1月31日(火)に札幌crazyMonkeyで開催された、女性アーティスト3組によるアコースティック・イベントの話の続きです。

 

今回のナデシコドールのステージを観た個人的な印象としては、“コントラスト”が鮮やかだったこと!

 

現在、最新曲の「疾風Heart Beat」は“人間の二面性”にも触れた内容で、アー写も赤と青のコントラストが鮮やかですが、今回のライブもいろいろな二面性を意識していたような印象。

(疾風Heart Beatは演奏されませんでしたがw)

 

二人の衣装についても、

ユズハさんはピンクをメインに鮮やかな紅を配し、ほんわかしてキュートな印象で、

リエさんは白と黒をベースにレッドとパープルを配した、クールでカッコいい印象

 

(前回と同じ、BluEさん含む3ショットですがw)

 

選曲についても、

1曲目の「いってらっしゃい」、3曲目の「雪乞イ」や、5曲目に演奏する「恋砂糖」のように、しっとり系の曲もあれば😊

 

2曲目の「花街ノ円舞曲」、ラスト(6曲目)の「百花繚乱」は、バンド形態のライブに迫るアツい演奏と🤩ふり幅が広い!

 

 

さて、4曲目の 限界ノ息 は、

 

1曲の中で、静と動、ダイナミクス(強弱)の幅を、今回一番感じた演奏でしたね!

 

オリジナルは、ライブでも人気のカッコいい疾走チューンですが、

アコースティックライブでは、しっとりした(暗めのw)バラードに変貌😲

 

 

もともとが、こういう曲だったと思うほどしっとりアレンジが違和感ない!

 

ですから、この曲ではバンドライブさながらにアツく反応した花街ノ円舞曲やラストの百花繚乱とは違って、基本的に清聴していましたw

 

でも、ユズハさんの歌と鍵盤も、リエさんのギターも、激しさを増すパートもあって、心の中は、バンドライブの時と同じようにテンションがあがりましたね🔥

 

 

5曲目 恋砂糖

 

2年前(2021年2月11日)のバレンタイン・アコースティックワンマンで初披露され、以降はバレンタインデーやXmas近辺など、冬季のアコライブでしか演奏されないレア曲!

 

 

今回も期待してはいましたが、実際に会場で体験できて嬉しかった😊

 

 

ふつうに売れそうな名バラードなのですが、残念ながら未音源化曲😢

 

2年前のアコワンマンで、この曲のCD-Rが付いたバレンタイン・グッズが販売されたことはあったのですが、数量限定だったし、その後物販などで販売されたことがない😔

 

(こちらは2年前のバレンタインあっとほ~むワンマンの時)

 

デモ音源なのか、音質的にややチープな感じもあったので、正式音源としてリリースして欲しいところですが、ナデシコドール本来のカラーとはちょっと違う曲なので、可能性は低いかな~🤔

 

ちなみに、この曲を演奏する前には、“新婚さんの”リエさんが👰

「好きな人の顔を思い浮かべながら、聴いてください💗」と曲紹介をしたので、

ユズハさんは、マウントを取られたとでも思ったのでしょうかw

不快感を示し😤「解散の危機だ」と言っていました😅

 

ユズハさんの顔を思い浮かべながら😍この曲を聴きたいファンは(自分含めw)少なくないと思うから、やはり音源化が待たれる

 

1年のうちでライブで体験できるのは1、2回しかない「恋砂糖」を聴けたのも貴重でしたが、

この日はアコでの「9月16日の歌」を体験できたのも貴重でしたw

 

演奏されたのは、「恋砂糖」の前のMCだったか、後のMCだったか忘れてしまいましたが、中盤か終盤のMCだったと思う。

 

自分は、今回も声を出して「9月16日」を歌い(唱え)ましたが、少々喉に負担があるなぁと思っていたら、後で聞いてみたところ、

アコースティックライブではレギュラーチューニングなので(この曲の伴奏は、6弦を刻むゆえ)キーがEだったそうw

 

わずか1音ですが、喉への負担が違うことを実感しましたw

(キーがEの「9月16日の歌」は今回が最初で最後かもw)

 

 

