もう1か月以上前の話になりますが😓

今回は4月15日(土)に札幌SOUND CRUEで開催されたCrazy Fest(クレフェス)Vol.172の思い出話です。

 
思えば4月の北海道は、月初にナデシコドールの2Daysがあって、その2週間後にこのクレフェスと、ナデシコドールも帯同したザ・ヒーナキャット、しゃべらなければいいオンナの3Daysもあって(自分は2Daysでしたが😅)、充実していたのでよかったなぁ😌
 
当初、この日(4月15日)は函館にナデシコドールとザ・ヒーナキャット、しゃべらなければいいオンナを観に行って、クレフェスは翌4月16日(日)行こうと思っていたのですが、15日の午前中に用事ができて函館は断念し、札幌でクレフェスを楽しむことに。
 
函館に行けなかったかわりに、翌16日は旭川にナデシコドール他を観に行くことにしましたが、この日ナデシコドールはトップバッターでクレフェスに出て、その後旭川に移動するという強行スケジュール😨
 
自分も、途中までクレフェス観てから旭川に移動することもできたわけですが、結局、昼近くまで爆睡していて挫折しました😴😅😖
5歳若かったら、いや3年前なら多分そうしていたと思うのですが、トシをとったものだなぁ😩😅
 
でもまあ、翌日昼過ぎまで起きられないくらいに出し尽くした、激アツのライブイベントだったといえますね🔥
 
 
なお、今回は出演順ではなくて、バンドのキャラ別というかw 音楽性の違いというか、今回はキラキラ感が強い(同じ事務所=ジリオンモードプロダクション所属の)FullMooNとEmpressについて語ってw 次回は、ハード&ヘヴィでダークな印象のSAISEIGA、Ark Royal、Magistina Sagaと、2回に分けて書きたいと思います。
 
 
なお、自分はSAISEIGAのスタート少し前に入場したので、その前に出演した朱南レイさん、DISCORD SILENCE、FATHOMLESS SKYWALKERの3組のステージは観れませんでした😓
ごめんなさい🙇‍♂️
 
 
Empressは6番手で登場。
 
 
自分は、SAISEIGAとArk Royalという、激アツ2なステージを観た後だったので、(当日の札幌はまだ肌寒かったですが)すでに体も十分温まっていました🥵
というかかなり消耗していました😵😅
 
4月1日開催のナデシコドール主催ライブの時もそうでしたが、この日もArk Royalの出番の時が、一番過密だったのではなかろうか🔥
 
ですから、Empressの出番までにはフロアもすでに熱気がすごかった🔥🔥🔥


Empressは、ボーカルのagehaさんとドラムのいおりさんが加入し、完全体となってからは初の札幌公演!
 
今年1月にはミニアルバム“Rebuild”をリリースしています。
(この時はいおりさんの加入前でしたが)
 
 
“Rebuild”の収録曲3曲は今回全曲演奏されました!
 
実は3月に吉祥寺でライブを観た際(他にナデシコドールやFullMooNの物販でも散財していたので)、持ち合わせがすっかりなくなってしまい(EmpressはDVDとチェキを優先して購入したのでw)、今回のライブ前にはまだ本作をゲットしていなかったのですが😓😔吉祥寺でのライブとDVDや配信を数回観ていたので、すっかり収録曲は覚えてしまっていましたね😁
 
この日は、確かタイトル曲の“Rebuild”でスタートしたと思いましたが、Empress未体験の方はまずそのMVをどうぞ!
 
御覧のように、メンバー4人が純白の衣装に身をつつみ、手足が長くアイドル然とした美人サン揃いのグループですが😍
音楽の方はカッコいいハードロック(メロハー)風のサウンドで、演奏やステージングには、男っぽさすら感じることもしばしば😎
 
今回メンバー4人が揃った意味はとても大きいと思いますね!
 
