今回は、3月19日(日)に、吉祥寺CRESCENDOで開催された、ナデシコドール主催ライブの話です。
 
題して「江戸の絆」
 
FullMooN、MaNaKURU、Empressとの4マンライブです。
 
O.A.としてナデシコレディも出演w
 
 
もう1ヵ月近くも前のことなので、すでに記憶も曖昧になってきており、
また、今週末の4月15日(土)、16日(日)は、この時の出演したFullMooNとEmpressが札幌にやってくるので、それまでに(宣伝かねて)書きあげたいと思うので、サクサクいきますw
 
今回は、トリのナデシコドール以外の3組について、紹介程度にとどめて簡単に。
(紹介するほどの知識もないのですが😅)

 

ナデシコドールについては、次回あらためて投稿しようと思います。
 
 
当日の日中は、井の頭公園で花見などを楽しみ(三~五分咲きではありましたが、例年よりかなり早いですね!)、90分ほど前に会場へ。
 
札幌では、こんなに早い時間から並ぶことはなく、昨年末に同じ会場でナデシコドールのワンマンを観た時は、90分前に(友人と同時に)着いて1、2番で入れたのですが、この日は会場に着くと、すでに9名が並んでいました😲
 
ナデシコドールで入ってくれた(予約していた)人も混ざってはいましたが、9名ともFullMooNとEmpressファン(基本兼務の様子w)
 
自分も川﨑在住時は、例えばGacharic Spinの先行物販に並ぶ場合などは、数時間前に行っても長蛇の列でしたけど😅お江戸のみなさんは気愛が違うな~😓
特に、FullMooNとEmpressのファンはバンド愛と結束力が強いですからね!
 
 
自分は10番目で入れたので、なんとか2列目を確保
 
 
ナデシコドール主催ライブなので、前説はドール・ドールちゃん。
 
 
気愛のあらわれでしょうか、今回はいつにも増してドールちゃん(特にドールリエちゃんw)の動きが速く、他に数枚撮影しましたが、すべてブレているw
 
 
オープニングアクトはナデシコレディ
 
ナデシコドールの二人による、ピンクレディの歌マネ・振りマネですw
 
 
自分と同じ世代=50代前後の方は、振り付けけで曲がわかると思いますが、
そう、UFOです🛸
 
札幌では過去にも披露したことがあったようですが、自分は今回が初でした。
 
 
途中、二人とも歌詞がとんでしまった部分があったけど😅(それにしても、ナゼだったのだろうw)、それ以外は歌も振り付けもカンペキ!
 
FullMooNが、「今度(主催ライブで)誘う時はナデシコレディとして、出て欲しい!」と言っていたほどのクオリティ👍
 
ちなみに、(この前の札幌も同様でしたが)フロアでは自分を含めシャッフルのリズムで手拍子する人と(←こちらが正しいと思うw)、四拍子で打つ人がいたけど、不思議と整合感がありましたねw
 
 
1番手は Empress
 
 
メンバー全員が手足の長い八頭身美人で、純白の衣装に身をつつみ、アイドル然としたルックスの四人組ですが、なかなかカッコよいメロハー風のハードロックサウンドを聴かせてくれるガールズバンドです!
 
2019年デビューとのことですが、自分は昨年夏にナデシコドールも出演した新宿ANTINOCKで観たのが初めて。
 
その時はギターのみつきさんと、ベースの莉音さんの二人編成で、事務所の先輩である、FullMooNのねねさん(Vo)と葵さん(Dr)がサポートしていました。
(翌日に先輩のFullMooNとともに出演した竹芝でのイベントも同様)
 
2人編成時代は、昨年9月にナデフェスに出演してくれたこともありました。
(この時もねねさんと葵さんがサポート)
 
昨年(2022年)10月にはボーカルのagehaさんが加入し、11月には自分もライブを体験しています(ナデシコドールが出演したこともありw)
 
そして、今年の1月にドラムスのいおりさんが加入し、完全体となってから会場でライブを観るのは今回が初となります。
 
四人が揃ってからまだそれほど時間が経っていないこともありますが、演奏・ステージとも、観るたびに成長している印象ですね!
 
agehaさんは、初めて観た時から、特に減点ポイントが見つからない印象ではありましたが、この日はさらにピッチが安定し、ステージでの動きも含めて、さらに存在感が増した印象!
 
