うっかり月をまたいでしまいましたが😅😓
前回に引き続き4月15日(土)に札幌SOUNDCRUEで開催されたクレフェスVol.172思い出の後編です。
 
前回は、キラキラ感のある✨(ジリオンモードプロダクション所属)FullMooNとEmpressの2組について書きましたが、
今回はダークでよりヘヴィなメタルサウンドを奏でる三組、SAISEIGA、Ark Royal、Magistina Sagaについて書こうと思います
 
実際の出演順は下記のとおり。
 
 
自分はSAISEIGAの前の転換時から入場したので、その前の3組(朱南レイさん、DISCORD SILENCE、FATHOMLESS SKYWALKER)は観れませんでした😓
 
 
前回(詳しくは)書いていませんでしたが、今回の会場である札幌SOUNDCRUEは自分は初めての会場。
 
 
住所は札幌市中央区大通東2丁目で、テレビ塔のある大通公園1丁目から創生川通りをわたって少し(東側に)進んだあたり。
自分は4年前に札幌に帰ってきてから、このエリアを歩いたことはほとんどなかったのですが、創生川の西側(大通公園側)とはガラっと雰囲気が変わって、昭和の時代=1980年代頃を思い出させてくれる、懐かしい雰囲気w
 
SOUNDCRUEのある建物も、一見けっこう老朽化しているような外観に思え、はたしてメタルサウンドに耐えうる会場なのだろうかと一瞬不安になったのですが😓
これがなかなかゴキゲンなサウンドの会場でした!
 
特にドラムサウンドが好印象で、ステージが高いので、後ろの方からでも見やすく、ドラマーの顔も見やすかったのもよかった😀
 
自分は入場する前に寄った近くのコンビニから出た時に、ちょうどFullMooNとEmpressご一行が会場に到着するのが見えましたw
 
 
4番手の SAISEIGA
 
 
自分がこの日最初に観たバンドです。
 
ライブ当日に会場のSOUNDCRUEで撮影した写真で、当日のセットリストも記載されています。
 
自分は、昨年やはりクレフェスで札幌に来てくれた時に1度だけライブを観たことがありましたが、今回は3月にリリースされたニューアルバム(フルアルバム)“NOSTALGIA”のレコ発で、本作の収録曲で占められた選曲だったこともあり、前回観た時とはまた印象が違いましたね。
 
前回は(音源も持っていなかったし)まったく曲も知らずにライブを観ましたが、全体的にゴリバリのエクストリーム・メタル的な印象が強く、Reganのボーカルもグロウル系が強く印象に残りましたが、最新作は曲のバラエティも豊かになった印象で、クリーンボイスの歌声もさらに表現力が幅広くなった印象で、あらためて(いまさらですけど)「こんなに巧いボーカリストだったのか」と感心することしきり😲
 
「曲のバラエティが広がったとか、クリーンボイスの表現力が幅広くなった」と書きましたが、けっしてサウンドがヤワになったというわけではなく、むしろさらにヤバくなった印象!
 
ちなみに、自分はReganと(この人を「さん」とか「ちゃん」づけで呼ぶと、どうも調子がくるうので呼び捨てゴメン)ドラムの桐子さんがかつて在籍した絶対倶楽部は川﨑在住時になんどか観たことがありましたが、名前がかわっていたこともあり(以前は「天鶴」(あずる)だった)、前回SAISEIGAのライブを観た時には、同じボーカリストとわからなかった😅
 
絶対俱楽部時代からグロウルとクリーンボイスを使い分けるボーカリストでしたが、当時より進化していて、特に今回のライブではズバ抜けた実力を感じましたね!
 
 
SAISEIGAは東京を拠点に活動しているバンドだと思うのですが(メンバーの出身都道(府)県はけっこうバラバラだけどw)、Reganは札幌出身なので、郷土の誇りの一人としてついつい応援してしまう🥰
 
札幌SOUNDCRUEの音響がよかったこともあるかもしれませんが、桐子さんのドラムサウンドも、絶対倶楽部の時よりもさらにヤバくなった印象🥁😆
 
この日は、ほかにもArk Royalのめぐちゃん、FullMooNの葵さんとラウドなドラマーが出ていて、聴き比べることができたのでよかったなぁ😆
 

実は過去の音源はいまだに持っていないのですが、“NOSTALGIA”は、“世界基準”といえるクオリティのサウンドで、まるで海外のバンドみたいだと思っていたら、日本のみならず海外のiTunes Store メタル/ロック部門のチャートでも大健闘!
 
実際に、海外でも高評価されるのが頷ける楽曲とサウンドに思えます!