自分が初めてEmpressのステージを観たのは昨年の夏で、メンバーはギターのみつきさんとベースの莉音さんの2人のみ。
 
この時はFullMooNのねねさん(Vo)と葵さん(Dr)がサポートしていましたが、先輩二人の存在感が大きく(きっと、先輩達は「遠慮せずに、思い切りやりなよ!」とか言ってくれていたのではないかと思うのですがw)、無意識のうちに先輩達を意識してしまうこともあったのではないでしょうか🤔
実際、個人的な感想としては先輩二人が目立っていた場面も多かったように思います😅
 
しかし、その後(恐らく世代も近い)メンバーが4人揃い、多くのステージをこなしてきたことで、バンドとしての一体感がステージを観るたびに増してきていることが明確に感じられるし😀個々のスキルも上がってきているので、毎回ライブを観るのが楽しみですね😆
 
今回も1ヵ月前に吉祥寺で観た時よりも、さらに演奏もステージングもよくなっていることが実感できました😀
 
 
ボーカルの「あげおくんw」ことagehaさん
 
 
愛犬も札幌に連れてきていたようですねw
(他のメンバーも含め写真はSOUND CRUEで撮影)
 
札幌にくる少し前に体調を崩していたこともあったようで心配していたのですが😓1曲目から見事な歌声を聴かせてくれました😉
 
初めての札幌なので不安もあったと思うのですが、最前列には遠征してきた常連さんの顔が並び、我々北海道勢も1曲目から盛り上がっていたので、終始ノリノリのステージングでした😄
 
かなりの高身長で(170cmの自分と並んでも目の位置が上に感じるw)八頭身(以上の!)スタイルなので、まずステージでの見栄えがバツグンに良い!
 
歌声は中域にスィートスポットがある感じで、(少々語弊がありますがw)時にドスの効いた迫力ある歌声にドキリとすることも😲
 
他のメンバーもそうですが、ライブを観る毎に成長が感じられて、例えば今回披露された“Rebuild”収録曲を聴いても、ピッチや表現力など音源よりもグッとよくなっていたように思います👍(エラそうですが😅)
 
アイドル風の高いレンジの歌声が印象的だった前任者とはボーカリストとしてのタイプが違いますがw 前任者が歌っていた曲もすっかり自分のモノにしています!
 
もはや、Empressの“顔”であり“声”であるといえますね!
 
 
これまた札幌ははじめましての
ドラムス いおりさん
 
 
配信で初めてステージを観た時も、特に減点要素はないと思っていましたが、
個人練にも熱心に取り組んでいるので、ライブを観るたびに成長が実感できます!
 
毎回課題をもって取り組んでいる個人練の動画を、度々ツイッターであげてくれています。

 

 

今回の会場SOUND CRUEは(自分は初めてでしたが)音響がよく、特にドラムサウンドが気持ちよく聴こえた印象だったこともあるかもしれませんが、1ヵ月前に吉祥寺で観た時よりも、迫力あるドラムサウンドだったように思えました!

 
あと、ステージが高かったのでドラムを叩く姿もよく見えましたが、ステージングもさらに目をひくようになった印象でしたね😀
 
5月14日(日)がお誕生日だったようですが、きたる5月27日(土)には上野音横丁で、生誕ライブがあるので、関東圏でお時間ある方はぜひ足を運んであげてください!
(もう明日ですけど😓😅)

 

 

 

ベースとちくわ大好き 莉音ちゃん

 
 
案の定というか、札幌でも大人気でしたね~🥰
顔見知りのナデシコボーイズは、下手寄り(=莉音ちゃんに近い位置)に多く分布していたような🤣
(まあ、Ark RoyalのMarsa応援団兼務の人も多かったですがw)
 
御覧のようにアイドルに負けないバツグンのルックスの持主ということもあるでしょうが😍性格もめちゃよい!
 
