ナデシコドールの札幌ワンマンについて、3回に分けて書いてみましたが、

 

自分で読み返してみたところ、

各曲の解説的な内容が多くて、今回のライブをどう感じたか、という感想がほとんど書かれていなかったような😓😫

 

特に意識していたわけではないのですが😅、

思うに、12月18日(日)に吉祥寺CRESCENDOで開催される東京ワンマン、

そして、来年(2023年)9月に合計300名以上の集客を目標として開催される、

勝負の札幌・東京ワンマンライブに、一人でも多くの人に観にきて欲しいという想いもあって(新規の人にもライブを楽しんで欲しいと思い)僭越ながら、拙い各曲の知識を綴ったのではないかと😅

でも、これではこの日のライブがどうだったか、ほとんど伝わらない

😓

ということで、今回は札幌ワンマンの概括を簡単に書いてみたいと思います!

 

今回の札幌ワンマンは、一言でいうとメンバーがめちゃ楽しそうでした😆

 

 

メンバー自身がライブを心から楽しんでいて、そのヴァイブがフロアにも伝わって、それをメンバーに返して、お互いさらにテンションがあがるという、

本来のライブの楽しさを堪能できたライブだったと思いますね🥰

 

それは(個人的には)

声を出せたことが大きいと思う!

 

ナデフェスも大声でなければ声出しOKだったし、

(夏のリスタート札幌ワンマンは、体調不良のため欠席でわからなかったですが)

春のツアーファイナルも、「中の中程度の声量」なら声出しOKではありましたが、今思うと、自分自身は遠慮していたと思います😓

 

長いコロナ禍で、我々も声出しNGに慣れてしまって😅😓

自分も周りの様子をみながら、少し抑えていた部分もあったのですが、

今回はドール・ドールちゃんの前説で、「声出しOK」が告げられたこともありw

自分も遠慮なく、メンバー登場の時から声を出していきましたね📢

(前の週の吉祥寺での対バンライブや、アンセムのライブでリミッターが外れたことも大きかったですがw)

 

古くからの人気曲である「百花繚乱」、「いろはうた」、「かぞえうた」などは、昔を思い出して暴れましたし🔥😆

 

 

「Re:START」、今回初披露の新曲は、ちょっとまだ探り合いの部分もあったかもしれませんが🧐😅
 

1曲目の「歩ミの結晶」からいい感じで声が聞こえていたし😆

振り付けのある「あっぱれ!撫子節」や「拒絶Aging」は、声出しも加わってさらに盛り上がっていた印象で🔥

コロナ禍以降の曲ー3rdミニ「アゲハオト」や4thミニ「撫子冒険劇」収録曲も、これまでより盛り上がった印象ですね!

 

ライブ全体の流れとしては、

基本「殺人セットリスト」=暴れ曲が多めながらw

「孤独の海」、「雪乞イ」などじっくり聴けるバラードもうまく配し

(フロアも体を休めれて?助かるw)

 

また、「Dead Flower」、「叫-sakebi-」といった、ユズハ劇場ともいえる、幅広い表現力を耳と目で堪能できる曲の位置もよくて✨

とにかく、一瞬たりとも退屈させない、というメンバーの気愛を感じましたね!

 

 

かずあっきーとむねっちのコンビ(通称むねあっきー)とのチームワークもバツグン!

 

今年はライブの本数も増え、フロアのノリも少しづつコロナ禍前に戻ってきたこともあって、二人とも実に楽しそうにプレイしていた印象です🔥😆

(かずあっきーはもちろんのこと、クールなむねっちも笑顔やアツい表情がいつも以上に見られた印象w)

 

東京ワンマンも今回と同じメンバーだと思いますが、バツグンの仕上がり具合なので、もう期待しかありません!

 

ナデシコドールの年納めライブでもありますので、

関東在住の方で、お時間ある方はぜひ足を運んでいただきたいと思います!

