ナデシコドール札幌ワンマンの感想続きです。

今回で最後です(多分w)

 

本編最後のセクションの1曲目(通算16曲目)は、

注目の新曲を初披露!

 

 

タイトルはまだないそうですが、

仮タイトルが「うぉう、うぉう」だそうで、シンガロングして盛り上がって欲しいという想いがこめられた🔥(多分w)アゲアゲのナンバー!

 

これは自分の勝手な想像ですがw 

少しずつコロナ禍での制約も緩和され、最近はハロウィン・ディナーショーでの超接近戦や、東京での対バンライブでの刺激を受けて、

フロアと一つになって盛り上がる様をイメージして書かれた曲ではないかと😌

 

最近、道外で対バンしているFullMooN Risky Melody Empressなどは、バンドとフロアとの一体感が見事で、負けてられない🔥という気持ちもあるのかもw

 

演奏前には、メンバーからフロアへの指令(お願い)がw

 

①曲中で(サビの部分だったかな?)、ユズハさんが主旋律を歌うバックで、リエさんにあわせ、「うぉう、うぉう」とシンガロングすることと、

 

その時、掌を開いて(パーのフォームで)腕を伸ばして、上下に動かすこと!

(ヒップホップとかでありそうな感じか?←このテの音楽には興味がないので、よくわからないですがw)

 

一応、演奏前に練習もさせて貰って、いったんはシンガロングするフレーズも頭に入ったはずが、本番ではうまく歌えませんでした😓😅

(リエさんを責めてはいないのですが、爆音でリエさんのコーラスがよく聴こえなかったこともありまして😓)

 

12月18日(日)の東京ワンマンでも演奏されるはずなので、参戦する方はぬかりなくお願いしますw

(自分もリベンジしたい)

 

 

曲調や歌詞は1回聴いただけでは、よく覚えられなかったのですが、

終演後メンバーに伝えた感想は「(MAKE-UPの)ペガサス幻想的な、カッコいいHR/HR系アニソンといった印象w」

要は、とてもカッコいい曲だったと思います!

 

この曲に関し、メンバーからの【宿題】ですが、

 

現時点でまだタイトルが決まっていないので、今度の東京ワンマンまでに、ツイッターなどでファンからタイトルを募集するそう!

その際は歌詞も掲載してくれるそうなので、未体験の方もそれを参考に考えて、メンバーにリプなどで提案してみてください!

 

ちなみに、この日ライブを観にきていた(札幌サポート・ベースの)だいごっちが「凰凰(凰)なんてどう?」と言っていたけど、個人的にはいいと思う!

ググってみると、「凰」って聖人が現れる前触れとして現れる伝説の大鳥「鳳凰」のメスの方をいうみたいですねw(鳳はオスの方)

要は、おめでたいことの前触れという意味もあると思う?ので、来年9月の札幌・東京ワンマンの目標動員をクリアして、次のステージに進むという意味でも悪くないかもw

 

 

17曲目は

百花繚乱

 

ナデシコドールには、アンセムのWild Anthemとか、アイアンメイデンのIronMaidenなど(ライブのシメの)定位置で必ず演奏される曲はないけど、この曲はそれに近い重要曲!

重要なライブのハイライトでは必ずといっていいほど演奏されます!

 

特に今年は大切なライブの重要な場面で演奏された印象が強い!

 

最近でも、ハロウィン・ディナーショーラストの超超超接近戦や、この前の吉祥寺での対バン1曲目など、フロアに最大火力で盛り上がって欲しいという想いをこめて、演奏されてきた曲じゃないかと(勝手に)思っていますw

 

(こちらはハロウィン・ディナーショーでこの曲演奏した時)

 

この日はこの曲に限らず、メンバーが度々ステージの最前まで出てきてくれて、

フロアに身をのりだすように歌って演奏してくれましたが、

最近の東京でのライブで「やっぱり、ライブはこうでなくちゃ💗」と痛感して

(←先日のアンセムのライブ後のモリの感想ですが、自分も激しく同意)

そんな想いが溢れていたのではないかと😌

 

特にこの百花繚乱では、メンバーの溢れる想いが伝わった気がしましたね😆

 

ちなみに、自分が拳を突き上げる際は「猪木のナックルパート」を意識してやっていますw

つまり、(手首だけチョコチョコ動かすのではなく!)「弓を引く」ように拳を肩まで引き絞り、できるだけ長い距離を撃抜くように突き上げているw

このため、メンバーが最前まで出てきてくれた時は、うっかりパンチが入らないよう最大限注意しましたw

(この時だけは肩口でチョコチョコ動かすか、真っすぐ上に突き上げるかでしたがw 後者の方はかなりキツかったですねw)

 

 

18曲目

光華黎明

 

 

今回のタオル回し曲🌀

 

フロアの後方は見えなかったけど、3列目くらいまでは大勢がタオルを回していて、ステキな景色でしたね😀

 

そういえば、本編ラストのMCでは、会場に新グッズのリクエストを聞いていましたが、タオルを希望する人が多かったような。

 

現在、グッズの中にタオルがありませんからね😖

来年9月の札幌・東京ワンマンに向けて、新タオルはぜひ出して欲しいところ😆

 

ちなみに、上がこの曲リリースにあわせて発売された光華タオル(←勝手にそう呼んでいる)

下が桜旋風リリース時の桜タオル

 

 

最近では、今年の夏Re:STARTリリースにあわせて作られたタオルや、昨年末の全曲ワンマンタオルがありましたが、

 

 

現在はいずれもSold Outになっています😣

 

個人的には、これまでのナデシコタオルは(二つ折にしないと)首にかけづらかったので、ふつうのマフラータオルが欲しいw 

 

ご参考までに、こちらはSABER TIGERとGacharic Spinのタオルw

 

 

う~ん、でもこの仕様(縦横比率)のタオルだと、ナデシコドールらしくないだろうか?