Empressのメンバーはみんな物販などでの対応がとても良いですが(先輩FullMooNのメンバーもそうですが)特に神対応な印象なのがこの莉音ちゃんではないかと思う。
 
まず、お客さんの顔と名前を覚えてくれるのが早くて、自分の場合、たまにしかライブに行かないのに(毎回3~4か月間が空く)、3回目には覚えてもらったようで感激🥰
 
その美貌と性格の良さにすっかりメロメロになってしまった札幌のファンも多かったことと思いますが😅
ベーシストとしてもさらに進化した姿を見せてくれました😲😆
 
そのルックスと細い指からは想像できない、男勝りのゴツくてカッコいいベースサウンドにシビれましたね😆
 
もともとバンドの花形はボーカリストとギタリストと思っていた自分が、ベースもめちゃめちゃカッコいいなあと思ったのはアイアンメイデンののスティーブ・ハリスに出会った時だったのですが、莉音ちゃんの演奏を聴いた時も、それに近い印象を受けましたw
 
1ヵ月前の吉祥寺のライブからベースの弾き方を見直したそうですが、その後ベースも換えて(↑写真のピンクのベースは札幌では初披露!)、よりガッツあるサウンドになったように思います。
 
莉音ちゃんもまた、熱心に個人練をしているようですが、ベースを弾いていることがとにかく楽しいようで、練習=努力をしているという意識は皆無の様子😲
また、「疲れるということを知らない」という点も含め、オータニサン(ショウヘイくんw)を連想するw
 
ドラムのいおりさんとのコンビネーションも、ステージを観るたびによくなっているので、今後がますます楽しみ😆
 
 
ギターのみつきちゃん
 
 

結成当初からのオリジナルメンバーで経験があるゆえ、去年の夏にじぶんが初めて観た時にもすでに貫禄すら感じるステージをみせてくれていましたが、最近は、ますますギターヒーロー(ヒロイン)としての“華”を感じされてくれるようになりました

 

あと、当日物販でご本人にも伝えたのですが、コーラスでも貢献大と思います👍

コーラスにベストマッチなキレイな声質に思うのですよ!

 

物販などで会話していると屈託ない感じで癒されますが、何気に“圧”もある😅

いや、営業力も侮れないものを持っていると、今回思いましたねw

 

 

 

Empressのステージの後、Magistina Sagaを挟み、

この日のトリとして FullMooN 登場

 
 
これまでに、ナデシコドール主催ライブに出演してくれたことはありましたが、
北海道(札幌)でトリを務めるのは今回が初なので感慨深かったですね!
 
 
FullMooNは3月に2ndフルアルバム“Dear...”を発売
 
実に10年ぶりの2ndフルアルバムとなるので、これまた感慨深い😌
 
 

今回、会場でようやくアルバムをゲットできましたが、名盤目白押しのこの春、ベスト3くらいでヘビロテしているくらい気に入っている作品です!

 

ちなみに、あと2枚はANTHEMの“CRIMSON & JET BLACK”と、METALLICAの“72 SEASONS”

この他、浜田麻里さんの“SOAR”も超名盤でしたが、再生回数では“Dear...”の方が勝っている👍

 

それくらい気に入ってヘビロテしていますね!

 

これまでのFullMooNらしい、キャッチーで親しみやすく煌びやかなサウンドも失われてはいませんが、ジャケ写のメンバーの表情に象徴されるように、(やる時はやるって感じのw)シリアスでカッコよいハードロックサウンドを追求している印象もあって、“作品”として、じっくり聴いて欲しいアルバムです!

 

ライブをイメージして書かれた曲が多いのでしょうか、ライブ映えする曲が多く、この日も“Dear”、“イデア”、“shout out”、“GoGo”といったニューアルバム収録曲が、とても印象的でしたね😀

 

ニューアルバムからは3曲のMVが公開されていますが、まずは“Dear”と“shout out”のMVをどうぞ!

 

 

 

 

 

5月13日(土)に(ナデシコドール、Ark Royal、Empressなども出演した)大阪のライブの配信を観ましたが、この時はほぼニューアルバム収録曲で固めた選曲でも、とても盛り上がっていました🔥(自分も現地で観たかったほど!)

