年が明けてからも、前回までは(初詣の話を除いて)昨年末の話ばかり書いていましたが😓😅
今回からは2023年に入ってからのホットな話を中心に書いていこうと思いますw
 

それで、今回は自分にとって2023年ライブ参戦初めとなった、サーベルタイガーの札幌ワンマンの話です!

 
ナデシコドールのライブについては、ライブレポート形式で、ほぼ全曲について書くことが多いですが、
今回は特にツボだった演奏曲を中心に、かいつまんで書こうと思いますw
 
とはいえ、全曲がツボ曲だったので、例によって何回かに分けて書かせてもらうことになると思いますが😅
 
 
今回のワンマンライブは、昨年発売された結成40周年記念2枚組DVD作品“40 YEARS FOLLOW THE TRACKS”発売記念ツアーの最終公演としての開催!
 

 
昨年末に、大阪(12/24)、名古屋(12/25)、東京(12/30)をまわり(東京では、12/29にクラブチッタで開催されたイベントにも参加)、
ツアーファイナルの札幌は年が明けた1月7日にCUBE GARDENで開催されました。
 
 

 
この日、アニキ(ボーカルの下山武徳さん)も言っていましたが、意外にもサーベルタイガーがここCUBE GARDENでワンマンライブを行うのは今回が初!
 
2016年の夏に35周年記念イベントを、同じ会場で開催したことはありましたが、
この時は(バンドの創始者・唯一のオリジナルメンバーである木下さんを除くw)歴代メンバーがめまぐるしく入れ替わるスタイルだったので、現行体制でのワンマンは、今回が初となります!
 
こちらは、35周年記念祭の写真!
 
当然ながら、自分も参戦しましたが楽しかったな~😆
(客席の2列目、弓田氏の後ろ(の後ろ)あたりにいますw)
 

 
 
さて、今回のCUBE GARDENは(椅子有りではありましたが)おそらくソールドアウト!
 
コロナ禍のここ2年ほどで、この会場でライブを観たANTHEMやGacharic Spinは、椅子あり・座席指定だったので、今回も同様かなと思っていてw
寒いからオープンぎりぎりに着けばいいやと思っていたのですが😅
実際は席は自由で、入場順の着席だったので、(たまたまですがw)少し早めに着いてよかった😓
 
知り合いがいたこともあり、4列目の上手側に着席しました。
 
恐らく、当初は1階に100席+2階席を用意していたと思いますが、さらに追加で席が用意されていたような。
 
予約の段階で一度ソールドになっていたそうですが、直前に若干のキャンセルが出たので当日券を出したところ、キャンセル分以上に来場者(当日券での来場者)があったのかな?
 
今回は、曲数が多いこともあり(20曲!)、途中休憩をはさむ二部制での開催!
 
 
第1部が9曲、第2部がアンコール入れて11曲です。
 
ヤス(ドラムの水野クン)が、インスタにセトリをアップしてくれてありがたい😄
 

 

 

実は、ライブ終了直後に食事をした時に、演奏曲をメモしていたのですが、第一部は曲順も含め全問正解だった😎
 
でも、第ニ部は“Painted Red”が漏れていたし、一部曲順も怪しかったですね😓
 
 
今回の選曲は、メンバー5人がそれぞれ4曲選んだ20曲を用意していたそうで、
東名阪はその中から(会場ごとに一部を入れ替えて)16~17曲程度を演奏していたとのことですが、
ツアーファイナルの札幌では全曲を演奏!
 
ライブDVDの発売記念ツアーということなので、
DVD収録曲を中心に選曲されるのかと思いきや、
DVDに入っていない曲(Paragraph V完全再現+αと結成40周年記念大牙虎祭での演奏曲以外)がほとんどでしたね😳
 
選曲にあたっての約束事としては、
「DECISIVE(2011年リリース)以降のアルバム収録曲」という以外は特になかったようですが、
(従ってParagraph Ⅳ・Ⅴなど、過去曲のセルフカバー曲もアリw)
DVD収録曲以外の曲が多くチョイスされることに!
 
ちなみに、MCで各メンバーが語っていた選曲理由としては、
 
田中(ギター):久しく演奏していない曲中心
ヒビキ(ベース):ファンが聴きたいであろう曲
         (本人もファンの一人ゆえ、ファン目線で選曲w)
水野(ドラム):ドラム演奏でやりがいを感じる曲(難易度が高い曲!)
下山(ボーカル):個人的に歌いたい曲w
 
木下さん(ギター)の選曲理由を忘れてしまったけど、確か、マシン(田中さん)同様だったように思うw
 
結果として(個人的な今回のライブ全体の印象でもありますが)

久々に演奏される曲やレア曲が多く、大満足の内容でしたね😆

 

筋金入りのサーベルタイガーファンは、代表曲はもちろんですが、今回演奏されたようなレア曲にも、強いこだわりをもっている人が多いようなw

(自分もそうですw)

 

たとえば、ファンからのリクエストで収録曲が決められた(セルフカバー集の)

Paragraph ⅣもFading,Crying StarやThe Vague Blessingsなどの誰もが納得の代表曲も選ばれた一方で、Bad Devotionなどのレア曲にも多くの票が集まったようにw

、今回も自分を含め今回チョイスされたレア曲に歓喜した人が多かったのではないでしょうか😆

 

 

今回は第一部を語りつくそうと思っていましたが、

睡魔が襲ってきたので、ライブ(演奏された曲)の感想については、次回以降ゆっくり語らせていただきたいと思います😓😅

(今回もまた三部作くらいになりそうかな😅)