光華黎明や桜旋風で回すと、雰囲気が出ないかも😅

 

ナデシコタオルは、やはりナデシコ比率がいいですかねw

 

ちなみに、今回がこの曲だったということは、東京ワンマンのタオル回し曲は桜旋風だろうか?

 

 

19曲目は、

いろはうた

 

 
自分的にはスラッシュメタル的なテイストも感じる(オーバーキルとかw)

血管ぶち切れの暴れ曲🔥😆

 

約1年前の全曲ワンマン(実に46曲!)でも、開演前にこの曲の位置がどこになるか気にしていましたがw それくらい自分的には激しく消耗する曲🥵

 

初期のナンバーで、残念ながら現在は廃版ですが😓現在でもワンマンではよく演奏されるので、比較的新しいファンにも浸透しているように思えます!

 

ライブのハイライトで演奏されることが多い曲ですが、ここ最近はあまり声を出せなかったのでまだラクだったw

 

しかし、今回はユズハさんに煽られて、叫びまくったのでキツかったですね😱😅

でも、最高に楽しかったです😆

 

 

そして、アンコール

 

 

札幌で、声を出してアンコールをおねだりするのは久々のような。

やはり声を出すと気持ちいい!

 

アンコールではFC会員を中心とした我々ファンからのサプライズも🎊

 

まず、ユズハさんのお誕生日祝い🎂(12月15日がお誕生日)

 

 

 

そして、先日ご報告があったリエさんのご結婚祝い👰

 

 

かずあっきーにもお誕生日祝い(12月10日がお誕生日)

 

ユズハさんにはバースデーケーキとお花が🎂💐

また、3人それぞれメンバーカラーの横断幕(紙w)も用意されました!

 

ところが、むねっちには特にお祝いするべきことがない😨😫

でも、ちゃんと、むねっちにも「むねっち、いつもありがとう!」と横断幕が用意されていました!

むねっちも嬉しそうでしたね😃

 

ケーキと横断幕を用意してくれたNさん(=Tさん)グッジョブです!

(横断幕は当日作成したと思えないクオリティ!)

 

メンバーもウルっときていた感じでしたね😌

(特に、むねっちにも用意されていたことがポイント高かった様子)

 

なお、この時自分は横断幕を持っていたので、写真は1枚も撮れませんでしたw

 

 

アンコール1曲目、通算20曲目は、

 

3rdミニアルバム「アゲハオト」収録曲で、

数少ないバラード曲です。

 
ナデシコドールの楽曲にはバラードが少ないですが、名曲揃いで、特にこの曲は完成度が高いと思います!
 
終演後のフロアでの会話で、「~NADESHIKO~(フルアルバム「撫子的カラクリ論」収録)も聴きたかった」という声もありましたが、
そうえば、札幌ではこの曲を演奏されることが多いような。
 
思うに、サビ部分でのアゲハポーズが(我々フロアがアゲハ=蝶のイメージで重ねて、左右に揺らす)道外ではイマイチ浸透していないからかw
札幌らしい光景だと思うので、メンバーはアットホームな気分で和めるのではと勝手に思っていますw
 
ちなみに、自分はいつも「蛾が大の苦手のユズハさんが、ソレに見えてしまうことはないだろうか😓」と心配しながら、なるべく蛾に見えないよう気をつけてやっていますw
(自分自身はいつも蟹に見えてしまう🦀w)
なお、以前ユズハさんに「蝶は大丈夫なのか?」聞いてみたところ、「実は鱗粉系全般が苦手🦋😭」と言っていましたね🤣
 
 

この日のラスト、20曲目は

かぞえうた

 

 
この曲も現在は廃版ですが、ライブのハイライトで演奏されることが多い人気曲!
新しいファンも増えてきたし、「いろはうた」ともども、この曲もまた音源化して欲しい😣😆
 
ユズハさんとともに、1から7まで指折り数え盛り上がるのがお約束!
サビの部分で、高速で一気に1から7まで数える部分は、いまだにうまくできないw
 
自分は2015年4月に、Gacharic Spinも出演した旭川での企画ライブで(初?)体験して、当時ガチャピンに鍛えられ、多少難しいフリにも対応できるようになったと思っていましたが、
その自信を、この曲で見事に打ち砕かれたことが印象に残っていますw
 
ナデシコドール札幌ワンマンこれにて終了!
 
今回は、ホームの札幌で久々に思い切り声を出せて、ほぼ思い残すことなく、最大火力で盛り上がれて、最高に楽しかったです😆
(「ほぼ」といったのは、新曲でのシンガロングがうまくできなかった点が悔いを残しました😔)
 
月並みなことばですがw ブラボーです😆😅
 
終演後は、ビールが美味しく、飲まさりましたね~🍺😆
 
 
これは、12月18日開催の東京ワンマンも期待できますよ🔥
 
ナデシコドール、サイコー💥💖😆
 
これにて完結ですw