 

 

SAISEIGAはMETALLION Vol.76と、Burrn!5月号にインタビューが掲載されています。
 
 
METALLION Vol.76には、ナデシコドール、FullMooN、Empressのインタビューも掲載されているので、この日クレフェスを観た人は必携ですw
(5月にクレフェス名阪編に、これらのバンドとともに(トリで)出演したHADESも掲載)
 
 
METALLION Vol.76は今日(6月2日)買ってきたばかりで、まだ目をとしていないのですが、Burrn!5月号の方は“NOSTALGIA”の話が中心でしたね。
 
個人的な感想よりも、ライブ映像やMVを観て貰った方が、このバンドの魅力が伝わると思うので、当日のライブ映像と最新アルバム収録曲で当日も演奏された“JUMBLE”のMVをどうぞ!
 

 

 

 

 

前回紹介したFullMooNとEmpressのメンバー同様、SAISEIGAのメンバーもも北海道グルメを堪能していってくれたようで良かった😄

 

Reganは札幌出身なので、札幌のおいしい店はよく知っていると思いますが、ドラムの桐子さんは、すっかりスープカレーにハマったそうw

 

 

 
 

5番手は Ark Royal

 
 
ホームである札幌のバンドということもあり、おそらくこの日もっともフロアが混みあっていたように思います🔥
 
札幌がホームといえど、地元よりも道外-特に関東でのライブ本数の方が圧倒的に多く、一日千秋の想いで待っていた地元のファンも多かったのでは😣
 
それでも、4月は月初にナデシコドールの主催ライブにも出演してくれて、その2週間後にクレフェスでライブを観れたのでよかった😄
 
 
Ark Royalは
7月12日に1stフルアルバム"Clymenus"を発売予定!
 
こちら↑の写真は、つい最近ニューアルバム発売の告知にあわせてお披露目された新アー写です!
 

 

4月15日のライブでは、おそらくニューアルバムにも収録されるであろう新曲“MAZE”を初披露!
 
こちらは↓Ark Royalの公式アカウントに載せてくれた当日のセトリですが、4曲目に演奏されました(翌4月16日は6曲目)
 
2日間でほとんど被りなしの選曲だったようで、翌日も観たかったなぁ😣
(ナデシコドールを追いかけて旭川に行っていました😅)
 

 

新曲“MAZE”は、フロア側にもシンガロングして盛り上がって貰うことを意図して作られたそうですが、この日が初披露だったこともあり、自分も含めてシンガロングしていた人がほとんどいなかったことは少々ザンネンだったか😕

 

でも、とても好印象の曲で、その後もライブではほぼ毎回演奏されているようなので、いまやいい感じに育っているのだろうなぁ😀

 

この後は、新アー写とともに、当日の各メンバーについて思ったことを簡単に。

 

 

 

ギター・ボーカルのいるみーこと Illuminaさん
 
 
Ark Royal結成前から、乙女☆伝説などでの活動で、ギタリストとして高く評価されていましたが、Ark Royalではボーカリストとしても活躍!
 
そして(自分はライブを観るのは札幌のみゆえ、数か月に1度しかみれていないので)、ライブを観るごとにボーカリストとして成長が感じられます!

 
 
この2週間前に、ナデシコドールの主催ライブで観た時にも感じたことですが、最近のいるみーの歌声は、どこか浜田麻里さんを思わせる。
(前回は、FullMooNのねねさんの歌声も麻里さんを思わせる、と書きましたが😅さHR/HM系女性ボーカリストに対する最大級の誉め言葉ですw)
 
メタルクイーンと呼ばれていた頃の麻里さん、というよりは(この時はまだ最新作を聴いていなかったので)前作あたりの麻里さん、つまりハイトーンのみならず、トータルで表現力の深みが増した麻里さんを彷彿とさせることが今回のステージでも度々あったのですが(本人にも伝えましたw)、麻里さんの最新アルバム“Soar”を聴いた後、その思いがさらに強まりましたね。
 
ですから、ニューアルバム"Clymenus"に収められた、いるみーのボーカルパフォーマンスもとても楽しみです😆
 
 
ギターの イカちゃん
 
 

根っからのヘビィメタルマニアで、FM NORTH WAVEでもメタルオタクぶりを発揮しています🤘

 

 

この春はMegadeathの武道館公演やラウドパークなどを観に行って、よい刺激を受けてきたようで、今回のステージにもよい影響がフィードバックされているように感じましたね!

 

こちら↓は、以前にめぐちゃんが作成したライブ中のイカちゃんの表情のコラージュ画像ですが、この日も実に表情豊かでしたね~😆😡😭😄

 
イカちゃんのステージを観ていると、ヘヴィメタルとは感情に溢れた音楽だということを再認識しますw
 
ちなみに、いるみーも乙女☆伝説時代には、今のイカちゃんに近い芸風だったような記憶が😅
 
ここまで表情豊かではなかったかもしれないが、「苦」、「激苦」、「熱」、「吐」、「酸」あたりの表情はよく見せていたようなw
 
こちらは、いるみー本人が少し前にアップしていた現在と乙女時代の比較画像w
 
 
乙女☆伝説時代から、ふつうにしていればとっても美人サンだったのですが😍
(北川K子系と思えるほどにw)
 
 
ベースの Marsaちゃん
 
 
新アー写では、虹色?の髪が印象的!
 
