また少し更新が滞っておりました😓
 
自分が行ったライブの感想などについては、基本的に時系列で投稿しているので、本来であれば、今回は5月20日に(千葉の)柏PALOOZAと翌5月21日に(埼玉の)Heaven’s Rock VJ-3で観たGacharic Spinのライブについて書こうと思っていました。
 
さらに、その後もAnthemの札幌2Daysや、ナデシコドールのナデフェス2023札幌編など書きたいライブネタが溜まっているのですが、
今回は緊急投稿としてEmpressについて書きます。
 
というのは7月6日付で、Empressのベーシスト 莉音ちゃん♨が7月17日(月)のライブを最後にバンドを脱退するという衝撃報告があったので😲😭(告知から1週間経った今も)自分自身もまだ心の整理がついていませんが😞7月1日(土)に上野音横丁でEmpressのライブを観てきたこともあり、莉音ちゃん♨最後のステージとなる7月17日(月)のライブ前に書いておきたいと思いまして。
 

 

詳しい脱退の理由について、莉音ちゃん本人がツイートしてくれていますが、持病(不整脈)の治療に専念するためということです。

 

 

7月1日のライブでも、あいかわらず元気いっぱいのステージをみせてくれて、物販でもいつものように最高の笑顔で明るく対応してくれたので、いまだに信じられない気持ちですが、7月30日に開催されるEmpress4周年の主催ライブ待たずして脱退せざるを得ないとは、かなり急を要する状況なのではないでしょうか😥
 
 
7月1日のライブも含め、最近はEmpressがライブのトリを務めることも増え、ますます注目されるようになってきただけに、莉音ちゃん♨本人も他のメンバーもとても残念だとは思いますが、不整脈といえば、命にかかわることもある病気ですから、一刻も早く治療に専念して欲しいところです。
 
それなのに、ファンに対して直接キチンと説明してこれまでのお礼とお別れを言いたいと思ってくれたのでしょうか😌7月1日のライブの後も、7月8日と7月17日の2本のライブに出演することを決めてくれた莉音ちゃんの想いには涙が出ます😭
 
 
今回ライブを観に行って嬉しかったことの一つが、莉音ちゃん♨が自分のブログ(Empressも出演した4月のクレフェス札幌編についての投稿)を読みましたよ♨と言ってくれたこと😀
 
正直言うと、ブログはSNSよりも反応が薄いので、そろそろフェイドアウトしようと思っていたのですが😅😓もう少しだけ(とりあえず、ナデシコドールの札幌・東京ワンマンが終わるあたりまでは)続けてみようかなと思いましたねw
(やっぱり直接感想を言ってもらえると嬉しいものですね😊)
 
だからまたハッシュタグつけてツイートもしておけば見てくれるかなと期待して😁😅
今回は、記憶が鮮明なうちに7月1日のライブの感想を簡単に書いて、次の投稿ではこの日メンバーに(終演後の物販などで)伝えたいと思っていたけど伝えられなかったことを“お手紙的に”書きたいと思います。
 
当初は1回の投稿で書ききろうと思ったのですが、莉音ちゃん♨にも「ボリュームいっぱいですね~♨」と言われたので分けることにしましたw(多分長くて読みづらいとディスられたのではないと思いたいですが😅)
 
 
メンバーに伝えたかったこととは、主に5月末に発売されたMetallion Vol.76に掲載された、Empressメンバー全員のインタビューを読んだ感想。
 
 
終演後には物販に寄ってそこそこ会話はできたのですが、例によってステージ後はテンションが上がりまくっていて🔥伝えようと思っていたことがすっかり飛んでしまった🤪
 
あと、照れもあったし😅また例によって物販が長蛇の列で(長々話すことは)遠慮してしまったこともあり、伝えたかったことがほとんど話せなかった😫
(この時、自分が何を話したのかほとんど覚えていないけど、どうでもいいことばかりだったと思う😅)
 
 
ちなみに7月1日(土)に上京した一番の目的は、翌7月2日(日)に、元サーベルタイガー、現Punishで、Na-Na-Naやダルメシアンズでも活躍する久保田陽子さんのバースデーライブ(なんと還暦!)を観るため。
(この話は後日あらためて書こうと思います)
 
当初は、ライブ当日の7月2日に札幌から移動して、翌日はRisky Melodyのワンマンを観ていこうとか、7月1日は仙台でConcertMoonのライブを観て、東京に移動することも考えていたのですが、いまとなってはこの日はEmpressを観にいって本当に本当によかった😆😃
 
 
さて、当日は昼過ぎに成田空港に着いてまっすぐ会場のある上野に移動しましたが、Empressの出番までは、東京の友人がわざわざ上野まで来てくれて昼飲みに付き合ってくれました🍻
 
 
久々にちくわ会長の莉音ちゃんに会えるので♨おつまみにはちくわも頼みましたw
 
 
ちくわの中にキュウリやチーズを刺してあって、札幌ではあまりお目にかかったことはないけど、なかなか美味しかったので、帰宅後は家でもマネしていますw
 
 
さて、ここからが本論=7月1日のライブの感想ですw
 
 

会場は上野音横丁で、

Empressは「毒艶会」のトリとして出演!


