今回は、ナデシコドールニューシングル レコ発札幌2Days2日目のファンミーティングのお話です。

 

 

会場は札幌はすすきののLC七番館5階にあるUNION FIELD

 

 

札幌でのファンミーティングやアコースティックライブでお馴染みの会場です。


LC七番館は、地下鉄駅(南北線)でいえば「すすきの」駅より「中の島」駅に近く、有名なメタルバー「R-bottom」が入っている「すすきのプラザビル」のナナメ向かいにあります。

(住所は札幌市中央区南7条西4丁目)

 

 


イベントのタイトルは「3x年間の全てを晒す日」

 

 

「メンバー二人が生まれて30数年間すべてを晒す日」、つまり「ナデシコドールの歴史」ビデオの過去分(二人の誕生~ナデシコドール結成迄)ダイジェストと、(新作の)結成後の話を一挙上映する、という意味かなw

 

 

ステージには、前日FCメンバーのTさん(Nさん、Kさんともw)が用意した、結成13周年記念の横断幕が設置されていました!

 

 

あらためて見ると、フリーハンドで(紙を切って)作成したとは思えない、丁寧な仕上がりです😲

 

 

もちろん、ドールドールちゃんも出席w

 

ピグモン(ガラモン?)との5ショットが沁みますねw

 

 

この二代目ドール・ドールちゃんは確か2018年デビューだったと思うので、もう6年目になると思うのですが、さすがに老化😅もといちょっとお疲れの感じかなぁ😓

 

 

ちなみに、きたるる6月3日(土)、4日(日)に札幌Crazy Monkeyで開催される、「ナデフェス2023」告知↓にある二人のイラストは、新ドール・ドールちゃんのビジュアルを予感させるのは気のせいかw

 

 

 

まずはメンバー二人編成(ユズハさん:鍵盤&ボーカル、リエさん:ギター&コーラス)でのアコライブからスタート!

 

 

1曲目は 百花繚乱

 

 

アコースティックライブでも度々演奏されている曲ですが、今回はロックなアレンジが印象的でしたね!

 

自分が初めてナデシコドールのアコースティックライブを観たのは、2016年暮れにサッポロファクトリー(アトリウム)での無料ライブ。


 

確かこの時も「百花繚乱」を演奏してくれたのだと思いますが、今回よりもしっとりしたアレンジで、個人的にはジョージ・ウィンストンの(ピアノ)作品などを連想した記憶があります。

 

その後も「月下絶麗」など、(原曲は)疾走チューンのアコバージョンをアコバージョンで披露してくれたことが何度もありましたが、多くはやはりしっとりしたアレンジが多かった印象が強かったですが、今回はもっとロックなアレンジに思いました🔥

 

自分は思わず終始手拍子して(バンド形態の時と同じくフリもキメつつw)ノリノリで楽しみましたね😆

 

この後、もう1曲二人だけで演奏して、「ナデシコドールの歴史」映像上映会を挟んで再開したアコースティックライブでは、むねっちのカホンを加えてよりロックなアレンジの演奏が多かったですが、思うにこの日は終始「ロックなアコースティックライブ」を意図していたような🤔

 

 

2曲目は 桜旋風

 

 

この曲もまたノリノリのロックなアレンジ🔥

 

周囲はいつものアコースティックライブと同じく、おとなしく観ている人がほとんどでしたが、自分は手拍子しながら、指先をグルグル回して、バンド形態の時同様に盛り上がりました😆

 

タオルを持ってこなかったのが悔やまれます😣😅

 

 

ここで、アコースティックライブを中断して、「3x年間の全てを晒す」上映会スタート📺

 

 

こちらは↓リエさんが自宅から持ってきたテレビを設置しているところw

(Blu-rayかDVDレコーダーもそうかな🤔)


 

ところが、なかなか動画の再生ができない😅

(苦笑いしている図w)

 

もちろん、事前にテストをしていたとのことですが😓😅

 

10分ほど苦戦しつつも、なんとか無事動画スタート😀

 

 

