1ヵ月以上前の話が続きましたので、たまには直近の話も書きたいと思いますw
 
ブログのジャンルを「食べ歩き」にして、ナデシコドールのハッシュタグもつけましたが、なぜかというとw
 
ナデシコドールのベース侍(サポート・ベース)であり、レコーディングエンジニアとしても多大な貢献をしている(かつては、NAVY ROADのベースとしても活躍!)、だいごっちこと白鳥大悟氏が、
このたびカレー屋さんの店長を務めることになり、食べに行ってきて🍛😋今回のネタにさせてもらったのでw
 
店名は サッポロジャガカレー
 

 

豊平区の西岡(3条1丁目 3-15)にもともとあったお店のようですが、しばらく稼働していなかったようで、知人の薦めもあり、今回だいごっちが店長を引き受けてリスタート!

 

 

 
つい4日前の4月22日(土)にリスタート開店したばかりですが、すでにナデシコドールのリエさんや、ナデシコボーイズ(ファンのことw)数名が来店していたそう😲
 
自分は、自宅が同じ豊平区内の平岸にあるのに、すっかり遅れをとりました😅😓
 
 
こちらは4月1日のライブでの2ショットw
 
 
4月10日生まれのリエさんと誕生日が比較的近いので、この日は一緒に誕生日祝いをしてもらったのですね🎂
(3月生まれだそうですが、ギリギリ牡羊座らしい🐑♈)
 
こちらは、ナデシコドールのステージでの一枚🎸
 
 
 
自分が行ってきたのは4月24日(月)で、平岸の自宅から徒歩で行きました🚶‍♂️💦
 
比較的近いといっても2.5kmほどあるのですがw、ユズハさんへのリプで「家から歩いて行けそう」みたいなことを言ってしまったこともありまして😅
 
豊平区役所あたりからは(歩いた距離の半分以上)ずっと上り坂が続きますが、当日は寒かったこともあり、かなり早歩きしたため、それなりに疲れましたね🥵
 
「ワンコインカレー」が売りですがw メニューはいろいろ😋
 
 
トッピングもいろいろあるようです😋
 
 
おススメはカツカレーとのことですが、コレでなんと850円😳
 
 
リエさんはカレーうどんを頼んだそう🍛🍜
(もちろん、原形をとどめないほどスパイスをかけまくったそうですが🌶🥵)
 
次回は自分も食べてみたい😆
 
 
今回自分は野菜カレーを頼みました🥬(750円也)
 
 
おススメを聞いたのに、注文がコレだったので、店長はズッコケていましたが、とても美味しかったです😋
 
食レポはヘタクソなのですが😅野菜の味がよく染み込んでいる印象でしたね🥬😀
 
「ジャガカレー」というくらいなので、じゃがいもと玉ねぎなどを時間かけて煮込んでいるのだろうか🤔
 
 
今回徒歩で行ったのは、ビールを飲みたいこともあったので🍺😆😅
 
リエさんも頼んでいたようですが(「雰囲気だけ」という言い方でしたがw)、これまた美味しかったですよ🍺😋
 
 
ちなみに、死んだオヤジが「ご飯(白飯)食べながら、ビールを飲むのは邪道」とよく言っていて、カレーライス食べながら飲んでいても、「よく一緒にビール飲めるなあ😕😞」と、怒っているに近いトーンで、不思議がられましたが😨自分は全然ノープロ😅
むしろ、ビールとカレーライスは最高の組み合わせの一つと思っていますw
 
 
ナデシコドールのニューシングルが写っているのは、「命、壮麗に」のベース演奏と、レコーディングエンジニアとして参加した、だいごっちにもサイン入れて貰いたいと思ったのでw
 
 
 
今回はニューシングルのエンジニアとしての、こだわりポイントについても、詳しい話をいろいろ聞けて、とても興味深かったです!
 
 
ちなみに、CDの「命、壮麗に」の方のクレジットでは(“Bass”ではなく)「Music:白鳥大悟」と書いてあるので、これまた(ベースも)打ち込みなのかと思ったら、「おそらく“Bass”の間違いだろう」(ちゃんと弾いてますよw)とのことでした🤣
(「Re:START」は、「Bass:一彰」となっていますw 細かなことですが😅)
 
 
特に興味深かったのは、ドラムの打ち込み(プログラミング)のこだわりポイント!
 
実は、本作のドラムは実際にむねっちが叩いているのではなくて、2曲ともだいごっちによる打ち込みなのです!
 
実際にむねっちが叩いている動画を送って貰って、それを何十回も観て、むねっちのドラム演奏の完全再現を目指したという、オタクな仕事ぶりに絶句😲
 
 
言われなければ(CDジャケットのクレジットを見なければ)、打ち込みとはまったく気づかなかった😅😓
 
たとえば、リエさんのこだわりポイントでもあるというスネアのロールも、左右の微妙な強弱まで再現したそうですが、眼からウロコでしたね😲
自分自身も特にこの部分が打ち込みとは思えないリアルなサウンドに思えていたので、今回詳しい話が聞けてよかったです!
 
帰宅してから「命、壮麗に」を聴くと、味わいが深まりましたね😌
 
今回はほぼ「命、壮麗に」についての話のみになりましたが(それだけで30分前後語ってもらったようなw)、次回は「平成撫子うた」をリマスターした時のこだわり話とか聞いてみたいと思っています😀
 
 

こんな感じで、関わった音楽について興味深い話も話して貰えると思いますので、ナデシコボーイズ&ガールズの方はもちろん、対バンなどでナデシコドールに興味をもった方(あとNAVY ROADのファンだった方も)、美味しいカレーを食べに行ってみてください!

 

レコーディングの話を聞いても、とても真面目で几帳面な人だと思いましたが、お店の営業にもそんな性格が表れているように思いました😀

(一人で切り盛りしているのに、お店に入ってまず思ったのは、店内がとても清潔な印象だったことで、感心しましたね!)

 

 
住所は(繰り返しになりますが)
札幌市豊平区西岡3条1丁目5-15

 

白石藻岩通と水源池通の交差点にある↓こちらの建物からすぐ🚶‍♂️
(真っ白に写っていますが、右端はファミマですw)
 
写真左手ドコモショップの(細い)道路挟んで向かいにあります。
 
 
残念ながら専用の駐車場はありませんが、そこはまあアレです😅
(明言はしませんがw)
 
テイクアウトもできますよ🥡
 
 
右下の可愛らしいイラストも店長が描いたらしいw
 
中央バスは、地下鉄南北線の「平岸駅」、もしくは東豊線の「福住駅」から出ている平岸線(「平50」)の「西岡市営住宅」停留所が近いです。
(上記のファミマの入っている建物のすぐ近く)
 
 
1km前後歩きますが、地下鉄東豊線の「月寒中央駅」か「福住駅」から歩いても行けますね🚃🚶‍♂️
(店長も、最寄り駅は「月寒中央駅」と言っていました)
 
行きは上り坂が続くので、体力に自信ない方は、行きはバスで帰りは腹ごなしに歩いてもよいのではないでしょうかw
 
いまのところは毎週火曜日が定休日とのことですが、仕入れの関係で、今後変える可能性もあるかもしれない、と言っていました。
 
ちなみに、ゴールデンウイーク中は、西岡の店は閉めて、千歳アウトレットモール・レラに出店するとのことなのでご注意を。
 

 

近くに出かけることがあれば、探してみてください!
(自分を覘いてみようかなw)
JR南千歳駅を降りてすぐで、こちらは駐車場もあるようですw
 
連休中に、道外から遊びにくるナデシコボーイズ&ガールズもどうぞw
 
 
以上です。