早く実物を見たいw
 
ナデシコボーイズ(ナデシコドールの男性ファン)には、Marsaファンも多く、この日も下手側(ベーシスト側)には、多く集まっていましたw
 
なんと中学生時代からナデシコドールと対バン経験があり、ナデフェス(ナデシコドールのお祭り的イベント)のセッションなどで、サポートしてくれたこともありましたから、ナデシコ界隈でも人気者なのです🥰
 
ニューアルバムには、Marsaちゃん加入前の作品の新録バージョンも収録されているのだろうか🤔
個人的には、かねてより昔の楽曲を現在の編成でセルフカバーして欲しいと思っているのですが。
 
 
ドラムの めぐちゃん
 
 
この日はSAISEIGAの桐子さん、FullMooNの葵さんなどパワーヒッター対決を体験できてよかったですね😆
 
めぐちゃんはとても細身ですが、この日退場する時、ドラムキットのすごく狭い(20cmもない)隙間をすり抜けていったのが微笑ましかった🥰
 
めぐちゃんは自身のブログ(アメブロ)で、たびたびライブごとのドラムセッティングなどを詳しく解説してくれていますが、当日の使用機材(スネア)のインプレについても書いてくれていて興味深い。
ちなみん、FullMooNの葵さんはスネアを持参したのかな🤔
(どうも、そんな感じだな)
 
めぐちゃんは、すすきののライブバー JAPAROCAに(定休日とArk Royalの遠征など不在の時以外)ほぼ毎日出演しています
 
主に90年代のJ-Popカバーを演奏しているので、Ark Royalとはまた違ったプレイが聴けるので、未体験の方はぜひ一度行ってみてください。
 
6月からは、Ark Royalの札幌公演当日のみのキャンペーンもあるそう。
 

 
キャンペーン日限定で、めぐちゃんプロデュースのオリジナルカクテルもあるそう。
 
こちらは、オリジナルカクテル開発中のめぐちゃんw
 
ただし、セット料金とは別料金になるそうです。
(あと、ビールも別料金なのでビール好きな方はご注意くださいw)

 

 

Ark Royalは、きたる6月10日(土)に吉祥寺CRESCENDOでワンマンライブがあります。

 

 

 

札幌では、近いところで6月30日(金)にCrazy Monkeyで、TSP他との対バンがありますよ。

 

 

ちなみに、TSPって、Sは本家TSPのshu氏(あとHINA)で、TはSABER TIGERのアニキ(下山武徳さん)のT、PはSIXRIDEのぽんち博士のPだそうで興味津々w
ラウドネスなどのカバーを演奏するそうですよ。
 
 
Empressをはさみトリ前の7番手は
Magistina Saga
 
 
関西のバンドで自分自身は、はじめましてでしたが、バンドも北海道は初上陸
 
クレフェスは、関西のバンドに北海道に来てもらえたり、北海道のナデシコドールが名阪でのライブに誘ってもらえるなど、ふだんそれぞれの土地でなかなか観れないバンドを連れてきてもらえることもよいですね!
(ナデシコドールは、5月13日(土)はクレフェスVol.181で大阪へ、翌14日(日)はVol.182で名古屋に出張)
 
 
キラキラしたFullMooNとEmpressの間に挟まれ、前の方は双方のフアン(多くは兼務w)が埋め尽くし、アウェイ感があると思いきや、札幌での初ステージとは思えないくらい盛り上がっていましたね!
 
自分自身もとても好印象!
 
この日観たバンドの中では(最初の3組は観れませんでしたが)、もっともセクシーな印象で(他のバンドにはセクシーさが足りないというわけではないのですが😅)、特にベースのMireiさんが色っぽいねと、ナデシコボーイズの間でも話題になっていましたw
 
ちなみに、ギターの潤戯(urugi)氏は男性ですw
 
妖艶なビジュアルでありながら、MCでは癒しキャラの印象もあり、ほっこりしました🥰
 
サウンド的にも妖艶な感じというか、さすが数多くの名HR/HMバンドを輩出してきた関西出身と思える、抒情的なサウンドが印象的でしたね😌
 
 
メンバーも初上陸の北海道が好印象だったようで嬉しい😄

 

 

 

 

ぜひまた(できれば年内に)北海道に来てほしいです!
 
6月、7月は毎週のように大阪、東京でライブがあるそうですよ。

 

 

 

最後に当日も演奏された“eclipse”のMVをどうぞ。

 

 

自分も次回のライブまでにしっかり予習しよう🔥

 

以上です。