 

過去の人気曲を入れず、ニューアルバムの曲のみのセトリだったとしても、文句がないどころか、むしろ観たいくらい!

それくらい、ニューアルバム“Dear...”は充実した作品と思います!

 

ちなみにふと思ったのは、当日演奏された曲は(ニューアルバム収録曲も過去の曲も)、同期で流れるシンセのフレーズがテーマとなっている(印象的な)曲が多い気がしたけど、(現在はキーボードがいないので)シンセに頼らなくてよい(控えめの)シンプルでロックなナンバーも、個人的には聴きたかったかも。

(まあ、それなら東京などにワンマンを観に行けばよいのですが😅)

 

ニューアルバム収録曲でいえば、“Time limit”、“OMY”、“存在証明論”あたりですかね。

 

いや、シンセが入った曲も好きなので誤解なきよう😅

北海道人は、シンセが入った曲が好きなような気もするしw

 

 

ニューアルバム収録曲メインの選曲でも文句ないと言いましたが、札幌はたまにしかFullMooNのライブを観られない人が多いので、その点を考えてくれたのでしょうか、当日は1曲目が(1stフルアルバム収録の)「世界に一つだけのパーリナイツ」で(ステージにビーム銃🔫が用意されたいたので期待していたw)、このほか(これまた1stフル収録)「ドキドキ夏休み」など往年の人気曲も演奏してくれて盛り上がったので、選曲もよく考えてくれているなぁと思いました😄

 

 

FullMooN未体験の方のために、簡単にメンバー紹介w

 

ボーカルのねねさん

 
 
前日の4月14日がお誕生日でした🎂
 
 
さらに、その1日前の4月13日は(Empressの)あげおくんのBirthday🎂
 
ですから、札幌のナデシコボーイズ兼満月團達と(あと遠征組の正規満月團とも)相談して、ケーキとかお花を贈るとか、誕生日サプライズ的なことをすればよかったなぁと反省😓😫
(こういう機会はなかなかないですからね😔)
 
まあ、自分を含め物販などで誕プレ的なものを渡していた人は少なくなかったと思いますがw
 
クセ強めのw ビブラートが印象的なボーカリストですが、自分はロニー・ジェイムス・ディオなどビブラート中毒者なのでw ねねさんのボーカルスタイルはお気に入り!
 
うっかり者のイメージがありますが😅(うっかり、対バン相手のグッズをステージに持ち込んだりなどw)、実は密かに個人練に入る努力家の一面もあるようです!
だから、実は(←これが余計と言われるかもw)実力派のボーカリスト!
 
ちなみに、この日“Dear...”をゲットした翌週に、浜田麻里さんのニューアルバム“Soar”を購入したのですが、車の中で(Dear...収録曲の)「日常」がかかった時、(まだ“Dear...”も“Soar”も曲をよく覚えていなかったのでw)、麻里さんかと思ってしまったw
 
それくらい、ガチで歌が巧く、もっと評価されてよいボーカリストだと思います!
 
 
ギターのえれんさん
 
 
バンドのリーダーでもあります👸
 
セコマのメロンサワーをチョイスとはお目が高い👍
当日の寒さにはビックリしたようですが、北海道を満喫してくれたようで嬉しい😄
 
自分が前回ライブを観た3月日の吉祥寺CRESCENDOで着ていた巫女衣装は、ギターを弾くのに支障があったそうですがw この日は正規衣装だったので、ギタープレイもステージでの動きも絶好調な感じでした!
 

黒目が多く可憐な感じにも見えますが、ギタープレイとステージングはなかなかオトコマエ🧔
あまりリーダーっぽく見えないかもしれませんが😅さすがリーダーと思えることも多々あり、メンバーからの信頼も厚いようですね!
 