まずは過去のファンミーティングで披露されたVol.1(生誕時~高校生時代頃まで)とVol.2(高校卒業後~ナデシコドール結成当初)のダイジェストを紹介。

 

Vol.1は、札幌でのみ紹介されたのだったと思いますが、幼少時の写真を見ると二人とも当時から美人サンだったんだな~と感涙😲😍

 

リエさんの黒歴史時代(=高校生時代)の秘蔵写真も公開されましたが💀お嬢様的なピアノ発表会の写真との落差がすごかったw

 

 

ナデシコドール結成当初を再現したVol.2は、自分も(2018年1月開催の)東京のファンミーティングで見せてもらったことがあるので懐かしかったですね😊

 

 

この時は、ナデシコドール(前身のガールズバンド?)のボーカルオーディションで、様々なタイプの曲を見事に歌いこなし、天才シンガーの片鱗を見せていたユズハさんのドヤ顔と😙有能な同志を得てアツく将来の夢を語るリエさんのキラキラした笑顔🤩が印象的でしたw

 

当時のリエさんの一人称が「オラ」だったというのもツボだったなあ🤣

(実際は「オイラ」と言っているが、早口なので当時のユズハさんには「オラ」と聞こえたらしいw)

 

 

そして、今回初公開となった完全新作のVol.3では、お二人がナデシコドールと並行して活動していたソロ活動時代の貴重なマル秘映像のチラ見せもあり、とても興味深い内容でした!

 

なかでも特に衝撃的だったのは、結成10周年を迎えた2020年の全国10か所無料ワンマンツアー中の極貧ストーリー😱😭

 

 

クラウドファンディングを募り開催したツアーでしたが(全国10か所もの無料ワンマンツアーを果たして無事乗り切れるのか、当時不安に思っていましたが😓)ツアー終盤の名古屋ツアーでは、なんと所持金200数十円だったそうで絶句😫

 

この時は、急遽現地で作成したブロマイドを販売して、めでたくひつまぶしにありつける程度の売上はあったそうでしたが😄😅言ってくれれば、この時もっと物販で買い物したのにと泣けてきました😫

 

 

「3x年間の全てを晒す」上映会のあとは、アコースティックライブを再開。


 

もう1ヵ月以上たってしまって、記憶があやしくなってきましたが、確か最初に、ユズハさんが、鍵盤弾きながらリードする“Happy Birthday to You”を、我々ファンも合唱して、リエさんの誕生日サプライズ(2回目)をしたのだと思う。

 

前日も誕生日サプライズがあったので、リエさんもまさか二日連続でお祝いされるとは思っていなかったようで、驚くとともに感激していましたね😲😭

 

今回もFCメンバーのTさん(Nさん、Kさんともw)が、バースデーケーキを用意🎂


これまたTさんが用意したクラッカーも鳴らして🎉盛大にリエさんのお誕生日をお祝いしました🎂😆

 

 

リエさんの似顔絵が描かれたケーキで、写真↓(左下)を見ると(この画像では少々ブキミに見えなくもないですが😅)よく似ていてケーキ屋さんのスキルに感動!

(写真を見せて描いてもらったのだと思いますが)

 

 
ファンミーティング終了後に同じ会場で開催された(FCプレミアムプランメンバーのみの)アフターパーティーでお裾分けしてもらいましたが、とても美味しかったです😋
 
 

最近は記憶力の低下がヤバいくらいで、当日の進行の記憶がすっかりあやしくなってしまいましたが😅😓

確かこのあたりで恒例のビンゴ大会も!

 

ビンゴさえすればハズレなしで豪華景品がもらえましたが、

 

目玉としては、

①アナタだけのリクエスト曲5曲のスタジオ動画プレゼント

②メンバー二人がその場で描いた似顔絵色紙プレゼント

③後半のアコースティックライブの動画撮影許可(1名、1曲のみ)

 

だったかな🤔

 

②の似顔絵は、もともとイラストが上手いユズハさんはもちろんのこと、(超w)個性的な作風の持主と言われたリエ画伯も、ふつうに上手いイラストを、それも短時間のうちに書き上げて、参加者を驚かせていました!