ベースの莉音さんは「この日から、弾き方を変えてみる」と言っていましたが、実際に、以前よりもガッツがあるというか、あの細い指から弾きだされているとは思えないゴリゴリ感のあるベースサウンドを聴かせてくれました。
 
いおりさんのドラムをナマで聴くのは今回が初めてでしたが、以前に配信で観た時よりもレベルアップしている印象!
連日のように、個人練習の動画をツイートしてくれていますが、その成果が出ていると思います!
莉音さんとのコンビネーションもよくなった印象!
オリジナルメンバーのみつきさんは、経験があるだけに、初めて観た時から、演奏もステージングも十分な実力が感じられましたが、今回ライブを観てさらに貫禄が出てきた印象でした!
 
メンバーそれぞれが成長著しい上、バンドのアンサンブルも回を重ねるごとに向上している印象なので、週末またライブを観るのが楽しみですね!
 
物販での対応もとてもよいので、週末の札幌で初めてライブを観る人も、メンバーに声をかけてみることをおススメしますw
(周りの空気を呼んで、譲り合いの精神は忘れずにw)
 
 
2番手はMaNaKURU
 
こちらは、ナデシコレディとの4ショットw
 
 
ベースのKURUMIさんは、高校時代からの親友というユズハさんから声をかけられて今回の出演が決まったそう。
 
現在は関東在住ですが、以前は札幌の乙女☆伝説というガールズバンドに在籍していて、ナデシコドールやGacharic Spinとの対バンライブを観たことがありました。
 
関東に転居後は、ナデシコドールが東京でライブをやる時に物販を手伝うこともあり、お客さんとしてフロアで見かけることもありましたが、ここ吉祥寺CRESCENDOのステージに立つ姿を観るのは、2017年秋に乙女☆伝説で出演した時以来なので、とても感慨深かったですね😌
 
こちらはその時の写真で、左端がKURUMIさん。
 
 
ちなみに、現Ark Royalのイルミナさんも在籍していましたw
 
KURUMIさんは、昨年秋のナデフェス2022にも、ナデシコムーンのマーキュリーとして参加していましたねw
 
 
ドラムのMaNaさんは、3ピースバンドjoppin:calのメンバーで、過去にはナデシコドールとも共演したことがあったようです。
(joppin:cal主催ライブにナデシコドールが出演)
 
自分もナデシコドールとの対バンではないけど、どこかでライブを観た記憶があります。
 
ちなみにjoppin:calのギターとベースは北海道出身ですが、MaNaさんは京都出身というのは今回初めて知った😅(北海道出身と思っていた)
 
MaNaKURUのサポートボーカル、サポートギターは匿名希望とのことで、メンバー紹介もありませんでしたが、二人ともかなりの実力者でしたね!
 
前半はカバー曲も演奏しましたが、確かナデシコムーンでも演奏した「キューティーハニー」も演奏してくれたのでテンションがあがったw
 
終盤はjoppin:calの曲と(曲名わからず)、なんと乙女☆伝説の曲も演奏!
乙女☆伝説は「春」という曲でしたが、まったく期待していなかっただけに、超サプライズでしたね!
 

この時は静止画も動画も撮影禁止でしたが、KURUMIさんが「春」の演奏シーンを少しだけアップしてくれています!

 

 

この曲以外は、クールな表情・演奏をキメていたKURUMIさんが、この曲の時だけは、乙女☆伝説時代を思わせる笑顔と、元気いっぱいのステージングを見せてくれたので胸アツでした😭
 
終演後、KURUMIさんに2017年の吉祥寺をはじめ何度かライブを観たことがあったことや、今回乙女☆伝説の曲を演奏してくれて感動したことなど、この日の感想を伝えましたが、嬉しそうにしてくれました!
 
