今回は日記代わりの個人的な内容の投稿ですw
 
4月25日(火)は、運転免許証の更新で札幌市西区(手稲)の運転免許試験場に行ってきました。
 
 
自分は4月上旬が誕生日なのですが、ズルズルこの時期になってしまったのは、視力に不安がありながらメガネの用意ができていなかったので😓
 
結局、メガネの用意ができないまま運転免許更新に行ってきましたが😅
 
前回=5年前の更新時点で、すでに視力が低下しつつあり(なんとか裸眼でパスしましたが、半分くらいはカンでしたからね)、その後の健康診断(視力検査)では0.6を切ることもあり、今回はついにメガネくんデビューを覚悟していました😓
 
このためこの一か月ほど、知人の話も聞いて札幌市内の眼鏡屋数件を回り、気に入ったフレームも見つけていましたがw 視力検査さえ受けないままズルズルと時間が過ぎてしまいました😅😓
 
とりあえずダメもとで、この前の日曜日(4月23日)に一度更新に行ってこようと思いましたが、当日は昼過ぎまで爆睡して😴受付時間には間に合いそうになく断念😅
(日曜日だと混みあうでしょうからね)
 
最寄りの警察署なら間に合ったとは思うのですが、4年前に札幌に戻ってきて初の更新となるので、久々に(実に35年ぶりで!)手稲の試験場で受けたいと思い、急遽行ってくることにしましたw
 
 
結果として視力検査は問題なくパス😁
 
どうやら、5年前よりも視力がよくなったような気がする😎
 
前回更新手続きをした神奈川県(二俣川)の免許センターよりも、北海道の方がユルいというわけではなく(むしろキビシイように思えた)、明らかに視力が復活しているように思えました😃
(少なくとも両眼0.8以上はあると思うw)
 
こんなことなら、もっと早く更新手続きに来ればよかった😖😅
 
視力が復活したのは、睡眠時間が増えて(5年前:4~5時間→現在6~7時間)、逆にパソコン使う時間は減ったからかな🤔
 
ちなみに、自分の前の人はものすごく苦戦していたのに、結局パスしていたけど(ご本人も、免許センターも)大丈夫なのだろうか🤨
(何度もハズレ、ハズレを繰り返し、ようやく正解のいうのを繰り返していたw)
 
その後は、写真撮影して、講習を受けて無事新しい免許証を受け取りました😄
 
髪が伸びてゲゲゲの鬼太郎風になってしまって、似合う人なら良いのでしょうけど😅我ながらキモいビジュアルの写真になってしまったので、あと5年間もコレと付き合うのは辛いですね😖
 
優良運転者なので講習は30分で済んだのでよかったのですが、悪いけど、ほとんど時間のムダだったなあ🥱
 
最初に全国と北海道の事故件数推移など統計的な話と、その分析がありましたが、このへんはもっと手短で良いと思う🤔
次に動画を見せられましたが、まったく“残らない”内容だったなあ😴
神奈川の方がまだインパクトある内容だったと思うw
(動画は全国共通なのだろうか?)
最後に道交法の改正点などについて説明がありましたが、鷹揚のない話し方だったこともあり、まったく残りませんでしたね😔
 
更新案内のハガキをよく読んでいませんでしたが、事前にオンライン講習を受けていれば、もっとスムーズに更新手続きができたようで失敗したなあ😖
 
とりあえず、連休前に久々のゴールド免許を受け取ることができてよかったです😄
 
 
今回は、実に35年ぶりに手稲の運転免許試験場にきたので(思惑通りw)いろいろと感慨深かったですね😌
 
外装などはリフォームされているようで、到着した時はまったく記憶と違っていましたが(昔は赤っぽい(レンガ色風)の外装だったようですね)、建物の中に入ってから突然思い出したことがいろいろとありました。
 
自分は学科試験を受けたのもココだったのですが、隣の席が髪の長いキレイなお姉さんで、試験後にいい感じでお話できて楽しかったこととか🥰
(↑ナンパ的な意図をもって会話したわけではありませんでしたが😅)
 

合否発表の前後に、たまたまいろいろ会話した男子に「自分は元いじめられっ子で友達もいないけど、話し相手になってくれて嬉しかった」と言われたこととかw

 
当時はガラケーすら持っていなかったので、どちらも連絡先を交換しませんでしたけどw
 
手続きを終えてセンターの外に出て、試験コースの向こうに見える手稲山を見た時も、なんだか懐かしい感覚だったなあ😌
 
自分は幼稚園から小学生時代が西区寄りの中央区w(地下鉄東西線の西28丁目付近)、中学生時代が琴似、高校生~大学1年の秋までが二十四軒と、常に手稲山が見えるところに住んでいたので、まさにホームに帰ってきたようで癒されます😊
 
免許センター前の桜もいい感じで、これまた癒されました🌸😊
 
 
最初の運手免許申請しに来た時は(当然ながら車を運転できなかったのでw)、おそらくバスで来たのだろうなぁ🤔
(どうやって行き来したのかまったく覚えていない😅)
 
 
バス停に並んでいる(バスで帰る)人も多かったですね。
 
ちなみに、1982年前までは豊平区にあったそうですが、そのままだったら(平岸の自宅から)近くてよかったのにw
(調べてみるとミュンヘン大橋近くの、現在ビッグハウスなどがある場所だったんだな😲)
 
 
余談ですが、こちらは5年前に更新手続きをしてきた二俣川の免許センターで、確かこの年(2018年)に、古い建物が取り壊しになった(建て直しされた)のだったと思います。
 
 
川﨑にある前の会社に入社してココで2回目(道外では最初)の運転免許更新をして、その後地方勤務を経て川崎に戻ってきてからは警察署で手続きをしていたので(一応、その後はずっと優良運転者だったので😁)、川﨑時代の最初と最後に手続きしに来た場所であり、古い建物はこの時が見納めになったので、この時もまた感慨深かったなぁ😌
 
ちなみに、5年前に更新に来たのが(警察署ではなく)久々に免許センターだったのは、前の年の「春の全国交通安全」期間に、スピード違反で捕まったから😖😅
(ちょうど先日シカが出没したあたりの多摩川沿線道路を流れに乗って走っていたら、一網打尽で捕まったのでした😖)
 
そろそろまたそのシーズンになるので気をつけましょう!
 
今回は、幸い裸眼で更新ができましたが、次の更新ではさすがにメガネ君になっている可能性は高いですし😓そのうち高齢者講習対象になってしまうので😢いまのうちに道内はもちろん、道外のあちこちにも車で出かけたいですね🚙😀
 
晴れて免許更新ができたので、ゴールデンウイーク中はあちこち出かけたいと思いますw