6曲目は 百花繚乱

 

 

この日最後となるこの曲は、バンドライブと違和感ないアグレッシブな演奏で、我々フロアもアツく燃え上がりました🔥😆

 

この曲も、着席したままではありましたが、フリはバンドライブと同じようにキッチリとキメますw

 

「花街ノ円舞曲」の時は、動作もやや控えめでしたが(腕も頭の高さを超えない程度w)、この曲ではしっかりと高く腕を振り上げましたねw

 

アンセムやサーベルタイガー(アニキ・マシーン)など、最近のメタルバンドのアコースティックライブには、バンドライブさながらのアグレッシブな演奏が印象的だったものがありましたが、今回の百花繚乱もそんな印象でしたね!

 

個人的に、ナデシコドールのアコースティックライブは、疾走チューンやダーク曲がガラリと(しっとり系、シブい系アレンジに)姿を変える様を体験するのが楽しみなのですが😊

今回の「百花繚乱」のように、バンドライブと変わらずアツく楽しく盛り上がる曲があっても良いと思う😄

 

 

今回はザンネンながら、アンコールの演奏はなし😔

(自分含め、アンコールの拍手は鳴り止まなかったのですが)

 

でも、最期にもう一度、二人でステージに出てきて、挨拶をしてくれました!

 

美晴さんのキャンセルにより、予定より1曲多く演奏してくれたし、アンコールがなくても十分満足でしたね😄

 

 

例によって、終演後は物販に寄って、今回限定グッズのバレンタイン・セットなどを購入!

 

 
こちらが今回衣装のブロマイド。
 
そういえば、(ブロマイドで)リエさんがお詣りしている狸大明神を最近見ないな🤔どこに行ったんだろう?と思って確認すると、現在は2丁目の狸COMITCHに移転していたのかw
 
今年9月16日には、同じ2丁目にある札幌moleでワンマンライブがあるので、来場者が目標の150名を超えるよう、近々お詣りしてこなくてはw
 
ブロマイドの狸様に向かって「9月16日の歌」を口ずさめば、ソールド間違いなしw
 
 

↑中央がバレンタインセット

 

マグカップに、チョコレートとメッセージカードが入っています☕🍫

 

マグカップは、一つ一つ異なる可愛いイラストが描かれていて、まさに世界に1つ!

多くはユズハさんが描いたイラストですが、一部リエ画伯によるイラストもw

 

リエさんのイラストは、実に個性的な画風のものが多いですが😅

(↓こちらは、リエさんが毎週木曜日出演しているライブバー JAPAROCKAのイベントで描いたゴジラw)

 

 
 
 

今回のマグはユズハさんの作品と区別がつかないくらい、クオリテイが高かった👌

 

 

右端は1月18日のライブで販売した「新年セット」
 
イラスト入りの絵馬と(こちらはすべてユズハさん作かな?)、それに書かれた文字のご利益があるパワーストーンがついたブレスレットのセットです。
 
新年セットもバレンタインセットは、ブロマイドとセットになってWebショップで購入できます!
(若干数だと思うのでお早めに!)
 
 
ナデシコドールのWebショップでは、3月25日発売予定の、ニューシングル「Re:START/命、壮麗に」と、廃版作品含む旧作品のリマスター集「平成撫子うた」に、「スペシャル攻略ブック」(ライナー&ボートレート)、シングル曲2曲の最新ライブ映像、直筆メッセージ入りブロマイドがついた「スペシャルセット」も2月28日迄申込受付中!
(現在の主力商品w)
 

 

 

ナデシコドールの次回ライブは、2月21日(火)

今回も札幌CrazyMonkeyでの対バンライブです!

 

 

 

そして、東京での2023年初ライブも詳細が決定!

 

こちらは、3月19日(日)吉祥寺CRESCENDOです!

FullMooN、Empressも出演しますよ😆

 

 

前日の3月18日(土)には、中野SpaceQで2作品の全曲演奏とトークショーがあります!

 

 

関東のみなさんは、これまでばかり札幌ばかりで羨ましいと思っていたかもしれませんが、関東が羨ましい😖
(やっぱり、自分も行こうかなw)
 
以上です