前回で、ナデシコドールの応援で上京した東京2Days(3月18日~19日)の話をようやく書き終わりましたが、今回はライブ前に時間つぶしした時の話を書きたいと思いますw
 
 
3月19日(日)は、(新宿の)宿をチェックアウトした後、まずは品川へ。
 
久々の品川ですが、川﨑在住・勤務時代は、時々仕事で来ていたし、国道15号線を車走ることも多かったので、あまり久々感がないw
 
 
終日雨で肌寒かった前日とは一転して、この日は天気もよく、気温もあがってよかった😀
 
今回品川に来た目的は、「あきた美彩館」(秋田のアンテナショップ)に行きたかったため。
 
 
というのは、この日、ナデシコドールと対バンするEmpressのボーカリスト agehaさんが秋田出身で、誕生日が近いということで、秋田にちなんだ誕プレを渡したかったのでw
 
右から2番目がagehaさん。
 
 
秋田犬のぬいぐるみが似合いますw
 
 
4月1日には生誕記念ライブが予定されていたものの、自分はそうそう上京してこれないので、今回誕プレを渡そうと思ったのですが、誕生日はその近辺(3月下旬か4月上旬)かと思っていたら、4月13日とのことなので、先日(4月15日~16日)札幌に来てくれた時に渡してもよかったのかもw
(結局、札幌でも渡しましたがw)
 
もちろん自分自身でもお土産を買いたかったこともありますw
 
実は、秋田には魚釣りなどで過去50回ほど行っているので、なにげに秋田通を自負しているのですよ😎
(初めて秋田に行った93年から最後に行った2018年まで、1度も行かなかった年を除くと20年ほどで、平均2.5回は行っているので50回はくだらないと思うしw たいがい2泊3日の日程で行っていたので、滞在日数は100日以上はあると思うw)
 
まあ、ほぼ9割は釣りが目的で、秋田駅近辺などを歩いたことは数えるほどしかないのですが、大潟村や男鹿半島近辺であれば、かなり詳しい方だと思っています😎
 
現地の人に道案内や釣り場の説明ができるほどw
 
こちらは、いまのところ最後の秋田ツアーとなった2018年のゴールデンウイークに、大潟村某所で釣りをした時の一枚w
 
 
慣れ親しんでいるだけに、秋田の食べ物やお酒も好物で(これまた、大潟村や男鹿半島近辺のものが中心となりますが)、川﨑在住時には時々、食材やお酒を買いにきていました。
 
 
あきた美彩館」は品川駅の高輪口を出た向かいの、Wins高輪内にあります。
(いちょう坂を少し登って右手)
 
 
11時開店でしたが、20分ほど早く来てしまったので、まだ準備中でした。
 
この日は「春まつり」を開催していて、くじびきなどもやっていましたね。
 
 
開店時間ちょうどに再び来てみると、ご当地ヒーローの「超神ネイガー」の撮影会で、20名ほどが並んでいましたw
(20分前には誰もいなかったのに、短い時間で長蛇の列ができていてビックリ😲)
 
 
時間があれば、自分も2ショット撮って欲しかったなw
 
ちなみに、スマホよりも本格的なカメラ(一眼レフかミラーレス)で撮影している人の方が多い感じでしたね😲
(そういうものなのか😅)
 

まずは、八郎潟(大潟村)に行くと、毎回買ってきたパンプキンパイをゲット!

 

むろん、agehaさん(Empress)差し入れ用にも1パック買いましたし、

ナデシコドールにも買っていきましたw

 

 
自分がパンプキンパイを初めて食べた時、千秋庵の「ノースマン」に似ていると思ったので、当日、ナデシコドールに渡した時はそう説明しましたが、そういえば、その後感想を聞いていなかったな😅
 
逆に、agehaさん(Empress)には、今回札幌に来た時にノースマンを差し入れしましたが、食べてくれたかな🤔
(この時は「パンプキンパイにちょっと似ている」と伝えたw)
 
もちろん、自分用にも2パック買って、札幌に帰ってからは連日のように食べていました😋
 
 
秋田犬のマスコットも売っていましたが、agehaさんが持っているものと似ているようにも見えるw
 
 
でも、首輪の有無が違うし、こちら(あきた美彩館で売っている方)の方が若干寸詰まりのような🤔
agehaさんには、秋田犬のスマホクリーナーを買って渡したのだったと思うw
 
 
秋田犬の子犬はめちゃめちゃ可愛いですね🥰
 
 
 
かつては秋田に行くと、毎回秋田の地酒も買ってきていました🍶

高清水や北あきた等は、札幌のスーパーやコンビニでも売っていますが、久々に他の銘柄も飲んでみたい🍶😆
(川崎時代は、ここ「あきた美彩館」にも時々買いにきていましたが、今回は荷物になるので、泣く泣く見送り😓)
 
きりたんぽは(札幌の)自宅近くのスーパーにも売っているので、時々、きりたんぽ鍋を作って食べることがあります。
 
だから、焦ってきりたんぽセットを買う必要はなし😁
 
 
ただ、現在はすっかり自己流の味つけになっているので、そろそろ「本物」の味を確認しておいた方がよいかもw
そのためには、きりたんぽ鍋セット買うよりも、やはり現地に行って食べた方がよいでしょうね。
 
ちなみに、きりたんぽ鍋といえば、本来比内地鶏のスープなのでしょうけど、ふだんは北海道産鶏(主に知床鶏)を使っていますw
 
たまに、比内鶏スープを買ってきて使うことがあるけど(これも札幌のスーパーで売っている)あまり違いは感じないかなw
 
結局、自分用にはパンプキンパイ2パック買っただけでしたw
 
なお、お店では大潟村産のチューリップを1本だけもらったので、これもagehaさんに渡したけど、少し痛んでしまって残念😓
 
 
秋田はもう5年もご無沙汰しているので、今年のゴールデンウイークにでも行きたかったのですが、うっかり宿やフェリー(飛行機)の手配を忘れていたら、もう連休は1週間後に迫ってきてしまったので、ダメだこりゃ😫
 
初夏か秋口あたりに行けるよう、企もうかなw
 
 
後半の吉祥寺(井の頭公園)編に続く予定ですw