譜面の読み書きもできたそうで、それが難易度が高いEmpressの楽曲も早々にマスターできたスーパールーキーたらしめている理由の一つではないかとも思える!

 

幼少時からピアノを習ってしっかりとした音楽教育を受けてきたドラマーとしては、X-JapanのYOSHIKIや、SaverTiger、DeadEndで活躍した湊雅史先生といった天才達がいますが、いおりちゃんもピアノ歴が長いことは、大きな武器だと思う!

今後、Empressの楽曲制作においても、多大な貢献が期待できそう!

 

Metallionの記事によると音楽的ルーツとしては(ピアノを習ってきただけに)クラシック音楽だそうで、今後はコンポーザー、アレンジャーとしても、クラシックの影響を生かした楽曲提供を期待したい😀

 

あと、ワンマンなど場面が限られるでしょうけど、そのうちYOSHIKIやMötley Crüeのトミー・リーのようにステージで鍵盤も披露して欲しい😆

 

EmpressのオープニングSEを(変奏曲的に)アレンジして弾くとか、イントロや(Mötley Crüeの“Home Sweet Home” 的にw)ワンコーラスだけ鍵盤弾いて、ドラムにチェンジするとかやってくれるとインパクトあるし、めちゃ盛り上がると思うのですがw

 

 

 

莉音会長♨がEmpressでベースを弾く姿を観れるのもあと1ステージ😥

(7月12月現在)

 

札幌のナデシコドールやArk Royalも出演するクレフェスVol.185に出演します!

 

 

当日は配信もあるそうです。

 

会長♨の雄姿と笑顔を目と心に焼き付けましょう🥰

(自分も配信での応援になるけど、リアタイで応援するぞ🔥)

 

最後のライブが終わったら、あとはゆっくり休んで、手術にそなえて欲しい😌

 

 

不整脈の原因には、遺伝的なものやストレス等いろいろあるそうですが、極力ストレスを避け、こんな感じで↑癒されて、ゆったりと過ごして欲しい😌

 

実は自分もかつて不整脈を疑われて検査を受けたことがあるけど(結局問題なしw)、ストレスが一番の敵と言われた😓

(実際、その時期は女性上司のパワハラでストレスが多かった😔)

 

手術が無事終わって落ち着いたら、また北海道にも遊びに来て欲しいですねw

 

 

今度は焼き立てのちくわパンを食べていって欲しいので(4月に来た時に場所を説明したけどw)、どんぐり大通店(ルトロワ店)のホームページを貼っておくw

 

 

大通(ルトロワ)店には(パン屋の)隣にどんぐりのおにぎり屋もあるので、こちらも参考までにw

(札幌および近郊にはどんぐりが7店舗あるけど、あにぎり屋もあるのは大通店のみ)

 

 

自分はまだ食べたことがないが、ちくわ(+ツナマヨ)のおにぎりもあるそうw

 

また、いぶりがっこ(+クリームチーズなのが微妙だがw)のおにぎりもあるので、今度Empressが札幌に来てくれた時には、あげおくんにもおススメしたいw

 

 

莉音会長♨が去った後もEmpressはライブが決まっています!

 

まずは7月22日(土)は吉祥寺CRESCENDOでFullMooN主催ライブ!

 

 

当日は打ち上げもあるそうですが人数限定で(その後若干席数を増やしたそうですが)もう埋まっている頃かと😓

 

でも、ライブの方は(現時点では)ソールドにはなっていないと思いますw

 

 

そして7月30日(日)には同じく吉祥寺CRESCENDOで、

Empress4周年の主催ライブ!

 

 

莉音会長♨のこれからの人生に幸あれ!

 

そして、今後のEmpressにも期待しています!

 

(ここにも葵どんが登場していますがw)

 

以上です。