2023年のゴールデンウィークは早くも終盤。
 
今回は9連休取れたことはよかったのですが、なんと5月に入ってからノロウイルスに罹ってしまって🤮中盤以降は家に引き籠ることになり悲しい😖
 
コロナウィルスとかインフルエンザのように、起きているとツラいということはなく、お腹の調子が悪いことを除けば、ほぼふだんどおりに生活できていますが、ノロウイルスもまた感染力が強いので☠、連休中盤以降は外出を控えている次第です😓
 
ノロウイルスといえば、インフルエンザと同じく寒い時期に流行する感染症と思っていたので、この時期に感染して意外に思いましたが🤔診察受けた病院では、最近でも子供を中心にパラパラと感染者がいると言っていましたね😲
 
心当たりといえば、数日前に食べたスーパーの寿司くらいだけど(貝も何貫か入ってはいたw)、タイムセールスとはいえ新鮮に思えたし、他に感染者が出たと聞かないしなぁ🤔
 
あとは、現在も外出時はマスクを着用しているものの😷手の消毒や手洗いなどは少し疎かになっていて、連休序盤に屋外や温泉で飲食した時にでも貰ってしまったのでしょうか🤨
 
連休序盤の時点では、コロナウィルスの感染者は落ち着いているようですが、連休明けにまた増えることも懸念されるので、今回ノロウイルスに罹ったことで、連休中の人ゴミを避けられて、いまいちど感染症対策について気を引き締めようと意識できたことはよかったと、自分を慰めておりますw
 
 
そんなわけで、5月に入ってからは、ほぼ家に引き籠っているわけですが、最初の土日だけは外出して、多少は連休気分を味わうことができました😀
 
連休初日の4月29日(土)は、札幌の円山公園と中島公園へ。
 
 
まず円山公園は、連休初日ということもあり、運転免許更新の帰りに立ち寄った4日前と比べると、多くの人で賑わっていましたね😀
4日前に比べると外国人も多くなった印象で、特に中国人と思われる人達が目立ちましたが、中国も連休のようで多くの人が来日しているようですね。
 
この日は朝から曇り空だったのが残念でしたが☁😞4日前よりは気温も上がり、過ごしやすい一日でした🙂
 
4日前と比べるとさらに葉桜が多くなった印象で、公園広場の桜はほとんどが葉桜になっていましたね。
 

 
今年は例年より2週間も早く開花して、その後は花冷えが続いたことで、比較的長く花見を楽しめたのでよかったな😌
 
桜は終盤を迎えつつありましたが、今度は木々の芽がほころび、これからは新緑が鮮やかな季節になってきますね🌳😀
 
坂下グランドの桜はまだまだ見ごろで、多くの人で賑わっていました🌸😄
 
同じ円山公園エリアでも場所によって、桜の咲き具合がけっこう違うようです。
 
 
北海道神宮境内も、まだ見ごろの桜が多かった印象。
 
 
梅は(4月29日時点が)ちょうど満開といった印象でした🌸
天気がよければなおよかったのに😅
 
 
関東では、まず(2月下旬~3月上旬頃に)梅が咲いて、次に(3月中旬~下旬)に桜が咲きますが、北海道ではここ円山公園を含めほぼ同時期のところが多いような。
種類にもよるのでしょうが、むしろ梅の方が若干遅いことも多いように思え、いまだに慣れませんw
 
今回は4日前には撮影していなかった白い梅もパシャリ📷
 
 
こちらは紅白のコントラストがキレイでした🥰
 
 
北海道神宮の参道には多くの露店が並んでいました。
 
4日前には(設置はしてあったものの)まだ閉まっている店が多かったですが、この日はすべての店が営業していましたね。
 
 
ただ、参道を行きかう人は多かったのに、露店に並ぶ人は少々寂しい印象だったのはナゼだろう🤔
 
あと、公園の広場も例年のようにシートを広げて宴会をしているグループが数組程度しか見られず、ベンチで飲食している人もあまり見られなかったのが不思議🤔
缶コーヒーなど飲んでいる人はいても、アルコールを飲んでいる人がほとんどいなかったことが気になりましたね🙄
(広場近くのキッチンカーではビールも売っていたのですが)
 
今年は例年のように火器が使えず、お花見時期の円山公園の風物詩ともいえるジンギスカンや焼肉ができないこともあったと思いますが、天気がパッとしないこともあったのかな?
 
 
円山公園を後にして、大通などに少し寄った後は、中島公園へ🚃
 
数日前には、ナデシコドールのリエさんも夜桜に癒されていたようですw
 
 
4日前に円山公園に立ち寄った後、風が強い日が続き一気に桜が散ったかと思っていたら、リエさんのツイートを見て、中島公園の桜もまだ見ごろに思ったので、自分も今回来てみたわけですw
 
自分は水辺の桜フェチなのですが、その点中島公園は札幌市内でもおススメのお花見スポットだと思っています🌸😀
 
 
このアングルもステキだけど、天気が良ければなおよかったw
 
 
水辺の桜が好きなのは、以前会津若松にいた時代に、鶴ヶ城のお堀に咲く桜に心奪われたことと、川﨑在住時は毎年、当時の自宅近くの二カ領用水でお花見を楽しんでいたからでしょうね😌
 
こちらがその二カ領用水の桜(日中の布田付近)
 
 
二カ領用水は夜桜もキレイでしたね😌
(こちらは宿河原付近)
 
 
会社帰りに、宿河原駅近くのオリジン弁当で買ったお惣菜をツマミに、夜桜眺めながら飲むビールが最高でしたね🍺😆
(北海道にはオリジン弁当がないことがザンネンw)
 
 
円山公園では、ビールを飲んでいる人をほとんど見なかったこともあって、自分もビールを控えましたが、中島公園では解禁w
 
今回は小樽ビールで一人乾杯🍺
 
 
この後もう1本開けて、池の周りを歩きながら飲みましたが、あまり行儀よくないかな😅
 
中島公園もまた、飲み食いしながらお花見している人は少なかったですね。
外国人を含むグループがゴザひいて盛り上がっていたくらい。
 
いい感じでほろ酔い気分になったので、この日は幌平橋から自宅最寄りの平岸まで歩いて帰りました🚶‍♂️
 
思えば、この時は元気だったなぁ😅
(食欲も酒欲もあったしw)
 
以上ですw