今回は「世界に一つだけのパーリナイツ」も演奏してくれたので、えれんさんに狙撃して貰えてよかったですw
(派手目に後方に倒れましたw)
 
 
ベースのりんちゃん
 
 
かねてより“引き出しの多いベーシスト”と思っていましたが、ニューアルバムでも、センス溢れるベースラインで、各楽曲を引き立ててくれていると思います!
 
葵さんのドラミングとの相性もとてもよく、現在のリズム隊の存在はとても大きいと、今回のライブを観てあらためて思いました!
 
物販で話していても和みますw
 
これまた北海道を贔屓にしてくれている印象なので嬉しい!
 
 
ドラムの 葵さん
 
 
Ark Royalのめぐちゃんとのツーショットですがw 当日は、他にもSAISEIGAの桐子さん等々パワーヒッタードラマーが多い中で、トリに相応しい迫力あるドラムサウンドを聴かせてくれました🥁
 
かつて、「コージー・パウエル先生が叩くと、ポップな曲もポップに聴こえない」と言っていた人がいましたがw (確かB誌編集長かなw)葵さんが叩くとまさにそんな感じかもw
例えば「ドキドキ夏休み」などのポップな曲も、ヘヴィに聴こえてしまう!
 
イラストもとても上手くて、「絆」MVの中で、黒板に書いている絵も葵さんが描いたのかな?
 
ということで「絆」MVもどうぞw

 

 

 

今回は、道外(主に関東圏?)からの遠征組も多く、最前列で“作法”などを先導して盛り上げてくれたこともよかったと思いますが、“北海道人”のパワーも(今回で3回目になるだけに)目を見張るものがあり、フロア全体で外の寒さを吹き飛ばすくらいの熱気を生んで、メンバーも満足気な表情に思いました😀

 

メンバーにも伝えましたが、いつか北海道でもワンマンライブをやって欲しい😆

 

とはいえ、今回程度の動員では(FullMooN目当ての北海道人は30名前後か)まだまだワンマンは難しいとは思うのですが、いまや“北海道人”だけでも一定数の動員は期待できてライブも盛り上がることを、メンバーも(事務所も)実感できたのではないかと思うので、今後定期的に北海道に来てくれることは期待できるのではないでしょうか😃

 

 

ライブ当日の札幌は北海道人もビックリなくらい(この時期としては)極寒で、翌日は札幌市内でも雪がパラつく時間帯もあったほど🥶
 
東京から来たFullMooN、Empressのメンバーは、あまりの寒さに驚いたと思いますが(移動中は寝巻?をインナー代わりに重ね着していたというメンバーもいたようなw)、北海道のグルメなどを楽しんでいってくれたようでよかった😄
 
FullMooNのねねさんは念願の海鮮丼を😋
 
 
地元のArk Royalのメンバー(いるみー?)に、おススメの店を聞いたと言っていたようなw
 
 
ちくわ会会長のEmpress莉音ちゃん♨は、どんぐりのちくわパンを😋
 
 
ホテルでの朝ごはんに食べたようですが、できれば焼きたてを食べて欲しかった😖
 
レンジでチンしたのかもしれませんが、実は(どんぐりちくわパンは)レンジでの加熱時間が微妙でw ちょっと温めすぎるとカピカピになってしまうのですが大丈夫だったかな😓
 
 
Empress いおりさんは六花亭のイチゴチョコをゲット🍓
 
 
なかなかお目が高い、というかシブイ選択w
 
ねねさんと同じ海鮮丼食べている写真もアップしていましたねw
 
 
北海道ツアーのシメは新千歳空港でソフトクリーム🍦
 
 

 

FullMooNは7月16日(日)に吉祥寺CRESCENDOで開催される、ナデシコドール主催イベント「ナデフェス2023」に出演が決定😆

(残念ながらEmpressは出ませんが😥)

 

 

関東の人が羨ましい😣😅

 

FullMooNとEmpressには、年内にぜひまた(食べ物の美味しい秋にでもw)北海道に来て欲しいですね😀

 

 

次回は、SAISEIGA、Ark Royal、Magistina Saga編について書こうと思います。

 

以上です。