 

 

 

 

ついでながら、ワンマンライブ後の打ち上げのことも書いておきたいと思いますw

 

終演後はナデシコボーイズ4名で串鳥某店へ!

 

(今回行ったお店の看板を撮影しておらず、

こちらは前の週に行った吉祥寺店の看板w)

 

 

前の週の対バンライブの後、吉祥寺の串鳥に入ろうと思ったら、ラストオーダー数分前で断念したので、そのリベンジを果たせましたw

 

「串鳥」なのに、焼鳥系がほとんど品切れではありましたが、飲めればいいですw

 

最高のライブだったので、この日は飲まさりましたね~🍺😆

 

今回のメンバーは、ナデシコボーイズ歴も、年齢もw、居住地、音楽的嗜好等々、

バラバラの4人でしたがw

とてもいい飲み会だったと思います!

 

いちいち乾杯シーンは撮りませんでしたがw

まずはビールで乾杯!

(一人はアルコール苦手のためノンアルで)

 

 

自分含め2名はガチャレンジャ(Gacharic SpinのFC会員)なので、

お約束でまずは「新生姜巻」を頼みました!

(先日も、栃木の「岩下新生姜ミュージアム」で、ライブを行ったこともあり、Gacharic Spinと岩下の新生姜(社長)は相思相愛なので、我々ファンにとって重要フードなのですねw)

 

 
(Gacharic Spinと岩下新生姜社長&イワシカちゃんw)
 
 

終盤はユズリスト(ユズハさん信者)お約束のユズ活もw

(ユズみつサワー)

 

 

今回のメンバーは、ナデシコドールを知ったキッカケもバラバラ。

 

たまたま路上ライブを観て知った人もいれば、

(ユズハさんがかつて在籍していた)I’ve(Sound)経由の人もいるし(多分w)、

自分はGacharic Spinとの対バンがキッカケw

 

音楽的嗜好についても、自分はナデシコドールやGacharic Spinなどと出会う前は、ほぼヘヴィメタル一辺倒で、特に様式美メタル、抒情的HM/HRにバイアスがかかっていたけど😅

他の人は、けっこう幅広い音楽を聴いてきて(自分よりはw)客観的にナデシコドールを見れているように思うのでw

 

いい意見交換ができた気がしますね😀

 

そして、今回はファンとしての「バランス感覚」を意識しながら、これからもアツく“推し事”していきたいという点で、意識合わせができたように思います!

(「バランス感覚」について、あえて詳しくは書きませんがw 今回はみんなそのあたりをちゃんと考えているんだなぁと思えて嬉しくなりました😄)

 

正直言うと今回の札幌ワンマンは、動員的に少々寂しい印象😞

(多分50席ほど用意されていたと思いますが、空席もパラパラ)

ですから、このままでは来年9月の札幌ワンマンに150名以上の動員というのは、現時点では少々キビシイかも🤔

 

今回の飲み会でもほぼ意見が一致したけど、まだ東京の方が期待できる=

東京の動員で、札幌の動員不足分をカバーできるようにも思えるのですが、

それではホームである道産子ナデシコボーイズとして寂しい😑

 

今回の札幌ワンマンも圧巻の内容だったので🔥😆

過去に応援してくれていた札幌のファンは一人残らず来て欲しいしw

気にはなっていたけど、ライブを観たことがなかった方にも、ぜひ来年(2023年)9月16日(土)開催予定の札幌ワンマンに足を運んで欲しいと思います!
 

そして、関東のみならず道外のナデシコボーイズ&ガールズは(もちろん、北海道からの遠征組も!)、来年9月23日(土)に“ロックの聖地”目黒鹿鳴館に集合🔥

 

2017年と2018年の9月23日に、巣鴨師子王で、いずれもほんの数名来場者が足りなくて涙をのんだリベンジを、今度こそ果たしましょう!

 

 

以上ですw