 

ちなみに自分は(追加でカードを購入したにもかかわらず😫😅)5~6番目くらいにビンゴしたので目玉の3アイテムはゲットできませんでしたが、ユズハさんのチェキセットをゲットできてホクホクです🥰

 

 

誕生日サプライズの後は、

むねっちもカホンで参加して、アコースティックライブを再開。

 

 

3曲目は ナデシコ音頭

 

 

アコースティックライブでは意外な選曲に思いましたが(過去にアコライブで聴いた記憶がない)、むねっちのカホンも加わったこともあり、「百花繚乱」や「桜旋風」以上にノリノリで、バンド形態の時さながらにフリもキメて盛り上がりました!

 

ちなみに、むねっちのカホン参加は急遽決まったとのことでしたが、もしや、前日の田高健太郎氏が(アコギ1本で爆音のNUPATHやArk Royalに負けない)激アツなステージを披露したことに刺激されたからかなとも思ってしまいましたw

 

 

いくら百戦錬磨のナデシコドールでも、さすがに1日でガラリとアレンジを変えることはキビシイかなw

 

でも、前日の田高氏のアツいステージによい刺激を受けていた可能性は十分あるように思いますね😀

 

 

4曲目 乱舞-RANBU-

 

 

アコースティックライブでは初披露!

 

アコースティックながら、原曲のバンドバージョンと違和感のないロックなアレンジでした👍😆

 

この演奏を体験できただけでも、今回参加できたことが超ラッキーだったと思えた神回でしたね~😆

 

東京では旧音源リマスター集「平成撫子うた」収録曲を全曲演奏してくれたのに、ホームの札幌ではそれがなくて当初はザンネンに思っていましたが😢この曲以降の4曲はすべて「平成撫子うた」収録曲で、しかもアコバージョンだったので嬉しい😆

 

やはり、ニューシングルと「平成撫子うた」レコ発は、東京2Days、札幌2Daysすべて参加するのが大正解でしたね😁

 

 

5曲目 ヒカリノハネ

 

 

アコースティックライブでは常連ともいえる曲ですが、カホンが入ることでガラリと印象が違いました😲

 

 

というか、原曲のバンドバージョンにかなり寄せたアレンジと言えるかもw

 

第一印象としては原曲に近いアレンジに思えたのですが、じっくり聴くとセンス溢れるアレンジがされていて、あらためてナデシコドールの非凡さを感じました!

 

もう一度、今回のアレンジをじっくりと聴いてみたいですね。

 

 

この日のラスト、6曲目は 瞬歌柊燈

 

 

これまたロックなアレンジで、バンド形態の時さながらにアツく盛り上がりました🔥

(ノリノリだったのはほぼ自分一人だけだったと思いますがw)

 

ノリノリとはいっても、いつものようにイントロのギターフレーズをシンガロングするのは、ちょっと憚れてしまいましたけど😅

 

 

ファンミーティングの話は以上ですが、この後、自分はFCプレミアムプラン限定のアフターパーティーにも参加😄

 

詳細は割愛しますがw メンバーにカラオケをリクエストしたり、あとはふつうに雑談したりと、とても楽しかったです!

 

カラオケのリクエストは有料なのですが、自分は(メンバーの極貧名古屋ツアーではないけど😅)この時点で所持金2000円か3000円しかなくてリクエストできなかった😓😅

ユズハさんには(ミクチャ配信の時のようにw)ハロプロ曲とかw リエさんとはZIGGY曲デュエットとかしたかったのでザンネン😣

 

 

アフターパーティー終了後は、FCメンバー4名でメンバーおススメのラーメン屋「とみの屋」へ🍜

 

自分は、いつものごとくユズハさん仕様の焙煎しょうゆ、にんにく仕立て、白髪ねぎトッピングを注文w


 

最後は我々4名だけで閉店ギリギリまで長居してしまって申し訳なかったけど、楽しかったなw

 

以上です。