 
 

当日のセットリスト

(ボーカルagehaさんのツイートより)

 

 

40分と長めの尺で7曲も演奏してくれて、さらにアンコールもあったので嬉しい!

 

曲順は違えど、おおむね4月にクレフェスで札幌に来てくれた時(初日)と同じ選曲だったので、少し前にリハを見せてもらったようかのような気分で楽しめましたw

 

最新シングル収録の“Rebuild”と“Days”は、ほぼ歌詞を覚えてしまったし、Metallionの記事を読んだこともあってより味わいが深まり、それ以外の曲もいまや歌メロや曲の内容をほぼ把握したので、4月の札幌よりも楽しめました😊

やっぱり、しっかり予習して曲を覚えていった方がより楽しめますねw

 

個人的溺愛曲で、移動中も聞いてきた“Restart~君へ送る歌~”と“BEST LIFE”が演奏されなかったことはザンネンだったのですが😞今考えてみれば、この時にはすでに莉音ちゃん♨の脱退は決まっていただろうから、特にRestartは(歌詞の内容的に)シャレにならないというか😓メンバーも思わず泣いてしまうかもしれなかったので😥あえて外したのだろうか🤔

 


“BEST LIFE”の歌詞も、まるで「今の莉音ちゃん♨に捧げる歌」とも思える内容なので、もし最期のライブで演奏されたなら号泣必至😭

 

 

それゆえ、この曲も外されたのだろうか🤔

 

この曲が収録されている2ndミニ“運命”は、(自分自身は)昨年の秋にゲットしたけど、“BEST LIFE”をはじめ爽やか系(?)の曲が多く、寒い時期よりもちょうどいまくらいの季節(初夏)にピッタリに思えて、最近よく聴いています🎶

 

7月1日は札幌も東京も梅雨空だったけど☔翌日は東京もよい天気で🌞移動中に爽やかな夏空を眺めながらこの曲を聴くと最高のBGMに思えたなぁ😃

 

札幌に帰る日も機内で、「ライブでこの曲シンガロングしたかったなぁ😣」と思いながら聴いていると、何故か涙ぐんできてしまったけど(実は予知能力があったのか)、今はライブでこの曲を一緒に歌っているシーンを思い浮かべると号泣しそうになる😭

 

 

“Restart~君へ送る歌~”と“BEST LIFE”はザンネンながら演奏されなかったけど、4月の札幌(初日)では演奏されなかった“渚”を久々に聴けて嬉しかった😃

 

この曲はフロアでサークルを作ってPPPHした後、腕をフリフリするのが、Gacharic Spinの“ハンティングサマー”と共通しているのでw ガチャマン(Gacharic Spinのファン)としては楽しくて嬉しい😆

(最近Gacharic Spinのライブでは“ハンテングサマー”を演らないこともあり、この日もとても楽しかったw)

 

 

個人的反省点としては、“ビターブレンド”で使うタオルを持っていなかったこと😞

 

終演後に「4周年タオル」をゲットしましたが、もう少し早く来てライブ前に買っておくべきだった😣

(入場したのは、Empressの前のバンド Buzzer018.のステージが終わる頃だったので😓)

 

4月にEmpressが札幌に来てくれた時に出演したSOUNDCRUEに比べると、上野音横丁はややこじんまりしたサウンドにも思いましたが(SOUNDCRUEは分離が良くメンバー個々の音がくっりきり聴こえたイメージ)、バンドの出す音がさらにタイトにまとまってきた印象を受けましたね!

 

 

今回のライブでメンバーそれぞれついて感じたことについても、次回の投稿で書こうと思います。

 

自分にとっては、7月1日のライブが莉音ちゃん♨がいる現体制では最後のライブとなってしまいました😥

 

できることなら、ラストステージとなる7月17日のライブに駆けつけて、“Rebuild”や、もし演奏してくれるなら“Restart~君へ送る歌~”や“BEST LIFE”を、心をこめて一緒に歌いたかった😣

 

そして、莉音ちゃん♨の最後のステージ姿を目にやきつけたかった😥

 

でも、最期に観たライブがまだ記憶も鮮明な10日前で、莉音ちゃん♨の脱退や体調面について知ることなく、“平常心”で楽しめたのはよかったかなぁとも思っています😌

 

 

莉音ちゃんのラストステージとなる現在編成最後のライブは7月17日(月祝)巣鴨師子王で開催されるクレフェス Vol.185!

 

 

ナデシコドールやArk Royal、Risky Melodyなども出演するので、行きたくて仕方ないのですが、旅費面や自分自身のスケジュール的にちょっと難しい😣

 

関東近郊の方など、都合がつく方は絶対に観ておいた方がよいですよ!

(川崎クラブチッタでのワンマンを成功させたRisky Melodyも出演するし、ソールド必至に思うので、チケット予約はお早めに!)

 

次の投稿では、Metallion Vol.76の記事を読んだ感想を中心に、Empressのメンバーそれぞれに伝えたかったことを書こうと思います。

 

以上です。