今後も東京や札幌で、ナデシコドールとの共演が期待できそうかな🥰
 
 
トリ前の3番手は FullMooN
 
今回はナブダチのナデシコドール結成13周年を祝って巫女衣装での登場!
 
吉祥寺CRESCENDOではスペシャル衣装でのステージが多いと聞いたことがありますが、また新たな伝説がw
ふだんのメンバーカラー衣装とは違って、お揃いの巫女衣装はとても新鮮でしたね✨
 
ナデシコドールも今年の新年初ライブで巫女衣装を着ていましたが、この時のリエさん同様、FullMooNギターのえれんさんもギターを弾くのに支障があったようですw
 
 
ちなみに、自分はなにげに今年でFullMooN歴10年になりますw
 
というか、ガールズバンド歴が今年で10周年w
 
キッカケはガールズバンドを特集した2013年6月発売のMETALLION Vol.47!
(ヘビィメタル雑誌Burrn!の増刊号)
 
前年度(2012年度)読者人気投票で新人賞を獲ったCYNTIAの記事と、
ALDIOUSの3rdアルバムを共同プロデュースした、サーベルタイガーの木下さんのインタビュー目当てで購入したわけですがw コレがキッカケで、この年以降、この雑誌で出会った幾つかのガールズバンドのライブに足を運ぶようになりました。
 

当初はALDIOUSやCYNTIAを始め、DESTROSE、MARY’S BLOOD、GALMETなどのライブを観に行きましたが、こうした正統派(?)メタルバンド以上に惹かれたのが、FullMooNとGacharic Spin w

 

両バンドとも、他のバンドに比べるとアイドル寄りというか、ユルい印象があったのですが、そこが妙に惹かれたのでしょうか😅

 

第一印象はユルかったものの、音源を聴いたり、音楽やライブはとてもしっかりしていて、そのギャップにヤラれたのでしょうね😎

 

この年の後半には完全にGacharic Spinにハマり、彼女達のライブが最優先になってしまったので、FullMooNのライブは年に数回程度。4年前に札幌に転居して、コロナ禍もありしばらくご無沙汰して、10年間の通算ライブ参戦回数は20回にも満たない体たらくでした😅😓

 

でも、この2年ほどは、ナデシコドールとの対バンが増えたことで、また時々ライブを観れるようになって嬉しいですね😄

 
 
個人的なFullMooNの魅力としては、よい意味でこの10年間、基本的にブレていないことかと思いますw
 
KISSのライブを観るのに似た、安定感、安心感があるようなw
 
エンターテインメント性が高く、毎回期待を裏切らないライブを魅せてくれることろもKISSに通じるかもw
 
ある意味、ワンパターン的に感じることがなきにしもあらずですが😅
今回の巫女衣装のように、サプライズ的な演出も多いし😲適宜レア曲を組み込んで、毎回飽きさせないよう工夫しているので感心しますね😌
 
FullMooN応援団(ファンの方々)=満月團のみまさまは、結束力が高く、一糸乱れずバンドを盛り上げる様もお見事です!
(多くはEmpressファンも兼務のようで、Empressのステージも同様w)
 
 
今度は、グラムメタルバンド「ダイナマイトビーツ」としての活動も始めるそうで、ますますFullMooNから目が離せないw
 
 

 

ボーカルのねねさんは本日4月14日がお誕生日!
Empressボーカルのagehaさんは前日4月13日がお誕生日でした!
 
 
ねねさん&agehaさんお誕生日直近となる、今週末4月15日(土)、16日(日)は、札幌でライブがあります!
 
会場は両日ともSOUDCRUEです。
(札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 地下鉄東西線バスセンター前駅近く)
 
札幌近郊でおヒマの方は、お二人の誕生日をお祝いしましょう!
 
4月16日(日)はナデシコドールも出演しますよ!
(トッパーで出て、すぐに旭川に移動する強行スケジュールですが😳😓)
 
 
次回はトリのナデシコドールのステージについて(簡潔にw)書きたいとおもいますw